FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『キャプテンハーロック』を109シネマズ木場8で観て、大安眠ふじき★(起きて観ていられた部分に限りネタバレあり)

五つ星評価で【★いやあ寝た寝た】

なんでこんなに寝たかねって、そりゃあ疲れてるからだ。
なんか全く乗れなかった。
とりあえず体力の話は度外視して、
何でこんなに乗れなかったのかを一人静かに考えてみたい。
疲れているので静かに考えていたら、又、寝てしまうかもしれない。

ナレーションで語られる地球に帰りたい人たち同士の争いってのがピンと来ない。
自分が故郷や古里みたいなものに郷愁を感じないタチだからなのか、
ユダヤの民のように「やだいやだい聖地じゃなきゃやだい」という考えがピンと来ないのだ。
住めば都じゃん。更に外郭に開発を進めろとは言わんけど、みんなして地球に帰ってきて戦争になるというのはリアリティーに乏しい。それは頭で考えた戦争だろう。みんなして帰って来るのにも、元手も時間も掛かるのだから、ごく普通に考えれば、経済的に決着が付いて、富める者が独占権を有するようになるというのが自然だ。後は諦めるか、経済的に巻き返すか。それを武力でどうのこうのって、そんなアクティブな上昇志向があるのなら、そういう奴は外郭に開発を進めればいいのである。なんか戦争が必要だから戦争を起こしちゃうような設定はいかん。
第一、自分が信奉する松本イズムでは、どんな土地に行っても信念さえあればそこで朽ち果ててもかまわない。そんな野郎しかいないような世界観だったって、、、、松本イズムありきじゃないという事なのね、この世界は。

そこか、畜生。


で、ガイア・サンクションという「かけがえのない地球を皆で手を付けないようにしましょう同盟」が登場して、これがハーロックの敵になる。
このガイアさんが、地球をホログラムで綺麗に見せてる。
いや、別に視覚に限った改変というだけじゃないのかもしれんが、
そんな程度でみんな騙されちゃうようなセンサー技術しかないのか。
あんな大宇宙を簡単に行き来できるようになっているにも関わらず。

で、まあ、ガイアさんが地球を綺麗に見せてるけど、現実はボロボロで、このボロボロがばれたらいきなり、もうボロボロの現実地球はいらん。イメクラ地球で充分だ。現実地球を破壊してしまえと言い出す。
分からん。この思考回路が分からん。
物凄い豪華なウォシュレットトイレがあるからと遠路はるばるトイレまで来てみたら汚い和風汲み取り便器で、もう恥ずかしいから壊してしまえ、金輪際トイレなんか要らねえぜみたいな。そんなんで地球壊しちまっていいのかおまいら。


ハーロックも誰も彼も脇役以外はみんな美男美女だ。
まあ、それはそういうものでいいけどみんな体温感じないなあ。
CG自体の演技が画一ってのもあるかもしれないけど、
宛て声も含めて、個々の信念や思いを感じられない。
もっとも思いを感じられないのがハーロックってのも凄い。
海賊の船にみんな乗りたがるのに、自分たちのお気に入り回答を返さないと外に放り出して殺してしまう。何者だよ、お前ら。それを遠目で見てるボッチ・ハーロック。アルカディアその物が偽物かと思ったけどそうではなかった。どんな艦だよ。そして「自由」を旗頭にする艦だというのにみんなギチギチに不自由そうだ。これは戦時ばかりで、戦時以外が書かれなかったからか。でも、変にリアライズされたキャラは原作のプラモ作りとかと違って、自由に遊べとか言ったらSEXしそうなんだよな(いやSEXしてもいいけどさあ)。

原作のヤッタランが普段はずーっと遊んでいるのに、何か事があると天才頭脳を発揮するというのもなくて、ただの荒くれ者になってた。しかも標準語かよ。
ミーメは貞子ワンピースを着ないで一升瓶も持ってなかった。あの「宇宙人が和テイスト」なミスマッチ感覚が好きだったのに。
キャラを踏襲しないのなら全く別のキャラを立てればいいのに。
アルカディアに乗ってる海賊が何人いるんだかさっぱり分からん。
5、6人しかいないみたいなんだが。みんな人相悪い。
原作みたいにブ男でもチャーミング感がなくって、ひたすら犯罪者みたいだ。


うーん、結局、原作ありきで見ちゃうとダメなんだろうなあ。

それだったら題名は『キャプテン・ハーロック(仮)』でよくない?




【銭】
6回の入場とチャラなポイント鑑賞なのだ。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
キャプテンハーロック@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
キャプテンハーロック@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
キャプテンハーロック@徒然なるままに
キャプテンハーロック@『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

PS とりあえずジェームズ・キャメロンは3Dであれば何でも誉める気がする。
 (自分の商売に関係してくるからだろ)
スポンサーサイト