FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『ワンピースZ』の予告を見てちょっと思う事

  

適役Zが単に悪い奴じゃなく、
何かの義憤もしくは復讐心に狩られた「分かる敵役」であり、
致し方ない事情でありながらも主人公は彼を倒さねばならない。

その巨体と腕に巨大な銃を装着した姿から
シュワちゃんが演じた旧バットマンシリーズの敵役
「ミスター・フリーズ」を何となく思い出してしまう。

いや、そんだけ。
スポンサーサイト



『アナザー』をユナイテッドシネマ豊洲5で観て、僕は下司山下司男ですふじき★★

五つ星評価で【★★あのラストは肯定する】
  

えっ、橋本愛の『穴じゃー』
  
そんな、いやらしい映画がやっていたとは!
それはぜひ観に行かなくては!

と言うか、本当は『マダガスカル3』『狼こどもの雨と雪』満席に当たって、
急遽、予定を組み替え直した結果です。
  
橋本愛はそんなベタベタに好きなタイプではないけど、
頑張ってるな、というのはよく分かる。

世界に得体のしれない法則があり、
その法則の規定は人知では把握しきれない。
この絶望的な無力感はホラーっぽい。
ただ、その背景が説明されるまでがスムーズじゃないのが難点。
まあ、映画として全部、完備されてない方が古沢健っぽいかもしれん。

世界の規定が無慈悲に人を殺していくホラーとしてよりも、
誰が死者であるかを探りながら、疑心暗鬼に落ちていく
心理サスペンスの線を優先させた方が面白かったかもしれん。



橋本愛と加藤あいで「Wあい」じゃん。
せっかくの「Wあい」なんだから、絡みとか温泉入るとかしてほしいわあ。

あ、ちなみに主役は橋本愛じゃないです。
山崎健人って男の子、彼は普通です。悪くないけど、そんなに良くもない。


【銭】
ユナイテッドシネマの有料入場ポイント6回分で無料入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
Another アナザー@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
Another アナザー@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
Another アナザー@新・映画鑑賞★日記
Another アナザー@Akira's VOICE

PS こういう話が良かったかも。
 転校生「お前はもう死んでいる」
 見崎鳴「ひでぶっ!」
PS2 多分、橋本愛ちゃんと二人きりの学園生活って時点で
 「恐怖でもええやん」って企画その物が成立しないのが難点。
 もっと嫌な奴とペアになんないと。
 でも、そんなん見たくないしなあ。

『放課後ミッドナイターズ』を新宿バルト9シアター7で観て惜しい凡作だふじき★★

五つ星評価で【★★粗さを吹っ飛ばせる言い訳があればなあ】

人体模型と骨格標本と小学0学年女子3人の一夜の冒険を描く。
「描く」というより「踊る」とか「進む」に近い。
あまり、話がないのだ。
では、ないか。
話に裏付けがないのだ。

夜になると人体模型や骨格標本が動き出すのはパターンだからいいにしても、
そもそもメダルを集めると夢がかなうシステム、
それを阻止する集団の阻止しなければならない理由、
40年前の夢の決着、などなど固まってない部分が多すぎる。
映画の中の物語なんていい加減で嘘でも全く構わないのだけど、
嘘に信憑性がないのはいかん。
宮崎駿御大の最近の自己監督作品も話で見るとひどいけれど、
それでも破綻は感じさせない。
あの程度で(話だけね)いいのだ、そんな難しくないやろ。


さて、話があかんにもかかわらず、一部の場面はとても愛おしい。
人体模型と骨格標本のダンスとか、これだけをやりたかったんだろうなあ。
アニメート(というかモーション・キャプチャー)が上手い。
使い方が分かってる。
単にアニメートだけ切り取ったら『タンタン』よりこっちを支持する。

あと、演技が大振りで報われない大泉洋っぽい人体模型のキャラ、
キュン様がとてもいい。幸せになってほしいなあ、ほどほどに。
相棒の下手に出てるのに報われない骨格標本キャラ、ゴスもユニーク。
『アンパンマン』のホラーマンをリアルにやるとこーなる。
三人の女子はバカと嫌味と不思議ちゃん、
これはキャラを煮詰めすぎててちょっとウザい。
あと悪逆非道なウサギ3兄弟もえかったなあ。

メダルとタイムマシーンのエピソードをバッサリ捨てて、
主要5人組が夜の学校の七不思議を1エピ10分程度で訪ね歩く
オムニバスみたいな作りの方が緩急的にも無理が効いて良かったんじゃないかなあ。



【銭】
1000円の鑑賞券をチケット屋で850円でGET。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
放課後ミッドナイターズ@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
放課後ミッドナイターズ@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

PS メダルの事をメダイって言うのは訛り?