fc2ブログ

『劇場版カンナさん大成功です』ミラノ座2

韓国映画にもなった鈴木由美子の同名マンガの日本映画バージョン。

人から見下されようが何だろうが、基本的にこういうチャチいフォーマットの映画は、我が事ながら残念な事に、とても好き。

山田優が可愛い。コミカルな前半部でのどうにもみっともないオーバーアクションの数々、その痛々しさを痛々しさに見せない身体の美しさ。くるくる変わる表情、そう、単にキャラを立てるってだけで映画はちゃんと面白くなるのだ(TVっぽいっちゃあTVっぼいんだけど、別にこういう映画は映画っぽくなくってもいいだろうし)。
後半シリアス部の凛々しさも、あの顔が表情でいっぱいなればこそ説得力があって、ちゃんと胸を打つ。

随所に人形アニメが挿入されるけど、いままで見た事のない動きの悪さ。動かんなら動かんでアングル変えるとか、やり口はいろいろあったろうに。

浅野ゆう子が・・・野際陽子の路線を狙ったような役(本人はメリル・ストリープっぽくと思ってるかもしれないけど、多分それを日本人がやると誰がやっても野際陽子になってしまうんじゃないだろうか、と思う)。

【常設ダフ屋で映画6回観れる株主券を3000円で買って、そのうちの1回】
スポンサーサイト



『今日も僕は殺される』新橋文化

『メメント』の記憶障害が突破口になって、起きる度に同じ一日という映画が何本かできたが、その新機軸で起きる度に違う死に方・・・??? 何となく、ありえないよなあという気持ちで観に行ったら、そういう切口ではなかった。

死んでは生き、死んでは生き、の繰り返しではあるけど、何でそんな事が起こりうるのって一点を大した理由もなく堂々とクリアしてる。「今時それかい!」みたいなヤリクチなんであるが、ちょっと冷静になってみると、この映画の中での生き返りの理屈は、それができる事は分かっても、何でわざわざそんな大変な事をお膳立てしなくちゃいけないのかが説明されていない。

いやあ、変なもん、つくったなあ。
そんな面白くはないなあ(特撮はちょっといい)。

【新橋文化、会員割引で600円】

『ベルサイユのばら』シネセゾン渋谷(割とネタバレもあり)

昼番組でやってるジャック・ドゥミの旧作上映レイトの一本。まあいわゆる珍品映画。チンポ映画は見逃してもいいけど、珍品映画は観ておかないと、という訳で、足を伸ばしてきました。

この実写映画の存在その物は知ってたけど、ファーストランが小坊だか中坊の時だっただけに流石に普通に見逃している。名画座なんかでもかかった覚えがほとんどないし。で、ジャック・ドゥミなんて名前の知れた人が撮ってたんですな、ビックリ。

オスカル綺麗。さすがおフランスは美人の産地だ。で、ちっちゃい時から大人になるまで、一貫してどこからどう見ても女であって、実に説得力がない。流石にフランス人に「女を男として育てて宮廷に仕えさせるですって(フン)」と鼻で笑われただけの事はあります(原作に対する街頭インタビューで笑われているのをTVで観た事がある)。

原作未読アニメ摘まみ食いみたいな状態なので、どこまで原作の設定に忠実だかは分からないけれど、けっこう長い話をムリムリ一本の映画にしてるんで、かなりギクシャクしてる。登場人物もエピソードももっと整理できるし、整理できた分、もう少し一つ一つのエピソードに重みをつけれただろうに。というか、何となく思うのは、これ、脚本をただ、だらだら映像化しただけっぽい。撮ってる物は凄く綺麗だけど、撮り方が平坦で、映画の中で強調したい場面とかを思い返しても思い浮かばないのだ。

筋の中では、オスカルが嫁に行かされそうになって、行かされ先が、屈辱をプレイに置き換えちゃうような変態であるってくだりが面白かった。ここだけを重点的に映画にしたら面白そうなのに。まあ、それじゃベルバラにならんのだろうなあ。

マリー・アントワネットも美人でも可愛くもなく、中途半端だったし。

そうそう、家出したオスカルがアンドレと結ばれる訳なんだけど、家出して服一着しか持ってない状態で、着衣でSEXするのはエチケットとしてどうかと思うよ(まあ、当時のフランスは糞尿を街に垂れ流して臭かったらしいから、体臭ぐらいは気にしないか)。

って訳で、人に自慢するなら観といていいかなあ、くらいな映画。

【当日正規料金1300円】
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる