fc2ブログ

『新感染半島』『私をくいとめて』『銀魂THE FINAL』『むっつり右門捕物帖 鬼面屋敷』『ズーム/見えない参加者』

割と近々に鑑賞した5本をまとめてライトに。

◆『新感染半島 ファイナル・ステージ』ユナイテッドシネマ豊洲1

▲「どっちの味方する?」「おんなぁ~!」「だろうな」

五つ星評価で【★★★★マッドマックス的なゾンビ・ムービー】
ドカン、ズダン、ズダダダダダダ的な一本。
まあ、まず、シリーズとしては前作の方が人気があるのは分かる。
前作は普通のゾンビ映画を越えるゾンビ映画だったが、
今作はそのゾンビが添え物になっている。
今回はカー・アクションが一番の見せ場であり、
ゾンビはその障害物にすぎない。話の設定さえ合えば
マンモスだろうが、恐竜だろうが、マツコ・デラックスの
大群だろうが、何でもいいのだ。そこが面白い所でもあり、
前作のゾンビのユニークさを好んだ者からすれば歯痒い所でもある。
ぶっちゃけ『新感染』『地獄のデス・ロード』である。
行って帰る物語でもあるし
(但し、楽園は半島の外にあるし、そこはそこで生きづらい)。
ああ、でも、ドカン、ズダン、ズダダダダダダなんである。
そんな映画は嫌いになれない。
あと、ロリ的にうずく映画(未就学児ではなく、
生理始まったばかりくらいな方にウズウズする/
あえて無視されたのだろうが、あんな世界で4年間、
野郎どもはそこそこ近くにいるというのに
誰一人女を抱けてないし、その女を捕まえようとしないのは、
不自然。そんなに男同士がいいのか。BL花盛りかよ。
腐女子を叩き込んでヒドイ目に会わせてやりたくなる)。
そんな話です(違うだろ)。


◆『私をくいとめて』テアトル新宿
185367_1 (1)
▲のんとけんと。

五つ星評価で【★★★積極的な肯定を拒めと俺の中の誰かが言う】
ドカン、ズダン、ズダダダダダダではない映画。そら、そうだ。
世の中「ドカン、ズダン、ズダダダダダダ」な映画の方が少ないのだ。
頭の中に「脳内相談役」が爆誕した「のん」が、
林遣都にハラホロヒレハレになった挙句、
「今更、恋なんて出来てたまりますかバカヤロー」みたいに
異常なドーパミング状態になり、破滅寸前、
敵のATフィールドをこじ開けながら、収まるところに収まって、
マ○コがチ○コを収める濡れ場までは描写しない映画。
的確じゃないか、俺(イヤな的確だ)。

「のん」が精神異常者手前の熱演。まあ、あれ、同じ監督の『勝手にふるえてろ』の松岡茉優みたいなもんだ。同監督の『美人が婚活してみたら』『甘いお酒でうがい』も、同じようにジタバタする女の映画であるが、二つとも主人公がカワイコちゃんではなく、美人系である。これは私が野郎だから思うのかもしれないが、美人がジタバタしてもがく様は割と見ていて苦しげ。カワイコちゃんがジタバタしてもがく様はつまずくポメラニアンみたいに更なる可愛さを感じてしまう。できれば大九監督にはこっちのタイプの女優さんを使ってほしい(単に向くと思う)。ただ、大九監督ドラマとしては正しく見れるのだが、極めてテレビ的と言おうか、何か映画っぽくないのが気になってる。今時、ロングで引く映画撮りばっかりで撮る監督の方が少ないかもしれないが、映像的にも映画っぽくなく、エピソードの単位が細かく羅列するので、強く物語の中に引きこまれるのが抑えられてしまう。面白い物を見せられているのは確かなのだが、没入感が低いのかもしれない。

脳内相談役のあの人(映画内に姿も出てくる)、なかなか味があって、そして、とても紳士を思わせるいい声だと思う。なので、姿が出てきた時に「うわ」とか思ってしまう。意地悪いなあ(撮る方も見る方も)。あ、あれ、声と見掛けでWキャストらしい。なんつか、贅沢なと言うより、やはり、意地の悪さを感じてしまう。

あと、片桐はいりが飛び道具的な役割ではなく、いい味わいだった(飛び道具的な使われ方も勿論好きなのだけど)。


◆『銀魂THE FINAL』ユナイテッドシネマ豊洲10

▲良い子、悪い子、普通の子。

五つ星評価で【★★★ちょっと長い】
みっちり詰まってる。詰まりすぎじゃないだろうか。ただ流れの方向が予見できるにしてはアクションは長い。アクションは割とルーチンっつーか、繰り返しが多いから飽きてしまうのかもしれない。しかし延々と突っ込みがあきらめないのは相変わらず凄い。あきらめたらゲーム終了ですみたいな。主題歌はスパイエアだが、挿入歌のドーズの方がバリバリかっけー。スパイエアの方がメロディーがキャッチーなのだが、キャッチーであるよりも、鈍く凄みが効いてる方が『銀魂』には向く。まあ、宣伝する会社からしたら、キャッチーな方がありがたいだろうが。
途中で疲れてしまって、心が無になった状態があり(決して寝ていた訳ではない)、存分に楽しめなかったのでもう一回見たい。っつーか、オマケが欲しい。もう、あの、『鬼滅の刃』色紙は終わったらしいが、コンプしたくなるいい出来だった。コンプの代わりに次は、あのイラストを全部集めたポスターと言う事なので、それはそれで欲しい。ちなみに色紙は甘露寺蜜璃、きゅん。
ちなみにこれは、ドカン、ズダン、すってんころりんみたいな映画。

◆『むっつり右門捕物帖 鬼面屋敷』神保町シアター
五つ星評価で【★★死んだように楽しめなかった。いつかリベンジしたい】
特集「没後40年 嵐寛寿郎」の1プログラム。
1955年、白黒、85分、初見。山本嘉次郎監督。
アラカン、エノケン、キンゴロウ、ZZZ。失敬失敬。


◆『ズーム/見えない参加者』109シネマズ木場5
186210_1 (1)
▲ずーむ

五つ星評価で【★★そんな大層なもんじゃないっしょ】
やりたい放題だな。これはやりたい放題をやらずに、実はこういう恐ろしい事が起こっていたのです、というカマシ方か、ともかくやれるだけやっちまえ、いえー、みたいなカマシ方しかないのじゃないか。なら、やりたい放題でいいのだと思う。ただ、心に何も残らない。今回、思った事は「うわ、眼鏡女子、一番ブス」くらい。日本人が演じてた分、感情が詳細に伝わってきたからか、同じズーム(会議ソフト)を使ったホラーとしては『真・鮫島事件』の方が推せる。外人の叫び声は声量がでかくて、皆が一度に悲鳴を上げているとうるさい。詫び寂び無双(何じゃそりゃ)。
代金が1000円である事に関してツイッターでけっこう流れてきて、それで見に行った。映画自体はともかく、60分の長さで一本サクっと見れて1000円だとかの枠はいいなと思う。

発券器でチケットを買った時には10人くらい観客がいたのに、場内に入った時も、見ている最中も、場内から出る時もずっとボッチだった。見えない観客でもいたのか。劇場から引きずり出されなくて良かった。


