FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

ヤマト2199第十六回

なんか仕事が忙しくて深夜2時に見たりする。丑の刻参りかよ。

感想やら連想やら妄想やら。

・TV放映第十六話。革命の回。

・ツイッターで話題になってたからオープニングが変わった事は知っていたが……
 何だ、このバカ騒ぎは。
 映像編集が凄く高スキルだとは思うけど、
 歌の方は何語で歌ってるかもよく分からない。
 テロップで歌詞が……日本語で歌っとったんけ!
 おま、せめて同じ日本人からは日本語で歌ってるのが分かるような歌い方をせえよ!
・単にオリジナルのいさおバージョンを流すというのは許されないんだろうか?
 似つかわしくない曲のタイアップより、
 原曲の再商品化(リ・パッケージ)の方向で攻めないのは何故なんだろう。
 販促部長が昔、佐々木いさおにオカマを掘られた私怨があるとか……
 ちゃんと仕事しようぜ、みんな、なあ!
 16万8000光年の先にいらないCD捨てに行くような旅路はあかんやろ。

・さて、革命ですわよ、奥様(前座噺が長いわ)。

・島と新見と伊東で悪巧み。
 地味な組み合わせだなあ。
 3Pとかやると最初から最後まで無言でSEXしてそうな組み合わせだ。

・タイミングよく沖田艦長過労で倒れる。
 このタイミングの良さは艦内に藁人形か何かを持ってる人がいるんじゃないの?
 (ドキュメンタリー映画を撮る記録班の人間が緩急の為にたまに針を刺す)

・新見から島へ置手紙。
 置手紙の大きさが妙に学生っぽい。
 内容は公開されなかったけど
 「やきそばパン買ってこい」
 とかだったら笑う。

・つい本音を漏らしてしまう新見
 「これなら第二の地球として……(はっ)」
 いらん事を口走ってしまうのは、ちょっとかーいーかも。
 真田さんも、ここくらいまでなら「まあ、しゃーねーか」みたいに懐が深い。
・結局、いらん事の口走りを止められない新見。
・真田 「保安部長、新見君を拘束したまえ」
 ふじき「できれば赤い荒縄で拘束したまえ」

・一方、ビーメラに補給調査に行ってる古代、平田、岬の三名(+アナライザー)。
 割と理由がはっきりしない謎の組み合わせだ。
・平田って個性がないのが個性みたいなキャラだ。んー、相原っぽい。
 こういう無個性キャラがそこそこいるのはリアルだけど、ドラマとしては失敗。
・今回の古代君はこういうお使い任務が多い。
 館長代理も真田さんに取られちゃったりするし、意外と軽んじられてるか。
・岬ゆりあ「私、記憶が飛んじゃうことがあって………でも大丈夫なんです」
 よし、お前はロボトミーに決定。
・人体に影響のある有害物質がないからと言ってヘルメットを外すのはようないやろ。
 その土地独特のウィルスで『宇宙戦争』の火星人みたいにヤマト滅ぶで。
・ビーメラで食べたキノコでヤマト艦内みんなマタンゴってのもありそうな展開だ。
・そして妙にマニアックなデザインの巨大虫に襲われて逃げる三人。
 何気にアナライザーが岬をお姫様だっこしてる。
 やりやがるな、機械野郎。
 でも、触手で虫に激・頑張ってもらいたい。
・「虫さんさよーならー」
 ああ、なんかなごむ。
・ビーメラの古代遺跡は極めて『エイリアン』的。
 ここで、新たな波動コアをGET。
 何だその「金なら1枚、銀なら5枚的展開は?」

・ヤマト艦内ではイズモ派によるクーデター
 保安部の出番だ。
 保安部はクーデター部って付けてもいいくらいに、ここが一番の活躍どころ。
 やっぱり大前提としていらない部署だよなあ。
 これがありなら「燃えるゴミは火曜って言ったでしょ部」とかだってあっていいし。
 人望薄そうな(厚いってありえんでしょ)糸目の伊東が
 保安部全体を革命派として掌握してるのもちょっと不思議。
 あれだな、新見さんの身体で繋がった組織なんだな、きっと。
 お、俺もそれなら保安部に入るよ。
・山本さんの「まんぐりアタック」で革命は破れてしまう。
 恐るべし、山本さんの「まんぐり力」。
 山本さんの「まんぐりアタック」が受けられるなら、やっぱり俺、保安部に入るよ。

・森雪=ユリーシャ・イスカンダル説を伊東がぶちまける。
 なかなかいい伏線だ。

・クーデターが終わって、実は本人は何の活躍もしなかった古代と森雪が熱い抱擁。
 ああ、そんなに胸を押し付けて……南部の「ふえええええええ」が心に響く。
 いいな、南部かっこ悪くて。
・森雪の藁人形の股間にスポイトで水が垂らされてるのだと思う。
・ここで古代が活躍する為には艦内に虫を放つしかないしなあ。
 いや、あれか。
 古代がアナライザーに囁く
 「AUO9、ビーストモード」
 アナライザーの機体色、赤は返り血を浴びても目立たないための配色。

・沖田「ばかもーん」
 お前なんかすーすー寝てたくせに。


▼関連記事
TVヤマト2199 第01回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第02回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第03回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第04回欠@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第05回欠@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第06回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第07回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第08回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第09回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第10回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第11回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第12回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第13回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第14回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第15回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第17回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第18,19回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第20回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第21回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第22回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第23回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第24回@ふじき78死屍累々の記事
スポンサーサイト