FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

相武紗季

がんばれ! 相武紗季

そして、早いとこグレードアップして「SEX紗季」になってくれ!
スポンサーサイト



『バオバブの記憶』シアターイメージフォーラム1F

バオバブの生える村の生活を追ったドキュメンタリー。

バオバブは不思議だ。あのデザインが不思議だ。ずっと観てて飽きる事がない。と言っても5時間くらい見せ続けられたら飽きるかもしれない。1分くらいだったら、きっと飽きない。映像素材ではなく、ちゃんと映画になっているので、何かが起こるという事もないのに、ちゃんと寝ないで観ていられた。いや、寝ないってのは当たり前で、寝なかった事を威張るのがおかしい事は重々承知だけど、最近のドキュメンタリーは、ただ情報を羅列しただけみたいな物が多く、そうでなくても他人事だからつまらんので辛いです。

中の1カット、村の子供のカンケリに似た遊び、ヒモケリで、白いTシャツ少年のTシャツがチラッと見える。イラストがウルトラマン・ティガだ。テレビは伝統スポーツ、セネガル相撲を村総出で見ているような状態だから、日本の力道山時代みたいなもんだろう。アフリカの部族社会にまで円谷の映像が流れ付いていて、それを子供が観ているとは何となく思えない。
村人の中にはアメフトやNBAのシャツを着ているものもいたので、おそらく中国製かどこかのの安いシャツがただ安いと言う理由だけで回ってくるんであろう。経済は本当にグローバルになったもんだ。

本当にどうでもいい話なんだけど、前売券の紙質が物凄く厚い。

【常設ダフ屋で前売券を650円で見つけたのでGET】

『片腕マシンガール(オリジナル英語版)』『東京残酷警察』シアターN渋谷シアター1

ああ、血がいっぱい出て、すっきりした。

【2本立て1500円、不完全入換制(荷物は置いておいてもいいけど入退場は必要)】