FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『神の子どもたちはみな踊る』を六本木シネマートで観て、又も疲労困憊ふじき☆

ごめんなさい。ムチャクチャけなします。

この映画を好きな人はわざわざここまで

飛んで来てもらってなんですが、

スルーしてやってください。



五つ星評価で【☆私が映画に合わないのか、映画が私に合わないのか、ともかく合いませんでした】
  
  
一番のダメな理由は主人公のヒゲ。

うお。

人間ちっちぇえ、俺。

いや、でも、マリオの弟のルイージか、ヒゲダンスかって髭なんだもん。
それで繊細さをぶっ壊してるってのは分かって貰えなくもないでしょ。

大体、この主人公が髭は別として嫌い。
遅刻してもヘラヘラしてるし、
仕事らしい仕事を何もやらないし(小学生がやるようなお使いだけ)、
仕事中にちょっと外出してSEXしちゃうし、
挙句の果てに仕事中に行方不明になってコミュニティー全体を心配させるし。
いっそ仕事すんな、お前。

この主人公の人格形成に大きな影を落としたと思われる宗教母親。
まあでも、髭を生やして結婚を前提とするようなお付き合いの相手がいる年なんだから、
いつまでも子供ぶって母親の呪縛がとかに、甘えてちゃいかんでしょ。
何となく、舞台が日本で、主人公がモラトリアムの繊細な学生とかだったら
適当にスルーして「あるあるありそう」とか見れちゃう気もするんだけど。

あ、原作は村上春樹の短篇らしいですけど未読です。

そして、ぼんやりと現われる神や悪魔の存在。
その程度の影響力しか行使できないなら現われなくてもいい。
主人公たちの身勝手な行動の言い訳に神が使われるなら、
それは神様に失礼なんじゃないかと思う。


一点だけ素晴らしいと

快哉を叫びたいのが

クラウスの孫、ナスターシャの娘の

ソニア・キンスキーの美しさ。

流石、吸血鬼を演じた爺ちゃんの

血が脈々だ。

ちょっと佐々木希っぽいなあ。

でもナスキンの血も感じられるし。

隔世遺伝で濃く出るかと思った

爺ちゃんの血は薄まったっぽい。



【銭】
木曜はシネマート六本木、会員割引で1000円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
神の子どもたちはみな踊る@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期トラックバックを付けさせて貰ってます。お世話様です。
神の子どもたちはみな踊る@日っ歩~美味しいもの、映画、子育て
神の子どもたちはみな踊る@カノンな日々
スポンサーサイト



『マルドゥック・スクランブル 圧縮』テアトル新宿☆☆☆☆☆

五つ星評価で【☆☆☆☆☆文句はある。でも良い。】
  
  
これは後半で

最強のドラッグ・アニメになる。

ドラッグに善悪はない。

ドラッグで脳を酩酊させるのが嫌ならば

服用しなければいいだけだ。




【銭】
テアトル新宿は水曜1000円均一。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
マルドゥック・スクランブル 圧縮@ぴあ映画生活

PS あの七面倒臭い語り口は好きじゃないし、
 あの語り口を使わずにもっと分かりやすく解説する事は出来るだろう。
 でもまあ、些細な点だ。
PS2 ウフコックの声がいい。
 はっきりいって役者としての彼は好きじゃないのだが、
 この声はいい仕事だと思う
 (先入観を与えたくないのであえて名前を隠します)。
PS3 寸止めもこの映画なら許す。

『裁判長、ここは懲役4年でどうすか』をヒューマントラストシネマ渋谷で観て、片瀬那奈は好きなのにな男ふじき☆☆

五つ星評価で【☆☆映画として山場の設定を間違えているのは残念】
  
  
ああ、勿体無い。

なんかそこそこ観れなくもないんだけど、
わざわざ映画館に足を運ばせておいて、

どーん

と来る物がない。
一つ一つの裁判エピソードは多種多様で飽きないし、
各傍聴マニアのキャラも立ってて面白い。
でも、この細切れ感はTVドラマとかビデオスルーっぽい。
別に最初からビデオスルーの客目当てって訳でもないでしょ。

後半、傍聴マニアならではの知識を利用した
プロフェッショナル物っぽくなって、
徐々に盛り上がってくるんだけど、
それを冷水をかけるような乱暴さで中止してしまう。
中止後のフォローも適当だ。
中止なんかせずに突き進めばよかったのに。

それが例えば原作や原案とそぐわない方向であっても、
映画はそういう嘘でお客を無理にでも納得得心させて
ドカンと気持ちよくさせて帰路につかせるものだ。

だって、これ、ラストで
「実は企画会議で寝ぼけていた設楽くんが観ていた夢でした」
ってやっても何の違和感もないもの。
それだけ、話に核がない。夢のようにフワフワしている。

ただ、片瀬那奈のスーツ姿は異常に良かった。
あれで、いやいやながら吐き捨てるように
いやらしいDVDのタイトルを言わされたらもっと最高だったのに。
ただ、それだけを延々と10分くらい言わされるスピンオフがあったら、
恥ずかしながら手を出してしまうかもしれない。
(その道に関しては、映画の山場がどうとか拘らない)



【銭】
ヒューマントラストシネマ水曜は1000円均一。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
裁判長! ここは懲役4年でどうすか@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期トラックバックを付けさせて貰ってます。お世話様です。
裁判長! ここは懲役4年でどうすか@LOVE Cinemas調布
裁判長! ここは懲役4年でどうすか@映画批評○×
▼この記事から次の記事にトラックバックを付けさせて貰ってます(特別枠)。
裁判長! ここは懲役4年でどうすか@愛知女子気侭日記