FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!』を新宿ピカデリー9で観て、どうも好きになれなくて困る男ふじき★★

五つ星評価で【★★多分、昭和のウルトラマンが好きだからだろう】  

出ているウルトラマンの中でオリジナルを見ているのはティガ、マックス、メビウス、ネクサス、ゼロ辺りか。大元になってるギンガは未見。

何か、良くも悪くも戦隊シリーズみたいなウルトラマンだった。

私は最初のウルトラマン(無印)にとても強く愛着を感じているので、怪獣や宇宙人にはそれぞれ現出する理由があるのが当然だと思っている。その怪獣を相手に人類とは比較できない高次元の存在が人類の為に戦ってくれる、その基本フォーマットがあやふやになってしまうのがイヤなのだ。

今回の悪玉は怪獣だか宇宙人だかも判然としない「超時空魔神エタルガー」。
こいつが何をやろうとしてるかが全く分からない。
女戦士アレーナを利用してウルトラ戦士を幽閉しているが、その理由が明かされない。
「そんなんウルトラ戦士がいない世界で好き放題だろ」って事なんだろうけど、別にわざわざそんな危険を冒さなくても、ウルトラマン達が来ないような辺境宇宙で好き勝手やってればいいと思う。たった一匹の存在だから、全宇宙を我が手にってタイプでもないだろうし。このエタルガーの存在自体に理由がないために、物語はすこぶる不明瞭になってしまった。悪い奴はただ単に理由もなく悪いのだ。まるで戦隊シリーズの悪の組織みたいだ。もっとも最近のウルトラマンでは、こういう「超悪」みたいな存在は割と簡単に登場するから、この映画特有という訳ではないかもしれないから、責めるのは可哀想かもしれない。

エタルガーを倒す頂上階に向かうため、ウルトラマン達はエタルガーの部下怪獣と各フロアごとに「ここは俺に任せろ」形式で戦って個別戦闘になっていく。まあ、それぞれの怪獣が単に式神扱いになってるのは気になるが、「全戦隊蛸殴り」みたいな絵になるよりはこちらの方が優れた展開だろう。ただ、そうやって最後エタルガーと戦わせる為にギンガとコスモスが頂上階まで行ったら、戦いが野外戦になるってのはおかしいだろう。野外で戦うなら全ウルトラマンが空を飛んで、最初からウルトラマン全体で戦えばいいだけの話じゃん。

そして、彼等はみんな、よう喋る。
集団が膨らんだから、喋らないとコミュニケーションが取れないんだろうけど、良くも悪くも人間的だ。多分、円谷と吉本がコラボしたら「かいーの」とか「ラッスンゴレライ」とかウルトラマンが抵抗なくやってのけるに違いない。ウルトラマンゼロは未完成なヒーローが売りだからヤンキー的に喋っても許せるけれど、通常のウルトラマンは変身後に喋らずに通してもらいたかった。それで間が持たないのはバトル時間が長すぎる=構成がおかしいのではないか。本来、ウルトラマンはそんなにずっと戦ってるキャラクターじゃないのだから。いや、ウルトラマンネクサス以外にはみんなカラー・タイマーが付いているけど、基本、何時間でも戦っていれそうだった。いいんか、それで。

ウルトラマンの敵をどんどんどんどん強くするために、ウルトラマン側もパワーアップが必要になってしまって、武器を持たせたり、別のウルトラマンの属性を使用できたり、二体が一体に融合したり。これをやり出すとキリがない。多分、最終的にはウルトラマンドライバーで、どのウルトラマンも呼び出し可能になってしまう………それってウルトラマンのカプセル怪獣化じゃん。そんな強い者に更に強い者をぶつけていく戦いに警鐘を鳴らしたセブンの話だってあったろうに。

アクション・シーンは頑張っているが、ウルトラマンにアクション・シーンがそんなに必要だとは思わない。逆にアクションシーンを入れた事で、スケールの大きい戦いが、人間サイズの一対一の小さな戦いに見えてしまわなくもない。

女戦士アレーナの小宮有紗ちゃんは役者として好きだけど、
アクションシーンの見せ所がある事を除けば、ありきたりな役である。
二面性の演技は上手かったと思うが、
あまりにも類型的な役すぎて感情移入が全く発生しなかった。

特捜チームUPGが何者かは分からないが、セットがしょぼい。
それは目を瞑るとして、女子供寄せ集め集団で、
エースクラス二人が頭悪そうなガテン系って、
合否試験とかの程度が低そうでいかん。

基本的に、他のシリーズのいい所があれば、それを吸収するのは何も間違えてないのだけど、それがウトラシリーズの良さを減じるものなら、無理して取り込まなくてもいいと思うのだ。


【銭】
おそらく上映時間(63分)が短いので一般1400円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です
劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!@徒然なるままに
スポンサーサイト