fc2ブログ

『とんび』ユナイテッドシネマ豊洲3

◆『とんび』ユナイテッドシネマ豊洲3

▲在りし日の皆様。大島優子は謎の役。

五つ星評価で【★★★役者が楽しすぎる】
こんなん泣くしかないやろ。というストーリーラインの映画。
阿部寛が遂に自然に爺の役をやる年になったのか。
もう、出てくる役者がみな昭和してて楽しい。
ただ何とはなしにいい話すぎて脳が警戒するのと、ラストの北村拓海に現実に戻されるのと、で星は三つにとどめた。

滲み出る優しさが枯渇しない麻生久美子。
いい感じに小料理屋に溶け込んでる薬師丸ひろ子と、エピソードでの巧みな顔芸。
阿部寛とムチャクチャ息のあってて声のデカさが気持ちいい安田顕。
いると空気が気持ち良くなる空気清浄機のような杏。
一人だけいつの間にかいない謎の常連、宇野祥平。
ゴツゴツした阿部寛との対峙が生きるのぺっとした田中哲司。
杏とオフィス不倫してそうな豊原功補。
帝都に仇なす怪人とは到底思えないちっちゃい役がおもろい嶋田久作。
奇声をあげる怪優・吉岡睦雄。
そして一部『テルマエ・ロマエ』な阿部寛。
容赦なく爺演技が下手な北村拓海。

「トンビが鷹を産んだ」が話のベースなのだが、阿部寛の「トンビ」部分強調が前半の出産前までに固まっているので、あまり父子ともども「トンビが鷹を産んだ」状態に見えない。北村拓海だって「鷹」感は薄い。そもそも「トンビ」がどんな鳥なのかビジュアルが思い浮かばない。

泣いて笑ってケンカして離れてもくっついてみたいなホームドラマがもうあまり身近に作られないからか単純におもろい。地方で神輿を担いでる近所の人間が全員顔見知りなんて、今はないだろうなあ。阿部寛と濱田岳を足して2で割ると定住型の寅さんになる。さくらの代わりは薬師丸ひろ子で、和尚は麿赤児。マドンナがいない話なのだな。

阿部寛の『ぞんび』違った違った。


【銭】
ユナイテッドシネマ2ポイント1000円割引。
▼作品の概要はこの辺り見てください。
とんび@映画.com
スポンサーサイト



トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とんび

昭和37年、瀬戸内海に面した備後市。 酒飲みで喧嘩っ早いヤスこと市川安男は、愛する妻・美佐子と赤ん坊の旭(アキラ)のために運送業者で懸命に働いていた。 ところが美佐子が事故で亡くなり、男手ひとつで息子を育てることに。 …成長した旭は東京の大学に合格するが、ヤスは別居の寂しさを素直に伝えられず「一人前になるまで帰って来るな!」と突き放してしまう…。 ヒューマンドラマ。

コメント

非公開コメント

阿部寛 ほんまガタイええなあ お風呂の場面は私もテルマエ・ロマエ思い出した

なんか悲しい話やった
けど
岳ちゃん好きの私としては
阿部寛が息子の結婚の難しい話してるとき
離れた席で一人演技してるシーン好きだわー(*´˘`*)♡

Re: タイトルなし

こんちは、カシス☆さん。

> なんか悲しい話やった
> けど
> 岳ちゃん好きの私としては
> 阿部寛が息子の結婚の難しい話してるとき
> 離れた席で一人演技してるシーン好きだわー(*´˘`*)♡

そういう事ちゃんとやってくれる役者は信用があっていいわ。
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる