FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『八日目の蝉』をパルコ調布キネマで観て、役者がみんないいわあふじき☆☆☆☆

五つ星評価で【☆☆☆☆役者と脚本】

●井上真央、意外にいいなあ。銀行の手先CMより何倍もいい。『おひさま』は見とらんから知らん。名前を与えられたり、余計に振られたり、剥奪されたり、戻ったり、アイデンティティの不安定な役を硬くて青い果実っぽい井上真央に振ったのは正解。もちっと大人な女優だったら、源氏名を取得して自らアイデンティティを獲得するという状態も違和感ないに違いないだろうから。
●永作博美、凄い女優になったなあ。求められる演技に対して外さない感が凄く強い。
●小池栄子、どこからどう見てももう女優だ。うざお節介キャラが素に見えるのが上手い。秘密にはビックリした。ただ、彼女が井上真央との間に築く新しい家族関係は過去の家族関係の縮小再生産と言えなくもない。話が続くなら一番、火種になりそうなキャラ。
●森口瑤子、怖くて悲しい。この人一人が一番いい状態を諦めきれない事から不幸が大きくなってしまっている。そして、その一番いい状態を諦めきれないのは子供を考えてではなく、自分が満足する為なのである。
●平田満、『プリンセス・トヨトミ』と言い、いつの間にか完全無欠な爺ちゃん俳優になってしまった。
●余貴美子、壮絶。本物連れてきた、とか、何か憑依してるようにしか見えない。エンジェル憑き!
●田中泯、こんなオヤジがやってる写真館、怖くて行けないだろ。小学生の2、3人は殺してる筈だ。
●子役の女の子がこれでもかとばかりに可愛い。しかも演技がリアルだ。うちの姪っ子も本当にあんな風にしゃべる。この子がよくないと、ともかく成立しないので本当にいい子をさらって、いや、連れてきた。映画公開後、さらわれたりしないよね。あの子ならさらいたいなあ。


凄い定番な話を回り道しながら進めてるのだと思うけど、うまいんだな、話の構成が。
けっこう飛び飛びの話を混乱しないようにまとめた演出の手際もいいと思う。


【銭】
パルコ調布キネマ会員割引で1000円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
八日目の蝉@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
八日目の蝉@映画のブログ
八日目の蝉@映画的・絵画的・音楽的
八日目の蝉@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
八日目の蝉@新・映画鑑賞★日記
八日目の蝉@Love Cinemas調布
八日目の蝉@新・狂人ブログ


PS 神との対話
 「ふじき78、おぬし、この映画に足りない物は何だと考える」
 「はい、神様。ゆっさゆっさじゃないでしょうか」
 「馬鹿者!」
スポンサーサイト



ざれごと

 牛乳石鹸よい石鹸」だと納得するのに
 乳牛石鹸よい石鹸」だと、乳から肉まで
徹頭徹尾搾取されてしまうドナドナ可哀そうベコちゃんが
頭に浮かんじゃうのは何故だ!

何かこーゆーコネタ、ブログに書くの久しぶりだ。

『大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇』をシネマート六本木2で観て、本田らしいなふじき☆☆☆

五つ星評価で【☆☆☆押し寄せるような笑いじゃないから誉めづらいんだよなあ】

一番いいのがチラシのデザイン。
このチラシのデザインに
こんな風に映画が作られるべきだという全てが詰まってる。

・右往する水川あさみ
・左往する竹野内豊
・虎視眈々でんでん
・キュート橋本愛
・長いホテルに桃源郷な蝶の大群
・図に乗る山ちゃん
・抑えに樹木希林に片桐はいり

これが「どんっ」「更に、倍」みたいな強さで提示される。

ああ、いいチラシだ。

映画は悪くない。
もろもろの「なんで」に全く答えないのが徹底してて、そこは気に入っている。

分からない謎なんか日常に山のように転がっているし、
それを解く事が物語の主筋である必要は全くない。

主役二人の平々凡々ぶりがとても愛おしい。

何よりも樹木希林と片桐はいりの変っぷりが凄い。



【銭】
シネマートのたまったポイント10回分を使って無料入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇@Love Cinemas調布
大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇@映画のブログ
大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇@映画的・絵画的・音楽的
大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇@ほし★とママのめたぼうな日々

PS あっ、橋本愛が虎のパンツを穿いてるカットがあったらもっとよかった。
PS2 水川あさみが着てた旅館の浴衣が変なデザインでほっこり。

共通テーマ「あなたが親から受け継いだものは何?」に西川きよし側面ふじき

死んだオヤジがアクセサリーの問屋+小売りで
家でテレビ見ながら、ちっちゃいビーズ素材のイヤリングとかを
組み立てて袋詰めしたりしてた。
一袋なんぼか(1円じゃなかったかなあ?)で内職手伝ったりもしてた。
  
コツコツちっちゃい物を積み上げてく作業に、
そんなに苦を感じないのは、こんな環境の賜物だと思う。
ただ、そういう下っ端仕事が苦にならない所が、
自分を偉くしない一因なんじゃないかとも思う。
  
まあいいのよ。一生涯ペーペーで。
あー、誰かに囲ってほしい。
できれば美女か美少女に。

共通テーマ「ブログを書くのにかかる時間は?」にダメ妄想ふじき

誰か超有能なハッカーがこのお題と、その回答ブログの全記事の内容を
  
「マスをかくのにかかる時間は?」
  
に置き換えたら大笑いって、冒頭から下ネタだよ。
  
最も短い時は5分くらい。
共通テーマとかでね、お題が出てから5分以内に回答やっつけたって記憶がある。
「共通テーマ」のそのお題の全記事をLINKから呼び出して、
いっちゃん古い記事になってる奴なんかは猛スピードで書いてる。
なんか誰よりも早く記事が掲載されてると何となく勝った感があって嬉しいじゃん。
  
ちっちゃい男だ、あいかわらず。
  
ちなみに、ちんちんの大きさは人並です。
  
ええと、時間かかる場合は映画の記事で1時間半くらい。
もちろん、全ての映画記事がみんなそれだけかかってる訳じゃないけど、
LINK貼ったりトラバ貼ったりの雑用で結構短くても30分くらいはかかってる。
ツイッターだと5分だからなあ。
  
基本、時間がないので映画記事は停滞気味。
はい、すいません。
今日もこれから頑張ります。