FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

共通テーマ「愛って何だろう?」

愛・・・『宇宙戦艦ヤマト』のテーマに取り上げられてしまった為、尚更、何だか分かんなくなってしまった概念。とりあえず、愛があれば戦争を避けられるらしいんだけど、いつまでも戦い続けてるし、愛の為に死んだり、生き返ったり、結局、愛の甲斐なく滅ぼしたり、島倉千代子が歌ったり、何だかとてつもなく難解。

もっと単純に言い切るなら「愛」とは公開しないこと。
なんで「路上で全裸だ!」みたいなのは少し違うかもしれない。いや、違ってても、違ってなくても、そういう状態に巡りあえて、対象がカワイコちゃんだったら、愛があろうが、なかろうが、個人的にはどっちでもいいです。

てな訳で、最後にかっこよくしめよう。愛、五十音のトップに置かれている事からも分かるように、まず、最初に愛ありき。じゃあ、一番ありきじゃないのは何なのかと言ったら「をん」。分かりづらいので、ローマ字カナ入力表記で書くなら「won」。韓国紙幣かよ。何だ。何かの呪いか? 単なるコジツケか。コジツケだ。そうだ。その通り。こんな言葉遊びに日本人も韓国人も怒っちゃ駄目だぞ。怒らないで、こんな時こそ「愛」でもって全て許したもうなのだ。って風に使えたりするので、便利な反面、夢オチみたいに「愛かよ!」というツッコミがあっても、おかしくない概念。こんなまとめ方でどうだ。
スポンサーサイト