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ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『劇場版タイムスクープハンター 安土城最後の1日』をシネマート六本木3で観て、下ネタ全開ふじき★★★

五つ星評価で【★★★夏帆ちゃん可愛い。杏ちゃん凛々しい。要君は個人的にはどうでもいいけど普通だからえんでね】

のっけからなんだけど、「要(カナメ)」と「潤(ジュン)」って女の子二人のメンバーでガールズユニット「TSH(タイムスクープハンターズ)」を作って淫靡なセーラー服着せて歌って踊らせたらCDくらい買うぞ。カナメはKAHOちゃん、ジュンはANNEちゃん希望だ。歌詞が終わって最後に二人で口を合わせた決めセリフを叫ぶ。
「恥ずかしいから」
「セーラー服なんか着たくないんだぞ」
ああ、今思い付いたばっかりだからデザインがよく分かんないんだけど、
二人がちゃんと恥ずかしがれるようにTバックセーラー服とかがいいな。

えーと、オープニングのキャスティングロールで、杏ちゃんが「AN」じゃなくって「ANNE」って事が分かった。そうか、本当は「アンネちゃん」なのかと妙な妄想を膨らませるのは間違いで「Eは発音しない」って奴だ。頭が悪い諸君は調子に乗って「杏ちゃんとSXしたい」とか言わないように。俺も言いたいけど我慢するから。

という訳で、NHKでやってたオリジナル番組は未鑑賞。
「タイムスクープハンター」初体験である。
やさしくしてね、杏ちゃん。
いやいやいやいや、竹山に優しくされても・・・って微妙な下ネタで繋ぎながら、
タイムスリップ物としては、何かズボラってか、雑だな。

遺失物茶器を新しく出来た未来から回収って、クーラーのリモコンを未来から回収する『サマータイムマシーン・ブルース』かよ。あれ、劇場公開時にリモコン割引ってあったから、これも茶器割引、いや、加藤茶割引があってもいいな。妻になって加藤茶を連れて行ったら映画が1000円で見れる。
もとい、茶器、経年してるから古びるとかないのか?

こういうのをルーズにやるなら「時間の修正機能が効くから大丈夫」とか
誤魔化しセリフの一つも入れておけばいいのに。

あと犯人照合にあんなに時間がかかるのはやる気がないとしか思えない。
というか、使用してる銃にシリアルナンバーくらい入れておくべきだろう。
発砲回数を調査、記録と照合しないなんて管理としてルーズすぎる。

そういう基本設定の矛盾をボンボン無視するなら、そこそこ面白かった。
総合的に、ドラマ部分より、スコープ画面の変なデザインとか、夏帆ちゃん、杏ちゃんが可愛かったり凛々しかったりとか、戦国時代の衣装・背景設定がそれっぽかったりとか、小道具関係が楽しかったりする。

夏帆ちゃんかーいーなあ。
セーラー服まだ全然着れるなあ。
あのセーラー服の下に巨乳とか思うとたまらん。
しかし、有名な事件を追うにせよ、名もなき人を追うにせよ、最後に考え方がどう変わったか、変わらないかを表明させないと作りから言っていかんだろ。

杏ちゃんりりしいなあ。最後に現場に出てきた時のスーツ姿で
胸が青年のように平だったのがちょっとショックだった。
そこはちょっと盛ってもいいんじゃない。
本社でちょっとだけ映る美脚かっけー。脚の人なのだよね。

カンニング竹山は脱がないから良かった。
最近、やっと映画で脱がなくなったような気がする。

上島竜平のあの小物感は貴重だと思う。
あんなに出てきた途端、一目で「小物」が分かる芸能人ってなかなかいない。

何よりも怖いのが、
戦国時代の武将より、戦時のモンペ女子、1980年代の不良の方が危険ってのが
そこそこ説得力持ってるのが凄い。

まあ、普通、夏帆ちゃんが人買いに買われた時点で味見くらいされるよな。
そこを省略しちゃうのはいかがなもんかな。



【銭】
シネマートのメンバーズポイント10ポイントを使って無料入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日@ここなつ映画レビュー
劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日@はらやんの映画徒然草
劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日@だらだら無気力ブログ
劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日@大江戸時夫の東京温度

PS そうそう、私、基本的に眼鏡をかけている女の子に対して、
 眼鏡をかけているから萌えるという事はないんですが、
 夏帆ちゃんが眼鏡をかけた瞬間、
 どうしようもなく針がどストライクに振り切りましたね。
 目の丸さが強調されて可愛かったです。
PS2 コスプレタイムスクープハンター
 カンニング竹山:ブリーフ一丁
 上島竜平:ブリーフ一丁
 杏:『プラチナデータ』の性悪女スタイル
 夏帆:『任侠ヘルパー』のキャバ嬢ルック
 要潤:仮面ライダーG3着装
 時任三郎:牛若丸三郎太(FROMリゲイン)
 嶋田久作:『帝都物語』加藤保憲
 宇津井健:スーパー・ジャイアンツ
PS3 勿論、眼鏡をかけた夏帆ちゃんともSXしたいです。
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『飛べ!ダコタ』をシネマスクエアとうきゅうで観て、いい話感が気になるふじき★★★

五つ星評価で【★★★「いい話」感が映画っぽさを損なう】

まず「戦争」をかなり分析した脚本に敬意を表したい。
それは脚本の隅々にいいセリフとして残っている。
残念なのはそれが映画内で「衝突」の形で描かれなかった事だ。

なので「いい話だったけど綺麗事感」が強くなってしまった。
どうもこの「いい話感」が強くなり過ぎると、TVのいい話系に近くなってしまう。
そういうの映画好きは嫌うので妙に評判が回って来てない気がする。
そんなに見られてないだけか?

戦争がよくない事は一般論として誰でも知っている。
ただ。知識と感情は別で、その戦争が終わった直後に、
敵兵が訪ねてきたら握手が出来るのか。
映画内では近親者を亡くした者も多く、それぞれが葛藤するが、
日本人とイギリス人との間で大きな争いはない。
現実、そこはなかったのかもしれないが、
大きな諍いが見られない事に作為を感じてしまう。
ただ、映画の中と同じく通訳が一人しかいない状況では
実務を中心として粛々と働き、衝突など起きている余裕などなかったのかもしれない。

まあ、殊更に悲劇を要求するのも間違っているだろう。

さて、戦争についてだが、
イギリスの軍機を佐渡から飛びだたせるために滑走路作りを行い、
すっかりイギリス人と仲良くなったおばちゃんが戦争に対して
「戦争を起こしたのは軍部の偉い人に騙されたからだろう」と言う。
「いや、あの戦争はわしらが起こしたんだ」村長がすかさず答える。
「また、難しいこと言って、村長の話はわかんねえ」すぐかわされる。
特にここを評価する。

戦後の戦争映画では悪者は軍部だ。
軍部を悪者にするのは大変、都合がいい。
基本、戦争の為に存在する集団が戦争したがってるという考えは
ストレートで受け入れやすい。

だが、最近の映画では民衆が戦争を希求していたとする説がかなり有力だ。
日本国はあまり戦争に適していない。
戦争を継続して続行せしめるだけの資源が国内にないのだ。
なので、現地調達しながらみたいな、無茶な戦争になる。
食料くらいはそれでどうにかなっても武器や資源などはそう簡単にはいかない。
だから、確実に短期で美味しい目を見れる戦争しか日本は手出ししない方がいい。
ヒット・アンド・アウェイで一発ぶっ叩いて、逃げて和平が日本の求める戦争だ。
いくら何でも兵站に無理がある事を軍部が把握してない訳はないだろう。
すると、やめられない状態が外堀を埋めて作られた。
国民世論やマスコミが空気を作った。
だから、軍部に騙された訳ではなく、国民が軍部を追い込んだのだ。
そして、国民にはその罪の意識がない。

日本は怖い国だ。

戦争があったら、又、国を挙げて戦争に取り組むに違いない。
だって、過去の反省が活かされず、今でも煽るマスコミは健在のままで、
話題が戦争ではないが、未だに正しくない煽り方をする癖は治っていないのだから。


比嘉愛未ちゃんはめんこい。
しかし、こんなにセクシーさが一片もない小学生みたいなめんこさでいいんだろうか?

洞口依子すっかりおばさんだなあ。

柄本明とベンガルと髭の綾田と東京乾電池が3人。
蛍雪次朗がいなかったら綾田の配役は校長先生だろうなあ。
ガテン系頑固おやじベンガルは美味しい役。

脚本に友松直之が入ってるのに、血を一滴も流さずによう耐えた。



【銭】
チケット屋で前売券を300円で購入。底値で200円を確認。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
飛べ!ダコタ@ぴあ映画生活