FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

共通テーマ「どんな家に住みたいですか?」

♀タイプ人間椅子常備。
スポンサーサイト



こんなカールじいさんはいやだ

ールじいさんだったらいやだ

『ザ・ウェーヴ』シネマート新宿 スクリーン1

実際の出来事を元にした、実験物の映画って大概、面白い。
この映画もその例に漏れない。

誰もがナチズムなど、一笑に付す現代ドイツのハイスクール、「独裁政治を成り立たせる要素は何か」という議論を皮切りに、軽いジョークではじめた「独裁政権クラブTHE WAVE」が暴走を始める。分かっちゃいるんだけど、そっちに流れて行ってしまうのね、という絶望的なサスペンス&スリル。我々人類がレミングの血を引いていて、止められなくなったその集団自殺衝動を内部から映画として撮りあげたら、こんな映画になるだろう。

元々はアメリカの高校で起きた実験の顛末を元にした小説で、これをわざわざドイツで映画化したのが偉い。

【銭】
シネマート新宿火曜メンバー割引で1000円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ザ・ウェーヴ@映画生活

面と向かって言うと怒られちゃいそうだから、そっと陰口をたたいておくと、ドイツ人が集まって「王様ゲーム」をやりだしたら、やばいかも(←ドイツ人には内緒だぜ)。

『電信柱エレミの恋』東京都写真美術館1Fホール

45分の短篇
製作に8年。
だけどすまん。ハープとギターのBGMが気持ちよくって舟を漕いじゃったよ。
凄く丁寧に作っていることは痛いほど分かる。
「痛いほど分かる」って言っても「痛いのが気持ちいいのが分かる」じゃないから、そこは間違えないでくれたまえ。

【銭】
実費で1000円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
電信柱エレミの恋@映画生活