FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『男の花道』『日露戦争勝利の秘史 敵中横断三百里』シネマヴェーラ渋谷

特集「シナリオライター小國英雄のすべて」の二本立て。

何で、観たのかって言うと、『日露戦争~』の方の共同脚本に黒沢明の名前が記されていたから。とは言うものの、流石の黒沢明も人間の三大欲求睡眠欲の前に堂々の敗退。ちゃんと事前に睡眠取れよ、俺。まあ、俺のせいだけじゃない面もあるから、俺も可哀想ではあるけれど。

・『男の花道』:長谷川一夫と古川緑波の人情時代劇。落語の人情噺みたいな語り口。二大スターの共演といっても、自分にとっては二人とも多分初見なので、ふーん、としか思わない。それなりに申し訳ないことだ。

・『日露戦争勝利の秘史 敵中横断三百里』:残念な結果に終ってしまった映画(いや、映画じゃなくって俺が)。母を訪ねる道程の1/10にしか満たなかった事が敗因か?


【シネマヴェーラ会員割引で1000円】
スポンサーサイト



「チョコがけ小倉アイスバー」の秘密

中華まんの井村屋から売られている和風なバーアイス。

「甘納豆を混ぜこんだミルク入り小倉アイスをチョコレートでコーチングしました。」って一品。控えめな甘さとチョコが出会って中々お気に入り。

で、このカロリーが252Kcal。
「生存者あり」を暗喩する食品に出会うと、うっすら恐怖感が漂いだしてしまう。
甘納豆の中で何人か溺れ死んだりしてたりしたら、怖いぞ。
(肉まんで証拠隠滅だ)

共通テーマ「飲酒運転厳罰化についてどう思う?」

見事なくらいみんな厳罰化に賛成してますね。

でも、お酒が好きな人はなかなか止められなさそうだから、見分けが付くようにしましょ。飲酒運転でとっ捕まったら、額に「酒」と焼き鏝を当てる。罪が重なれば重なるほど焼き鏝が増えて、顔中「酒」だらけになる。一生、残るのが問題になるなら一月くらい消えない特殊インクでもいい。ようは社会生活において、もうやりたくなくなるような罰則を与えればいいのだ。