FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『カネゴンの繭』『ウルトラの星』をトリウッドで観て、カネゴンのカラーライズ素敵じき★★★,★★

特集上映「下北沢、50年の変遷」の1プログラム。

◆『カネゴンの繭』(ウルトラQ)
五つ星評価で【★★★何でも撮っておくもんだなあ】
カラライズが素晴らしい。
カネゴン懐かしいなあ。
単に説教チックな話かと思いきや、占い婆みたいなのとか、
カネゴン熟成時の繭周りの雲のデザインが仏教伽藍チックとか、
カネゴンから人間に戻る条件がデタラメだけど突発的で面白いとか、
サブカル臭がぷんぷんする。
それにしてもカネゴンのデザインがよろしい。
目がクルクル回る所にバッチリ糸が見えるんだけど、
今だったら徹夜してでもCGで消すだろうなあ。
あまりにもあからさまに見つけてほしいばかりに糸が見える。


◆『ウルトラの星』(ウルトラマン・ティガ)
五つ星評価で【★★どの辺が下北沢なのかがよう分からんけど】
宇宙人が円谷英二に会う為に昭和ウルトラマン作成時の円谷プロにタイムスリップして、円谷英二が会った封印された宇宙怪獣を復活させる、というメタな話。脚本のキンジョーさん役が沖田浩之。脚本のカン所を掴めずなかなか「ABCD、E気持ち」とか歌ってられない状態だ。宇宙人の人間形態のデザインが手を抜いたサンドイッチマン風で安いのがどうもやだ。レナ隊員の出番がエキストラ並に少ないのも寂しい。ホモじゃないけどV6の長野くんはなかなかかっこいい。


【銭】
2本合わせて1000円。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
《『カネゴンの繭』+『ウルトラの星』》|@ぴあ映画生活

『KARATE KILL/カラテ・キル』をシネ・リーブル池袋2で観て、うおおおおおおおおおうふじき★★★★

169828_1
▲ハヤテ(対剣豪戦)

五つ星評価で【★★★★アクション地獄】
ストーリーは『96時間』。のように単純(そら全然構わん)。
妹をカルト教団に拉致された男が救いに行く。彼は今では失われた琉球空手の使い手。
基本はこれだけ。もうちょっと細かくも書けるけど、ちゃんと意外性のある展開も織り込みながら、どちらかと言うと話の面白さで引っ張る映画ではない。
アクション凄い。アクションを際立たせる為の絵の作り込みと、BGMが気持ちいい。そして、かなりアクロバティックなカメラ・アングルを使ってるにもかかわらず、それがアクションを邪魔していない(ただアクション効果を高めてる訳でもない)。見事なアクションは見てるだけで面白い。

主人公の使う琉球空手は目潰し、金的、関節への急所攻撃などがタブーではない。
スポーツ武術ではない殺すための武術。これらの攻撃を避けるため構えも独特である。
既知の武術でない感がバリバリ高まる。そしてメチャクチャ強い。
動作が小さく、素早く、無拍子であり、打撃から関節を決めるスムーズさは
「空手」よりも「シラッド」を思い起こさせる。
いやあ、かっけえや。
多分、アクションのできる主役と、計画したそれをちゃんと撮り治める事か出来る優秀なスタッフがいるのだろう。
ベストアクションはカルト教団に雇われた剣士との一戦、次点は対バーコード戦。
剣豪役のデヴィッド・サクライ、店長役の鎌田規昭のどちらも素晴らしい。

169828_4
▲対バーコード戦

それと冒頭のシーンのかっこよさよ。
そのシーンがあそこに繋がる趣味の良さよ。

ただ一点の難点はラスボスは卑劣さは醸し出してプンプンだが、
やはり弱いのでラストはスッキリしすぎてる感が強い。
本人が強くなくてもいいので、誰か用心棒の「先生」を出すとかしてほしかった。

169828_2
169828_3
▲まなちゃんと亜紗美姉御(姉御かっぺっぽい)


【銭】
木曜テアトルの会員割引で1300円。
翌金曜テアトルの会員割引+曜日割引で1000円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
KARATE KILL/カラテ・キル@ぴあ映画生活

PS ポスターイラストの亜紗美姉御のご尊顔がちょっと石原さとみ似。

『KARATE KILL/カラテ・キル』見ろよ

明日(実質の今日)で終わっちゃうし、
レイトショーで一回だけだけど
『KARATE KILL/カラテ・キル』見ろよ。

合言葉はトレーラーとバーコードだ!

(本当に劇場で言わないように)
感想は別途。

『弱虫ペダル SPARE BIKE』をトーホーシネマズ日本橋4で観て、GO巻島ふじき★★★

170791_1▲やっぱ巻島先輩っしょ。

五つ星評価で【★★★巻島さんの変な走りはやっぱ魅力ある】

自転車レースに題材を取ったマンガ、TVアニメの劇場新イベント上映。
原作マンガ、TVアニメとも未見。劇場編集版前後編、劇場版新作の3本のみ鑑賞。

という事で、新イベント上映である。
約二か月後のブルーレイ・DVD発売に先んじての劇場上映なので、
チラシのどこにも「イベント上映」とは書いてはないが、
世間一般で言うイベント上映以外の何者でもない。
上映期間は二週間限定、上映時間60分、価格1500円。
1800円取る長さでないと判断したんだろうけど、まだ高いな。

劇場版だけの流れしか分からないのだが、
旧イベント上映前編が全国大会往路、後篇が復路、新劇場版が熊本レースと、
団体戦での駆け引きや友情などが描かれていた。

今回のイベント上映はあえて個人中心のエピソード3つとオマケの小品を組み合わせた。
団体戦の場合、あまり大きな展開の差を見せられないという弱みがある為、
何本も興行に掛けるなら、このエピソード集的な作りの方が向いてるかもしれない。

俺、巻島のユニークな走りが好きだなあ。べしゃりはナルトみたいで疲れるんだけど。
エピソードのうち二つは巻島の物。ええい、ちゃんと喋れよコミュ障野郎!
当時の3年寒咲がどう控え目に言っても抱かれたい男№1!老成してるのお。

もう一つは箱根学園の藤堂尽八で、彼の中学デビュー戦を取り上げる。

小品は『それいけアラキタくん』。なんて少年チャンピオン的な!


【銭】
火曜に見たのでシネマズデー(週間)で1400円。1500円より100円下がっただけなのでラッキー感が少ない。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
弱虫ペダル SPARE BIKE(スペアバイク)@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
弱虫ペダル SPARE BIKE(スペアバイク)@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
▼関連記事。
弱虫ペダル Re:RIDE@死屍累々映画日記
弱虫ペダル Re:ROAD@死屍累々映画日記
劇場版 弱虫ペダル@死屍累々映画日記

PS おで以外の観客、全員女子だったよ。ハーレム、ハーレム。
PS2 バッチは一番どうでもいいキャラの田所っち。
PS3 総合評価書いてなかった。
 「悪くないし、面白いけど、ビデオユースっぽさ抜群。試し鑑賞に向いてるかも」

『みつばちマーヤの大冒険』を109シネマズ木場6で観て、雑感するよふじき★★★

マーヤ
▲左からマーヤ、スティング、ウィリー。こんな顔しているけど、マーヤは破壊の女神のように壊しまくります。スティングやウィリーは友情パワーの補給基地のような存在。

五つ星評価で【★★★月影千草「マーヤ…恐ろしい子!」いや、そんなに嘘じゃない】
いつも通りしち面倒くさい事を書きます。

見終わってから考えたのは『劇場版アンパンマン』のフォーマットに似ながら、結果が異なるのは社会が異なるからではないだろうか、てな事。

まず、今回マーヤを見て、元のアニメであるマーヤの印象はあったものの、細かいストーリーとかを知らない事を思い知らされた。覚えていたのはマーヤが笑顔のキャラで、ウィリーが心配性のビビリのキャラで、二人で草原を旅していろんな虫に出会う事。そのアウトラインである大きな物語とかは全然知らなかった。あーそーなのー、という大きな話は新鮮だった。なかなかスペクタクルじゃん。捕虜になって脱走したりもするから、キャスティングにスティーブメマックイーンとかを選んでもいいよ。もちろん、マックイーンがマーヤのような素敵な笑顔を浮かべる事が出来ればの話だが。

で、天真爛漫であるがルールに縛られないマーヤは幼児性の象徴である。と言うか、生まれたばかりの幼児であるという設定だが、彼女はずば抜けて学習をしない。もう一人、相棒のウィリーは学習をするがメンタル面が弱く、学習障害を抱えている。旅の中で友達になるスズメバチのスティングも人の指示を聞かない所がある。
つまり三人とも問題児だ。
これは『劇場版アンパンマン』で、毎回出てくるゲストキャラが我儘な王女だったりするのと似てる。これはそのキャラにメイン層の観客である幼児を自己一体化させる為になされている事だろう。まあ、どちらも赤ちゃんに毛が生えたような存在だと言っていい。

マーヤもアンパンマンも危機に際して、みんなの力を団結して乗り越える事は一緒なのだが、もうちょっと詳しく描くと、アンパンマンでは、大きな危機に直面してゲストキャラの子供が成長する事(わがままを自制するとか社会性を身に付けるとか)で、危機を乗り越える。徳育教育的な側面がそれなりにある。別にそれは悪い事ではない。楽しみながら学んで帰ってもらうのは大変いい事だと思う。
マーヤの場合はそこは違い、この映画の中でマーヤは基本、成長しないのだ。
マーヤが他の虫たちと団結するのも成長したから出来た訳ではない。おそらく、それは元々マーヤの資質として持っていて、自然に発露して出来た事にすぎない。
だから、彼女は映画が終わっても、映画が始まる前と同様、ルールに縛られる事がない、社会にとって大変イレギュラーな存在なのである。例えば、マーヤが「王制」に疑問を抱いたら今回の悪役であるバズリーナ同様、蜜蜂の社会全体を揺るがしてしまうかもしれない(そらあ、もう「タラレバ」全開の話だが)。
アンパンマンでは子供たちにちょっと背伸びして社会性を得て貰おうとする。
ちょっとだけお兄さんお姉さんになりましょうね、と。
マーヤの世界は、君たちは変わらなくていい。必要なら社会が変わって君達を受け入れよう、と言う。つまりマーヤ(と他の二人)は山下清的な立ち位置にある。

アンパンマンの世界では成長が要求される。子供は少しずつ大人に近づいていくのだ。と言うか、「育児ノイローゼ」みたいなのに掛かる人もいるから、日本における子育てはハードワークっしょ。それをちょっとでも減らせるのならそれに越した事はない。アンパンマンは奥さんの味方です(ハァハァ(*´Д`))。

マーヤの世界は違う。成長を急がせない。
仮に成長しなくても、それに合った場所を社会が提供する。
社会システムとしてはこっちの方が優秀だし、断然、魅力的だ。
ただ、描かれていないけど、普通に成長したマーヤ、ウィリーを除く子供たちは
社会システムの中で工場労働者のように管理され、
戦争が起こると一億火の玉状態で全員徴兵される。
規格外の人以外の部分では案外あまり変わらないのかもしれない。

今回、マーヤの言動には子供だからしょうがないんだけどイラっとさせられた。
これ、子供と一緒に映画を見に来た親御さんは抵抗を感じたりしないのだろうか。
それは映画が悪いんじゃなく、子育てを含めた社会システムに関して、日本がイビツである事から生じるのだと思うけど。

蟻の兵隊の変なの(超規格外)二人の声を充てるのは
ダンディー坂野と杉ちゃん。
ごく一部ではあるけど、日本も規格外な人々に優しい所があるかもしれない。


【銭】
109シネマズの会員ポイント6ポイントを使って無料鑑賞。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
みつばちマーヤの大冒険@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
みつばちマーヤの大冒険@ノラネコの呑んで観るシネマ

PS 「すずめばちマーヤ」「くまんばちマーヤ」「女王蜂マーヤ」
 とかも見たい(嘘)。
PS2 『女王蜂』と言えば中井貴恵
PS3 仮面ライダーの怪人「蜂女」から蜂の性別論議をするのは止めておこう。

『好きでもないくせに』をシネ・リーブル池袋1で観て、着地はいいが正直しんどいふじき★★

171008_1
▲璃子。

五つ星評価で【★★女より男?】
主人公の特徴は本当に好きな男子とは夢を見続けたい為にSEXできない女子。
その逆目で、どうでもいい男子には強い押しで迫られるとさせちゃったりする。
そこははっきり拒絶意思を表示できない主人公のウィーク・ポイントなのだが、
それにつけこんでSEXにありつこうとするケダモノにいいようにされてしまう
主人公の様子にゲンナリしてしまった。

映画はそんな自分に彼女なりのケリを付けようとする物語なので、
最終着地点は悪くないのだが、やっぱり主人公がズンズン堕ちていくさまを
延々と見せられるのはキツイ。おではサディストでもマゾヒストでもないのだ。

主人公は璃子。グラビアの人らしい。凄く濡れ場頑張ってて、そこは好ましい。
だけど、基本痛い役を痛く演じているので、見ていてキツい。
これは彼女よりもキャスティングや演出のサポート不足を責めるべきだろう。
璃子さんは静止画(ポスター)は悪くない。
動くと重くて厚くてやぼったい。ドタドタ走るのも良くない(役作りか?)。
自己主張が苦手な役なので、常にビクビクしながら喋る。
その時、彼女のポッテリした顔は観客に凄く重みと野暮ったさを感じさせてしまう。

SEX好きイケメン・ゲス男に根岸拓哉。
見た目イケてるけどゲスという役を説得力ある好演。

顔は悪くてゲスい行動もするが、根はイイ野郎という複雑な役に川村亮介。
愛すべきダメ男を演じるが、最初から反発招くような演出がある。
主人公は生活のためキャバ嬢をしていて、彼はそこのボーイなのだが、
彼は迷う事なく商品に手を出す。キャバクラのバックが丸暴だったら
簀巻きにされても文句は言えない。
キャバクラで職場恋愛はいかんでしょ。
と言うか、主人公の彼女をキャバ嬢にせんでも映画には出来ると思う。

ただ、どちらかと言うと主人公の勝手な理屈(好きな人とはSEXできない)より、
「そんなん知るかSEXさせろよ」と「SEXしたんだから好きになってよ」という
野郎二人の心からの叫びの方が切実で「女性監督なんちゃう?」と思うくらい
主役女子より野郎二人の方に魅力があった。
まあ、それじゃいかんから主役を観客に近づける為の策略を
脚本とか演出で巡らすべきだったんじゃないかと思う
(それが何かは無責任にもよう分からんのだけど)。

キャバクラのシーンはいらんと言っておきながら何だが、
そのキャバクラ客の神戸浩は絶品。
・好きだからSEXできない。
・好きじゃないからSEXくらいだったらできる。
・好きじゃないどころか生理的に受け付けないからSEXできない。
映画内では比較対象にすらして貰えなかったが、
このヒエラルキーの最下層にいるのが神戸浩なのだ。
主人公女子も、その女子に関係する野郎も悩みながら絶叫するが、
一番絶叫させてあげないといけない存在はこの神戸浩なのである。
まあただ、神戸浩は内面の美しさを絶対的に感じさせない役者だからなあ。
そう言った意味で、この映画の最強キャラは神戸浩。

ゲスいイケメンの性処理の為にSEXを与えられてる女の子が
主人公と比べてハッキリ格落ちしてるのが分かる感じが残酷。
(SEXで搾取されている感じ)
何か本当にそういう女子への視線の辛辣さが女性監督みたいだなと思った
(ゲイなんちゃう?←言いがかり)。


【銭】
テアトル系映画館の会員割引で1300円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
好きでもないくせに@ぴあ映画生活

『最高の花婿』『さざなみ』をギンレイホールで観て、おフランスとエゲレスだふじき★★★,★

おフランスとエゲレス映画二本立て。

◆『最高の花婿』
五つ星評価で【★★★単純に凄く小さい話を欲張らずサラっと出してるのが気持ちいい】
四人姉妹を持つフランス人夫婦。
三女までは移民、異教徒(アラブ人、ユダヤ人、中国人)と結婚、
四女の結婚相手こそフランス人のクリスチャンをと願うが、四女が連れてきた相手は…
人種間格差で笑いを取る軽コメディー。
一見みんな仲が悪そうに見えながら最後には家族が一致団結して
ハッピーエンドに邁進する物語は見てて気持ちいい。

また、このフランス人の立場が外人婿とか考えづらい日本人には痛いほどよく分かる。
(アラブ人、ユダヤ人、中国人)の組み合わせは変更するにしても
ちょっと手直しすればすぐ日本でリメイクできそうだ
(それだけ日本人の方が外国人との結婚ハードルが高いという事だけど)。
日本だったらアメリカ人、イラン人、韓国人辺りだろうか。

フランス・パパがちょっとアレック・ボールドウィンっぽかった。


◆『さざなみ』
五つ星評価で【★回答がない映画だから辛すぎる】
結婚45年記念を土曜日に控える夫婦。
月曜日に夫の元にかっての恋人の訃報が届き、
それから二人の関係は徐々に変わっていく。

退屈さに勝てずウトウト。

ラストシーン、映画としてのケリの付け方はそうならざるを得ないかもしれん。
でも、あの締め方は嫌い。
彼は彼女に何をすればよかったのか。何をしなければよかったのか。
この場合の最適解は何か? 何も思い浮かばない。
きっと答はなく、何をやっても「覆水盆に戻らず」だと思う。

私の好き嫌いは別として、シャーロット・ランプリングのラストの表情は素晴らしい。
笑う般若面のようだ(いや、笑い般若ではないよ、あれは怖すぎる)
笑い般若
▲笑い般若


【銭】
ギンレイホール、会員証で入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
最高の花婿@ぴあ映画生活
さざなみ@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
最高の花婿@映画的・絵画的・音楽的

懺悔

『劇場版アイカツスターズ!』のチラシの
「ふたりなら最強☆」というコピーを
「フタナリなら最強☆」と読み間違えちゃってごめんなさい。

169871_1

『スポットライト 世紀のスクープ』をギンレイホールで観て、その地味さにいたく感銘ふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★地味なんである。スタンドプレイや強引なカタルシスが用意されていない。逆にそこに誠実さを強く感じる】
もっと娯楽寄りに仕上げる舵取りもできたであろうに凄く物静かな映画になっており、それでいてテーマを外さない物に仕上がっていた事が元のスクープ同様に誠実さを感じる。最初のスクープが社会を揺さぶったように、映画が公開される事で過去の事件を告白する被害者の増加などが起き、再度、社会が揺さぶられているらしい。映画としてのカタルシスを制限してまでも、主張を貫いた映画は作品として立派だったと思う。うん、偉かったよ、映画。

マーク・ラファロっていい役者だなあ。
いつも別人としてそこにいるのに根のところでマーク・ラファロ。
激怒して緑色の大男にならずによく頑張った。
マイケル・キートンもビートルジュースの癖にいい役者だ。
自分の罪にさいなまれながらもバードマンにもならずよく頑張った。
人権派弁護士にスタンリー・トゥッチ。
ハリウッド版『シャル・ウィ・ダンス』の竹中直人の癖によく頑張った。


【銭】
ギンレイホール、会員証で入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
スポットライト 世紀のスクープ@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
スポットライト 世紀のスクープ@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
スポットライト 世紀のスクープ@映画的・絵画的・音楽的
スポットライト 世紀のスクープ@或る日の出来事
スポットライト 世紀のスクープ@ノルウェー暮らし・イン・原宿
スポットライト 世紀のスクープ@yukarinの映画感想ぷらす日記

『忍者武芸帖 百地三太夫』『華麗なる追跡』をシネマヴェーラ渋谷で観て、うーんうーんふじき★★,★★

特集上映「鈴木則文復活祭」の1プログラム。

◆『忍者武芸帖 百地三太夫』
五つ星評価で【★★キャー真田くん素敵ーっ(だけの映画)】
百地の忘れ形見タカ丸を演じる真田広之君のサービスっぷりが凄い。
上半身裸は言うに及ばず、下半身裸はキープ(そら見せんて)、
時代劇なのにロン毛でファイヤーダンスだ。
そんなサービスシーンがダラダラ長くて話自体はつまらんのだが、
時代劇なのにバリバリ中国人空手女役で出てくる志保美悦子えっちゃんの
テンプレ演技が何やらとっても癒される。
お尻の布地破けて「あいやー」みたいな顔、
今はアイドル事務所とかは断っちゃうだろうな。
『狂った果実』の蜷川有紀はこっちが先で、これがデビューなのか。
蜷川有紀の方がヒロインなのに目は志保美悦子に奪われてしまう。


◆『華麗なる追跡』
五つ星評価で【★★えっちやんがうふふふふふ】
志保美悦子&マッハ文珠ショー。

オープニングロールに「志保美悦子ファッションアドバイザー」とかって役職のスタッフがいるのだが、こいつのせいでえっちゃんはムチャクチャ恥ずかしい(単に今見ると古いってだけでなく垢抜けない)ファッションでアクションやらされる羽目になった。どうなんだろ。昔だったらアレはステキなファッションだったのか?

ボスキャラのイカレ具合が半端なくて、女性を手籠めにする時、熊の着ぐるみを着る。いねえよ、そんな奴。いやいやいやいや、森元総理とかやらんでもなさそうだ。安倍だってやらんでもなさそうだ。小池は相手に着せてそうだ。やだな、政治家って。

志保美悦子は可愛いのだけど、ファッションとかが裏目に出て、悪い意味で芋姉ちゃん度が増してしまっている。いや、元から芋姉ちゃんだとは思うけど、それが可愛さじゃなく単にダメな方向に拡張されてしまっている。もちっとどうにかできんかったのかのう?


【銭】
シネマヴェーラの会員割引で1000円で鑑賞。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
忍者武芸帖・百地三太夫@ぴあ映画生活
華麗なる追跡@ぴあ映画生活
前のページ 次のページ