fc2ブログ

『ダム・マネー ウォール街を狙え!』シネ・リーブル池袋2

◆『ダム・マネー ウォール街を狙え!』シネ・リーブル池袋2

▲主人公夫婦。ゴミゴミしたキッチンの一角にリッツがある。まー、リッチな人達はリッツ食わなそうよね。

五つ星評価で【★★★★実話ベースだけどいい人が負けない】
株主で企業を不当に低評価して「破産させる事で稼ぐ」超資本家と個人投資家の戦い。
タイトルの「ダム・マネー」は「無駄な投資」の意味。市井の小銭で買われる市民投資家の投資など大資本から見れば「無駄な投資」でしかないという意味合い。
この超金持ちと、貧乏庶民の生活がイヤミったらしく比較されながら始まる。
当然、主人公はいい奴。でも、運がない。そして、金持ちはイヤな奴。そら、逆転が面白いわ。
主人公や、その背後で株を買った人が、みるみる株の価値が上がっていっても、売り抜けない、売った者は共闘から脱落したといたく落ち込むのが面白い。「情」で買ってる物はなかなか切れない。
逆に超資本家も損切りできない。負ける事は彼の金持ちとしてのプライドが許さないのだ。そして行われる無法な手段。金、こえー。主人公の妻がいい人なのは勿論だが、金持ちの妻が美人で判断力もちゃんとした賢い人だったのがステキだった。
あと、主人公が株オタクみたいな扱いで、世間的にはパッとしないんだけど、ちゃんと努力して小さいながらもちゃんと正しく生活している事に対して、親が「あなたは私たちの誇りよ」と言う所はちょっとホロっと来た。


【銭】
テアトル会員割引+曜日割引で1200円。
▼作品の概要はこの辺り見てください。
ダム・マネー ウォール街を狙え!@映画.com
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です
ダム・マネー ウォール街を狙え!@ノラネコの呑んで観るシネマ
スポンサーサイト



プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる