FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

ブログデザイン(PC)変更

ブログのデザイン(PC)を変更しました。
実は変更する気は全くなかったんだけど、
お試しでいじってたら元に戻せなくなってしまった。

わははははははは。

妙に明るいノリのデザインになってしまったのが
我ながらしっくりこない感じなんですが、
しばらくはこれでいきます
(多少マイナーチェンジはするかもだけど)。

で、デザインを選んでて、
自分なりに「これはこうじゃなきゃあかんねん(by大坂娘)」というコダワリが
発見できたので、ここに記録しておこうと思う。
今回のデザインはライブドアが提供するフォーマットの中で、
その条件に一番合ったデザインです(探しきれてない可能性はあるけど)。

① 一つ一つの記事が独立して境がちゃんと見えないとやだ。
  前のデザインもそうだったけど、文章がけっこうダラダラ垂れ流しだから、
  境界をキッチリ分けておきたいんだろうなあ。
② トップページから、その記事のコメントとTBの数が見えないとやだ。
  ずっとそうしてるからかな。
  コメントの数は見せてもTBの数を見せないデザインは割と多い。
③ サイドバーは一列で記事の右っ側。
  これは完全に慣れ。
  元々は右にサイドバーがあった方が
  ロボット検索のヒット率が高くなるって都市伝説に従ったのが最初。
④ 基本、文字は黒、地は白。
  最初から白地に黒でやっていて、字や背景空間に色を付ける時は
  それを元に考えてるから(今では「字に赤」くらいしか使わないけど)
  携帯は白黒逆転してるけど、文字色くらいしか効果が現われないので問題ない。

ああ、何かせっかくカスタマイズした前のデザインのがチャラになっちゃったなあ。
大した事はやってないけど、それなりに気を効かせてたのに。
スポンサーサイト



ガラケーの電池交換

カテゴリ新設。
自分の役に立つ為だけのブログ記事です。
『しわ』に感化された訳でもないけど、
物忘れも黒く太く、もとい、強く激しくなってきてるので
定期性のあることだけでも残していくかなあ、と。

ガラケーの電池交換をしたのは2013年11月08日(金)
前回は2012年01月とのこと(「2012年01月07日」後から書類発見)。
1年から1年半がおおよその持ち目安と言うから
随分持たせたものだ。

交換したらかなり快適。

「カテゴリ親切」はありがちだけど、
「禁曜日」はちょっとエロイ誤字変だったな。