fc2ブログ

パーシー・ジャクソンの予告編に思う

デミゴッドと称するギリシャ神話の神々と人間の間の子供が、アメリカを舞台に大暴れ。
ってな荒筋なんだけど、授業で進化論を教えるのを怒ったりする、
アメリカのバリバリなクリスチャンたちは、ハリーポッター同様、
唯一神の教えをケチョンケチョンに否定するこの映画(というより原作)を
苦々しく思ってる事でしょう(あの手の人たちはマジに怒るので怖い)。

宗教に生活や人生の大半なんかをおかない日本人にとっては
物語として面白ければ、どうせ真実じゃないんだから
そんなもん、どうでもいいじゃん、と思うんですけどね。

で、予告。

何か今までにどこかで見たような映像ばっかり。
もう、今更「凄いんだよCG集」を集めて予告作っても、
テレビもなく、巡回映画ぐらいしか見た事がないような人でないと
驚いてくれないんじゃないかなあ。

とても当たり前の話だけど、映画は、その筋の面白さを売り物にする
正しい時代に戻ったのかもしれない。まあ、ティーン対象の映画だから、
そんな大層なもんでもないのか。でも、子供にだって見透かされるぞ。

で、ケンタウロスを演じるピアーズ・ブロスナンの
馬並みぶりはどうでもいいんですが、
メデューサ役のユマ様ことユマ・サーマンの起用には唸った。

ユマ様、相変わらず異形が似合って、又、似合った上で美しい。

パーシー・ジャクソン本人はそんなかっこよくないと思う。
スポンサーサイト



共通テーマ「少年少女時代に、あなたが熱中したことは?」の冒頭でかっこよさげな嘘をつく男ふじき

盗んだバイクを乗り回し、校舎のガラスを割って回った。

嘘うそ。

やった事もない。

連続して実行できるよう、計画立てて熱中なんかしてたら、
バリバリ、テロリストでしょう。
『熱中時代 テロリスト編』じゃ視聴率稼げんでしょうし。

で、切手集め、短波放送のBCLカード、映画チラシ集め、
とブームに弱くて、バリバリ、インドアです。

このうち、チラシ集めから映画に入っていって、今に至るんですが、
高校の時からやりくりして、年間70本くらいは見てた筈。
凄いよなあ。あの時って、おこづかい月3000円とかだよ。
公民館の映画とか、よく回ってましたね。
えーと「映画なら何でもいいんか」って人もいるでしょうけど、
何といってもプライドはないから、何でもよかったんですね。

『七人の侍』も公民館で見たし、
『バッタ君、町に行く』のフライシャー兄弟の
『ガリバー旅行記』なんて児童館に観に行った。
流石に大人は自分ひとりだったけど、
心臓が剛毛でプロテクトされてるんで恥ずかしくはなかった。

うーん、ちょっとは恥ずかしがれよ。
あっ、ちなみに心臓は毛深いけれど、肌はつるつるよ。

『ドゥーニャとデイジー』『私の中のあなた』をギンレイホールで観た男ふじき

久々に映画の話題です。すんません。

『ドゥーニャとデイジー』
オランダ発の女バディーもの。
金髪イケイケのデイジーよりも日本人だったら優等生カワイコちゃんタイプのドゥーニャに軍配をあげざるをえなかろう。っつーか、図書委員とガングロみたいな組み合わせなんだな。どんな、組み合わせでも「違ってるからひかれあった」とか言うと成立しちゃうので、次はホモの力士とサイコキラーの女将さんの友情物みたいな、ありえない組み合わせで度肝を抜いてもらいたいところ。
(本当のところは別にそんなに度肝を抜かれたくない)


『私の中のあなた』
白血病の姉の為に臓器移植者として計画的に受胎した妹が、手術拒否の訴訟を親に起こす実話の映画化。
えーと、うまいすね。
丁寧だし、丹念に作ってるし、山場の設定が見事です。
スター弁護士役のアレック・ボールドウィンが何となく「とてもそんな感じ」ではまってる。


【銭】
ギンレイホール、会員パスで入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ドゥーニャとデイジー@ぴあ映画生活
私の中のあなた@ぴあ映画生活
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる