FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『キャピタリズム』シャンテシネ3を観る男ふじき

マイケル・ムーアが「金」に斬り込む。

という訳で、相変わらず面白かったですね。
もう本当にアメリカって国は。
昔からロクデモナイ国だとは思ってたけれど、近々どんどん加速度的にひどくなっていくのが体感できて本当にゾクゾクした。

まあ、本音でいうと、アメリカ一人が没落していくのはお気の毒様とは思うものの勝手にやってくれてな感じなんだけど、あの国は困るとよその国にまで災厄をばら撒きだすから始末に終えない。範囲が広い分、北朝鮮よりまずい可能性が高い。

それにしてもムーアも年をとった。
アポなし取材(というよりパフォーマンス、というよりマスコミ力を行使した嫌がらせ)が辛そうだ。「自分がマイケル・ムーアだからやらざるをえない」という役割を無理無理、演じてるようにしかみえない。いや、ムーアにもいろいろ事情があるんだろうけど。

日本にも、こういう事実より娯楽を優先するドキュメンタリーがはびこってくれないかなあ。とりあえず、もうちょっと不真面目な森達也がいてもいいと思う。松江哲明だって、まだまだ真面目だ。


【銭】
TOHOシネマズ14日割引(いつまでやってんだろ)で1000円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
キャピタリズム~マネーは踊る~@ぴあ映画生活
スポンサーサイト



共通テーマ「あなたのプチ法則を教えて下さい」もういっちょ語ってみるぞ、ふじき

「パチ法則」:パーマには近寄らない。
「ピチ法則」:ンチの後にャンスがあるなら、その後にきっと又ピンチ。
「ペチ法則」:ンギンのンチンには誰も興味を示さない。
「ポチ法則」:最近、ポチという名前の飼い犬を見かけない。

ああ、ぷ、ぷち法則だけ思い浮かばない。
いや、そもそも「思い浮かぶ」って考えが間違いか。

「プチ法則」:ライムレス、お金で買えない物はんちんで払え。
いかんですね。「ちんちん」2回目じゃないですか。
下品だし、何気に怖いし。
山にこもって修業せいや、俺。

でも、山は寒いから、もうちょっとあったかくなってからね。

共通テーマ「こたつの魅力を語ってください!」九つ目を語る男ふじき

「こたつ」は「虎辰」、言霊を使った隠れ風水と見た。

「虎」は四獣で言うところの「白虎」、西を表わす。
「辰」は四獣で言うところの「青龍」、東を表わす。
虎から辰への流れ。西から東へ。
西は「西方浄土」、「死」を表わす。
「死」から、その逆方位である「生」への回帰。
そりゃあ気持ちいいだろう。

呪術がコタツの魅力を保証しているのだ。

おお、俺って、けっこう口八丁。