【銭】
『新感染半島 ファイナル・ステージ』:劇場モギリで貰ったユナイテッドシネマ期間限定割引券を使用して1200円で鑑賞。
『私をくいとめて』:テアトル会員券+曜日割引で1100円。
『銀魂THE FINAL』:劇場モギリで貰ったユナイテッドシネマ期間限定割引券を使用して1200円で鑑賞。
『むっつり右門捕物帖 鬼面屋敷』:神保町シアター通常料金一般1300円。
『ズーム/見えない参加者』:番組特別価格1000円。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
新感染半島 ファイナル・ステージ@ぴあ映画生活
私をくいとめて@ぴあ映画生活
銀魂 THE FINAL@ぴあ映画生活
むっつり右門捕物帖 鬼面屋敷@ぴあ映画生活
ズーム/見えない参加者@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です(一部TBなし)。
新感染半島 ファイナル・ステージ@ノラネコの呑んで観るシネマ
新感染半島 ファイナル・ステージ@ノルウェー暮らし・イン・原宿
新感染半島 ファイナル・ステージ@yukarinの映画鑑賞日記α
私をくいとめて@ここなつ映画レビュー
私をくいとめて@ノラネコの呑んで観るシネマ
▼関連記事。
銀魂関連記事リンク▼@死屍累々映画日記・第二章
スポンサーサイト



トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「新感染半島 ファイナル・ステージ」

暗くて見えねー。

新感染半島 ファイナル・ステージ

【概略】 感染爆発が半島を崩壊させてから4年後、家族を守れなかった元軍人・ジョンソクは、亡命先の香港で廃人のような暮らしを送っていた。そんな彼の下に、半島に戻るある仕事が舞い込む。 製作年:2020年 製作国:韓国 収録時間:116分 ジャンル:アクション 日本語吹替:あり .5★★★☆☆ 「新感染 ファイナル・エクスプレス」から4年後の世界を描いた続編。 主演はカン・ドンウォン!( *´...

ズーム/見えない参加者

【概略】 新型ウイルスでロックダウン中のイギリス。定期的にZoomで飲み会をする友人グループのひとり、ヘイリーの提案で「Zoom交霊会」を行うことになる。霊媒師をゲストに招き、儀式が始まるが…。 製作年:2020年 製作国:イギリス 収録時間:68分 ジャンル:ホラー 日本語吹替:あり .0★☆☆☆☆ TV会議ツール「Zoom」で撮影された異色のホラーサスペンス。 Zoom自体使わないツー...

銀魂 THE FINAL

地球滅亡のカウントダウンが迫る中、かつての盟友である銀時、高杉、桂はそれぞれの想いを胸にひた走る。 そんな彼らの前に、銀時たちを教え導いた師匠・吉田松陽とは別の人格・虚(うつろ)が立ちはだかる。 不老不死の化け物・虚は、自らの命を終わらせるため、地球を丸ごと道連れにしようとしていた…。 アニメーション。 ≪侍(オレたち)の魂をかけた、最後のバカ騒ぎがはじまる!≫ PG-12

私をくいとめて

快適な独身生活を送っている、31歳の女性会社員みつ子。 おひとり様生活に慣れ過ぎた彼女の脳内には、優秀な(?)相談役“A”が誕生してしまっていた。 そんなみつ子に、久々に恋のトキメキが訪れる。 相手は真面目過ぎるくらい真面目な、年下の営業マン=多田くん。 しかし、なかなかコトは進まないのであった…。 ロマンティック・コメディ。

新感染半島 ファイナル・ステージ

人間を狂暴化させるウイルスの感染爆発が韓国を崩壊させて4年。 亡命先の香港で絶望的な毎日を送っていた元軍人のジョンソクと義兄チョルミンに、危険な儲け話が舞い込む。 それは完全封鎖された祖国へ密かに戻って、2000万ドルが積まれたトラックを奪うというもの。 夜のうちに朝鮮半島へ潜入した彼らの前に、大量の感染者と、狂気の民兵軍団が現れる…。 感染パニック第2弾。

新感染半島 ファイナル・ステージ・・・・・評価額1700円

今度は戦争だ! ゾンビ映画の歴史を書き換えた、ヨン・サンホ監督の大ヒット作「新感染 ファイナル・エクスプレス」から4年後。 終末の世界となったかつての祖国から、残された大量のドル札を持ち出すため、死地へと足を踏み入れる元軍人たちの冒険を描く待望の続編。 これで「ソウル・ステーション/パンデミック」から始まった、それぞれにタッチの違うユニークな三部作が完結したことになる。 このシリーズは毎回...

