fc2ブログ

2022.04~06アニメ覚え書き

◆『まちカドまぞく 2丁目』TBS
評判がいいので見出したら第二シーズンだったが、何となく気付かないふりしてずっと見てた。
闇の女帝・シャドウミストレス優子こと吉田優子がバカなのに健気でかわいい。
ナレーターの「がんばれシャミ子」が何気に優しくてホッコリする。
一番のお気に入りは無自覚にひどい喫茶店の料理人狐リコくんと、おそらく一番常識人である為にひどい目に会わされてるマスター。

◆『ツルネ』MXTV
京アニの『Free』の跡目。恋愛関係には発展しなそうだけど、女子が近くにいる。なのにすぐ男5人でつるんで世界に入ってしまう。ようも弓道なんて答の線引きが難しい物を選んだのが流石京アニ。

◆『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』MXTV
オタクが異世界に飛ばされて、やる気はそんなにないけどとってもいい奴で、パワー無双。正義の心は持っているけど弱者ヒエラルキーのオタクの願望を満たすゆるゆる気持ちいい展開。エロシーンになるとアニメーターが本気出す。3D作画なので、女アニメーターにそうじゃないこうやってみたいにモーション・キャプチャー付けてズコバコやってたら面白いが、みんな大人しいからそんな鬼畜な事はしていまい(ちょっとやっててほしい)。本編よりもOPの大袈裟なヘビメタにすげ正論のシャウト被せるのが泣くほど好き。エンディングもテロップないので歌詞は聞き取れないが「おっおっおっおっおっおっおー」の部分が変で好き。

◆『勇者、辞めます』MXTV
前半のお仕事コメディーみたいなのも嫌いじゃないけど、後半の有能と思ってた主人公がサイコパス寸前に追い詰められていた悲劇性に引かれてしまう。ラストはそうにしかならないよなという常識的な一線に留まった終わり方。安心と同時に残念でもある。

◆『であいもん』MXTV
長いタイトルは「異世界冒険譚 出会いもんすたー」。えーと、嘘。
無事1クール終了。毎回及第点ないい話。ラスト予告止め絵枠、集合カットで「じゃあね」風。この絵に「第二シーズン製作決定」と書きたかったんだろうと邪推。
スポンサーサイト



『日本語劇場版 サンダーバード55 GOGO』モーク阿佐ヶ谷

◆『日本語劇場版 サンダーバード55 GOGO』モーク阿佐ヶ谷

▲今の企画だったらスタッフに対話型のロボットを出しちゃいそう。

五つ星評価で【★★あれ、そんなんでもないぞ】
旧TVシリーズのドラマレコードに映像化してないエピソードが三つあるのに目を付けて、それを新しい技術で完全再現した昔と同じ影像を付加して完成品とした、何とも珍しい作品。確か、このパターンはゴジラにも怪獣ナーモンってのがいた筈だ。但し、面白かつたら採用されてたろうから、各エピソードそんなに面白く感じない。災害救助隊なのにレスキューシーン少ないしね。
追加エピソードは「サンダーバード登場」「雪男の恐怖」「大豪邸、襲撃」の三つ。
発進シーンのメカとか見てるの楽しい。
街中のミニチュアなどは円谷の物を見馴れているせいか、ちょっと作りが荒く感じた。壮絶に凄いのは人形の日常生活の背景セットが作り物と思えない緻密さ。流石、ドールハウスとか本気で作る国。スーパーマリオネーションの糸がたまに見えるのも楽しい。豪邸の爆破シーンとかが数カットあるが、破片が大きい。円谷はやっぱ凄いんだなあ。
今回ペネローペとパーカーの出番が多いが、ペネローペが理不尽にパーカーをこき使ってるみたいで心休まらなかった。


【銭】
一般入場料金1200円だが、木曜が劇場サービスデーで1000円。
▼作品の概要はこの辺り見てください。
日本語劇場版 サンダーバード55 GOGO@映画.com
▼次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です(一部TBなし)。
日本語劇場版 サンダーバード55 GOGO@徒然なるままに
日本語劇場版 サンダーバード55 GOGO@SGA屋物語紹介所
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる