ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

御年賀2017

年賀状2017




今年の年賀状です。
作り出したのが1月2日で、投函したのが1月3日なので、
「元旦」って表記が正々堂々と間違えてます。ま、えやろ。

あけおめことよろ2017 @excalibur2140 @ichi7117008222

あけおめことよろ

意味:明け方の青梅のように孤島にある養老乃瀧もうら寂しいものだなあ。
 そんな寂しい1年の年初を今年もまた迎えてしまった。

ツイッターでの反応1:百人一首の注釈みたいな解説はいらない…。
 (from @excalibur2140)

その返し:金に糸目をつけず身体に百人一首の札を貼って
 上白石萌音ちゃんに優しくはたかれたい
 (広瀬すずの野獣のような攻撃には耐えられない)

ツイッターでの反応2:明け方お面かぶって琴をかき鳴らして
 ふじきさんを呼んでいるような気持ちです
 (from @ichi7117008222)

その返し:琴って言うと
 本陣殺人事件とか犬神家の助智殺しの凶器とかしか思い浮かばん

総括:琴糸でくびり殺されるのはイヤだけど、上白石萌音ちゃんとは
 嘘でもイャイチャしたいわあ。
 『君の名は。』の萌音ちゃんと入れ変わってバストまさぐりたいわあ。
 一年の計は元旦にあり。今年もきっとそんな年です。

鞄購入

会社用・私用の両用に使っていた鞄のジッパー部分が破損。
開けっ放し状態で蓋が閉まらなくなったので、急遽、鞄屋に寄り新しい鞄を購入。
雨がザーザー降るような豪雨到来前に買い替えられて良かった。

購入条件は三つ。

(1) 仕事に使用するA4クリアファイルが余裕を持って入り、
  出し入れするのにキツくない大きさである事。
  大容量格納できる大きさが望ましい。
(2) 外部ポケットが解放された状態、
  もしくはすぐ空くワンタッチ留め具程度で付いている事。
(3) 鞄として取っ手が付いている事、肩掛けにも出来る事。

材質には大きくこだわらず、値段は2万円くらいまで。
スーツ屋の青木で購入。明日(12/15)より使用開始する。
結構、使いが荒いのですぐ壊れたりするかもしれない。
2年持てば成功だろう
(前のははっきり覚えてないが前職から使っていたので最低2年は使っている)。

ガラケー充電器買い替え

2016年11月12日 旧ガラケーから新ガラケーへ機種変して以来(2014年.8月)使っていた充電機が故障。外見からソケット側のプラスチックコード部分がささくれ立つ様な感じで中身の実線が見えてしまっている。のと、逆の携帯アダプタ側も見えるべきでない実線が何故かプラスチック抉れるような感じで見えてしまっている。11月10日くらいまではそれでも普通に使えていたのだが、充電動作は変わらないのにいつまで経っても携帯の充電量が増えない状態になる。実際に充電できないので、何時までもこの状態をほっておけない。という訳で、すぐさま電気屋に出向いて同じ充電器(家庭用ソケット→携帯)を購入。
物持ちはそこそこいい(と言うよりモノグサなので新製品を極力買わない)が、
一度故障しだすと、どれも同じくらいに耐用年数越えて故障が相次ぐのか。
ちっ、タチ悪い(「膣、立ち悪い」という誤変換が最低)。
ここんとこ携帯のハードトラフルが多い。
2年経ってるからもう買い替えろって啓示かもしれんけど、
馴れてて使い勝手がいいガラケーじやなくちゃあかんので、
ガラケー使えなくなる近未来(近未来だよなあ、きっと)まではガラケーのままでいい。

ガラケー電池交換

2016年10月27日 旧ガラケーから新ガラケーへ機種変して以来(2014年.8月)、
初の電池交換。
バッテリー疲労で出先で電池切れる切れる。
切り替えた後、まだフル充電してないから、
本当に状況が改善されたのかは実はまだよく分からん。
あまりダメな理由がないから(フリーメイソンの陰謀とか)
多分、夜が明けてからはごく普通に持ち直して使えるだろう。
料金はドコモポイントで賄えたので発生せず。
しかし、あかんなるのは1年程度と聞いてたから2年2か月もよく持ったな。

ガリガリくん頻発地震の如く当たる

もっとも最近ガリガリくんが当たったのは2016年3月9日

ソーダ味当たった。

おかしい。ペースがちょっと早すぎるぞ。
ガリガリくん専用デノミとか行われて、
ガリガリくんの当りバー100本を持って行かないと
ガリガリくんに交換しないとか言い出すんじゃないだろうな。

お年玉の記録2016

今年の記録(2016年)。やばいやばい忘れる。でも全く変わってない。
来年、姪1が就職したら一応その分は払わんでもいいかな。
 
姪1:大学3年生→大学4年生 10000円
姪2:大学2年生→大学3年生 10000円
姪3:小学2年生→小学3年生 3000円
姪4:保育園1年→保育園2年 2000円
 
ラインとしては
金の価値観が分からない乳児は0円
保育園とか幼稚園とかに行く前は1000円
小学校入学前が2000円
小学生が3000円
小学校高学年~中学生5000円
高校生および浪人生が8000円
大学生10000円

ガリガリくんまた当たる

もっとも最近ガリガリくんが当たったのは2015年12月30日

ソーダ味当たった。

前回の当り(2015年10月23日)から、ちょっと早すぎるぞ。
何かの罠か(そういや、前回のまだ交換しに行ってないぞ)

あけおめことよろ2016

今年もよろしく綾子・ローサ・あい

例年の如く一日遅れになりましたが、あけおめことよろっす。

経緯
今年もよろしくだっちゃ     (2012)
今年もよろしくぶっちゃ-    (2013)
今年もよろしくルイボス茶    (2014)
今年もよろしく加藤茶      (2015)
今年もよろしく綾子・ローサ・アイ(2016)

ガリガリくん当たる

もっとも最近ガリガリくんが当たったのは2015年10月23日

ソーダ味当たった。
交換する味はどれでも良いらしい。
ただ「ガリガリくんリッチ」はあかんらしい。
世知辛いのう。めげるな。クリスディーナ・リッチ(そのリッチやない!)。

しかし、ガリガリくんの当選は今までこれでやっと3回かそこらだと思う。
大人買いとかして、機械的に消化してる訳ではないので、年に10~20本というところだろう。あんまり小さい頃から売ってた気はしないから約30年とすると単純計算10年に1本。100本から200本に対して1本の当りだったら、大体売ってる方が損になったりもしない適正な数つぽいな、とか思った。
次のページ

FC2Ad