FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『ターミネーター4』『ロフト.』を新橋文化で観た男ふじき

『ターミネーター4』
2回目。

劇場初見時、うつらうつらしちゃったんで、
抱き合わせでもう一回ちゃんと観れるなら
ちょうどいいか、と思って観たんだけど、
やっぱりそんなに面白い訳ではなかった。

目新しいのは『アバター』後に観たので、
「おっ、主役はサム・ワーシントンやんけ」っ点ですかね。
あっちもこっちも、自分の身体以外の身体を使う役。
それにしても「ワーシントン」って名前は
「鈴木」を「スーズキ」と呼ぶみたいで、どうも違和感がある。
えーと、「鈴木」と言えば「イチロー」。
「イチロー」も「イーチロー」とか呼ばれると
「いい遅漏」みたいで、かっこ悪いなあ。
ああ、脱線が長い。

冒頭、そのワーシントンと絡むのは
ヘレナ・ボナム・カーター。
演技は違うんだけど、顔がね、アリスの赤の女王だから、
「首をおはね!」とか、言い出しそうで。
難しいね、職歴ってのも。

西暦2018年だから8年後。
8年後であの未来は無理だな。
ってか、あの未来も過去に夢見た未来で、
ロボットが鉄ばっかで作られていて、プラスチックが使われてない。
スカイネットの技術力は昭和30年代の町工場の延長上にあるみたいだ。
もうちょっと今のリアルに近づけるなら、
ターミネーターは全部ASIMOに変更。
スカイネットは意思を持った2chに変更。
まあ、それで、どうって事もないか。



『ロフト.』
ベルギーなんて、チョコとビールくらいのイメージしかないけど、
なかなかどうして「やりよるなあ」という映画。

いやあ、これ、面白い。
後半の目まぐるしいどんでん返しに次ぐどんでん返しと
その、どんでん返しの丁寧な説明は実に見事。

さて、『ロフト.』ってタイトルもあやふやなので、
分かりやすいタイトルを変わりに付けるなら『地獄のフリーセックス』。

『キサラギ』みたいに謎が形を変え、
どんでん返しで少し前の演技の意味が変わったりする。
機会があれば、観てみてください(ただ中盤はちょっとタルい)。



【銭】
新橋文化、前売券使用で700円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ターミネーター4@ぴあ映画生活
ロフト.@ぴあ映画生活
スポンサーサイト



マーチンったら、つーたかたった

映画雑誌に載ってる
マーティン・スコセッシの写真を見て驚いた。
何かムチャクチャ、ウッディ・アレンに似てきてるのである。

長い人生の末、ウッディ・アレンに
似てきちゃうのもつらいもんがあるけれど、
長い人生の大半がウッディ・アレンというのもつらいかな。

ウッディ・アレン(木製のアレン)に似て非なる
アイアン・アレン(鉄製のアレン)といったところだろうか。

あと、サンドウエッジ・アレン(砂刻みのアレン)と
パター・アレン(パットするアレン)ってのが
きっとどこかに隠れてると思う。

共通テーマ「牛丼戦争! どこのお店が好きですか?」に分析ふじき

そうか、戦争なんですか。
じゃあ、どんな汚い手段を使ってでも勝たなくては。
入口に汚物ぶちまけた後、保健所にチクったり、
アメリカまで行って、牛にヘビメタ聞かせて肉質落としたり。

は、ともかくとして、

味は吉野家、すき家、松屋の順かな。
シンプルには吉野家のが
一番、安定した美味しさを誇るけど、
値段とトッピングですき家の方が
一歩、抜き出てる感じ。

松屋のパロディっぽい「たつ屋」も好きですけどね。

共通テーマ「デートで手をつなぐのは右手?左手?」にもういっちょ、ふじき

ふと、考えた。

武士は左腰に刀を差してるので、
左側に女性を置いて手をつなぐのは難しい。

じゃあ、右手で手をつなぐかと言うと、
何かがあった時、即座に刀を抜かなければいけないから
これもよくない(利き腕を相手に預ける握手と同じ理屈)。

妻は夫の三歩うしろを下がって付いてくる、
ってのは実は理にかなっていたのだな。

もし、今の現生人類が有尾人で、
侍が刀を同様に左腰に差しているなら、
女の子が男の子の尻尾をちょっと掴んでってのが可愛いな。

「前に尻尾あるじゃん」ってのは禁止。

共通テーマ「料理の失敗談を教えてください」にとてもライトなボケ藤木

「料理のしょっぱい談」

・・・レトルトカレーに同量の塩を練りこんでしまった。

・・・カップヌードルを作るのに沸騰した醤油を使ってしまった。

・・・目玉焼きの白目の部分を全部、粗塩で再現してしまった。

共通テーマ「仕事中に眠たくなったらどうしていますか?」にとっても厳しい発言ふじき

ええと、もちろん自分は除外するんですが、

仕事には命をかけてもらいたいので、

仕事中に眠くなったら即切腹。

これでいきましょう。

民主党も、こんどこそ守るって事で、

これをマニフェストにして、国会で寝たら即切腹。

とりあえず、代議士という人種がどんどん減って、世の中、良くなるかも。

共通テーマ「あなたにとって何才からオトナだと思う?」に「そんなん一くくりにできんやろ」と正論な男ふじき

「あなたにとって何才からオトナだと思う?」じゃなくって、
「あなたにとって何才からadultだと思う?」って質問だったら、
もちっとくだらない方向に傾向が変わったのに。

とりあえず「乳児からです」と言って、袋叩きにあったりして。
いや、マジな話、乳児はきついなあ。
別に実際に「いたす」訳ではなく、性的に「うふん」っぽいのは
小学生高学年くらいからか。

あ、今、「鬼畜」とか、思いやがったな。

ただ、政治や社会の都合で、あまり若いうちから
やっちゃいかん事になってるけど、
生物学的には、個人差はあれど、
女性は中学生、男性は高校生くらいからadultとしてはOKでしょ。

とりあえず、みんな、避妊はちゃんとするように。

そうそう、責任が伴うって事を勿論ちゃんと含ませておいた上で、
何才から大人になるかを「自己申告制」にするというのはどうでしょう?

日本人の9割が子供のままにとどまってしまいそうだ。

とりあえず、酒とタバコとSEXは大人にならないと許されないって事にして、
酒、タバコの違反者は寒冷地でこども強制労働。
SEX違反者は男は去勢、女は再興した吉原に売って、
外人相手に外貨を稼がせる。

もしかしたら、割といいアイデアじゃないか?