「私をくいとめて」

本作は、第33回東京国際映画祭で観客賞を受賞した作品である。例年と違って審査員が選んだコンペ作品がグランプリ作品として表彰されるということはせず、TOKYO2020作品の中から、観客が投票して、一番面白いと票を集めた作品が受賞する賞が唯一存在した。東京国際映画祭のグランプリ作品に対して例年あまり共感を持てない私としては、この観客賞については評価しているので(偉そうですみません)、観客賞を獲っ...

コメント

非公開コメント

こんにちは

今年に入って1本しか観れてないッス。
新感染...
ファイナルステージというより、まさに地獄のデス・ロードでしたね。テンポも良いので楽しめましたが個人的には前作のほうが好みかな。

デスロード

ふじきさん☆
確かに行って帰ってくる怒りのデスロードでした。
ゾンビ添え物でしたね~
「銀魂」気になってますが、アクションばかり長い系?だと微妙ですね。

私をくいとめて

こんにちは。
「精神異常者手前」と書かれていらっしゃいますが、ああいう心の中での葛藤は誰しもあって、それを鷲掴みにされたような怒涛の自販機前が結構私はきつかったです。ダメという訳じゃないんだけどね。それにそれ以外は良かった、っていうかリラックスして観ることができました。

ZOOM私が観たときは結構客入ってました。
また新作が減ってきたから、貴重な洋画新作ではあるんだけど、この手のSNSホラーは映画館よりもパソコンで見た方がらしく感じちゃう。
SNSだけに。

Re: こんにちは

こんちは、yukarinさん。

> 今年に入って1本しか観れてないッス。
> 新感染...
> ファイナルステージというより、まさに地獄のデス・ロードでしたね。テンポも良いので楽しめましたが個人的には前作のほうが好みかな。

どうにかこうにか劇場が開いててくれるなら頑張って通うんですが、サラリーマンに夜20:00までの足切りは難しい。会社に早出しても早くは帰してくれないですからね。
地獄のデスロードだけど、ぴょーんぴょーんって槍で飛んでくる部隊はいない。あれいたら、槍にゾンビがいっぱいぶら下がっちゃうものなあ。

Re: デスロード

こんちは、まだむさん。

> 確かに行って帰ってくる怒りのデスロードでした。
> ゾンビ添え物でしたね~
> 「銀魂」気になってますが、アクションばかり長い系?だと微妙ですね。

『銀魂』は2時間越えてるからシリアスもギャグも込み込みで全体長いんですが、ちゃんと話に前説とかも付くんだけど、ともかくシリーズとして最後の最終回なので、わらわらキャラが集まってしまって、劇場版しか見てない私にはちょっと分かりづらかったですね。いろいろフックが多いから決して単純につまんない訳じゃないんですけど、シリアスラインの話はちょっと見えづらいのです。

Re: 私をくいとめて

こんちは、ここなつさん。

> 「精神異常者手前」と書かれていらっしゃいますが、ああいう心の中での葛藤は誰しもあって、それを鷲掴みにされたような怒涛の自販機前が結構私はきつかったです。ダメという訳じゃないんだけどね。それにそれ以外は良かった、っていうかリラックスして観ることができました。

まあでも、お話として内実を知ってるから別に、のんちゃん頑張れと思えるけど、あれ、ホテルの通路にブツブツ言いながら、たまに叫ぶ女がいたら、ごっつ怖いよ。危害を加えるとか最初からない事分かってるなら、普通に接するけどね。

Re: タイトルなし

こんちは、ノラネコさん。

> ZOOM私が観たときは結構客入ってました。
> また新作が減ってきたから、貴重な洋画新作ではあるんだけど、この手のSNSホラーは映画館よりもパソコンで見た方がらしく感じちゃう。
> SNSだけに。

うーん、平日の郊外館だからなあ。
SUPER NATURAL SCIENCE HORROR(超自然科学ホラー) 怪しい。

右門捕物帖

>死んだように楽しめなかった。
うん十年の「山本嘉次郎」監督特集のオールナイトで、台詞が滅茶苦茶聞き取りづらくて、記憶が飛びそうになりました。
もっとも、どんな話だったと聞かれても、もう覚えていませんがね。
「マキノ雅弘」監督は「山本嘉次郎」の「右門」は疑問視してたようです。まあ植木等、榎本健一の時代劇でも、単にチョンマゲ付けてるだけだからね。
ということで、
>いつかリベンジしたい
返り討ちにあうだろうな。

Re: 右門捕物帖

じゃあ、そういう事で(ちょっと変な事に巻き込まれて時間がない)。

こんにちは

ズーム→
いやつまんなかったっす。
死者に冗談は通じないよ?と言う話かなと。
もうつまらないすぎて眠くて眠くて。
あの中国系イギリス人の女性が友達にすぐかみついてて本当に友達なの?って思ったくらいでくらいです、しかも今回の彼女が原因だよね…

新感染半島→
カン・ドンウォンのスキルが、やはり軍の大尉だった事もあって、一発でだいたい敵をしとめてたんは格好良いし、たかだか4年で軍隊があそこまで人間性もおかしくなってたんなら、生存者の女性なんてみんな酷い事になってそうなのに…てのは思いましたね。
あと感染者が怖いのではなくて、あれ単なる障害物でまさに添え物だから、映画の良しあしでいえば圧倒的に前作のほうが良いのだけど、本作は本作でカーチェイスがデスロードと化してて面白い部分もあって、あれがあれ、これはこれ、みたいな感じがありますね

こんにちは!

世界中で中国人が嫌われているてのを、この「ズーム」にも間接的に入れて観客の反応を試したかったのかも。
ほぼ誰が観てもあの中国系イギリス人女性は不快だもん。

Re: こんにちは

こんちは、makiさん。

> ズーム→
> あの中国系イギリス人の女性が友達にすぐかみついてて本当に友達なの?って思ったくらいでくらいです、しかも今回の彼女が原因だよね…

余計な事をするのが良くない配役だととても痛い。



> 新感染半島→
> カン・ドンウォンのスキルが、やはり軍の大尉だった事もあって、一発でだいたい敵をしとめてたんは格好良いし、たかだか4年で軍隊があそこまで人間性もおかしくなってたんなら、生存者の女性なんてみんな酷い事になってそうなのに…てのは思いましたね。

軍隊でホモだけ生き残ったとかありそうだけど、殊更ホモっぽくもなかった(ホモ容認の空気はあったが)。

Re: こんにちは!

こんちは、ヒロ之さん。

> 世界中で中国人が嫌われているてのを、この「ズーム」にも間接的に入れて観客の反応を試したかったのかも。
> ほぼ誰が観てもあの中国系イギリス人女性は不快だもん。

まー、世の中、つまんないから、映画とか見るんで、その映画が「世の中のつまんない」と地続きってのは、それはそれで何となく面倒くさい。

こんにちは!

前作の「新感染」は「新幹線」と掛けていて割とセンスのある邦題だと思いましたが、今回のはもうちょっと違う題名付けられなかったのかと。
「感染道路」とか?

Re: こんにちは!

こんちは、ヒロ之さん。

> 前作の「新感染」は「新幹線」と掛けていて割とセンスのある邦題だと思いましたが、今回のはもうちょっと違う題名付けられなかったのかと。
> 「感染道路」とか?

「新感染」は周りではえらく評判悪かったですが。
サブタイトルで攻めるか。
「新感染 新たなる光 絶望のコダマ」とか。

震撼せん反騰。

Re: タイトルなし

こんちは、ボーさん。

> 震撼せん反騰。

「シンカリオン戦闘」に近い。
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる