fc2ブログ

『ある閉ざされた雪の山荘で』トーホーシネマズ新宿3

◆『ある閉ざされた雪の山荘で』トーホーシネマズ新宿3

▲サザエさん一家がやれる配役。雪山の山荘で一人一人姿を消していくサザエさん一家ってすげー面白そうじゃない? 集合写真に欠席の森川葵はタマの役で。キャッツ仕様が大変恥ずかしそうな森川葵見たいな。

五つ星評価で【★★★よすぎないし悪すぎない】
ツイッターでの最初の感想(↓)

面白いけどミステリーとしては色々弱い。

この最初の感想、何を書くべきか悩んでいた事が良く分かる。逐一書くとネタバレにしかならない。
伊東のハトヤじゃないけど、「3段逆スライド方式」ミステリーなのだが、実はこの三段の外殻の外側にある現実との折り合いが悪い。AさんがBさんの為に起こした「事件」である。まあ、事件直後はBさんも納得してくれるかもしれない。でも、その事件で一生Bさんを欺きとおす事はできない。ここが一番の弱点。
劇団の主催者と寝た、寝てないみたいな話が結局どっちだか分からないのも気持ち悪い。仮に枕営業が成立するような劇団なら、男女を問わず自分も枕営業をする、枕営業是認の劇団から離脱するなどが語られてもいい。というのは表面上は次期公演の選抜試験であり、その試験の成否を否定するような要素が公然と存在してはそもそも試験にならない。
上から間取りを覗くアングルは面白いが、あれで謎が解けたり、分かりやすくなったりはしない所が、逆に何かもうちょっと工夫のし甲斐があったのではないかと思う。
重岡大毅はいつもとてもいい普通の人で、それ以上を感じさせない男なのだが、そうなると何で、一次選抜に受かったのかが分からない。本当は重岡大毅こそが枕営業、、、、、いや、これは鬼門な話。「めしスタント」とかいじられてもよかったのに。
中条あやみが言う「私なんか何にもない」は中条あやみが言ってはいけないセリフ。中条あやみであるだけで「何にもなくはない」。あのメンツの中に美人じゃない女芸人が混ざってたらセリフが真に迫るが、見てて泣いてしまうかもしれない。でも、中条あやみが「何にもなくはない」おかげで、映画の気持ちよさは増した。映画なんかチンケな娯楽だからルッキズム全開でいい。全員ブサイクで性格悪かったら、見ていて辛くなってしまう。いいの、美人が善人でも。
西野七瀬のオーラの隠し方が凄い。親の資本力で劇団にいる、本当に「何にもない」役をあの西野七瀬がキラキラを排して演じる。美しいか醜いかで言えば美しいのであるが、それでも目を引かせないというオーラの消し方は凄い。


【銭】
火曜日トーホーシネマメンバーズデーで1300円。
▼作品の概要はこの辺り見てください。
ある閉ざされた雪の山荘で@映画.com
スポンサーサイト



プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる