fc2ブログ

『ドラえもん のび太の人魚大海戦』をパルコ調布キネマで観る男ふじき

んーと、実は


大層、評判がよさそうだし、ちゃんと普通に面白い。

そんな映画にヤクザが因縁ふっかけてるみたいで恐縮なんだけど、「たかだか動くポンチ絵風情が優等生ぶってんじゃねえぜ」と言っておこう。親に睨まれる作品こそ価値がある、なんて捻くれた事を主張する気は全くない。ただ、親といっしょになって持て囃されるような映画は生命力が低い気がする。長い事、作り続けすぎた為に疲弊してしまった「映画ドラえもん」に必要なのは、きれいに収まる事ではなく、どちらかと言うとぐちゃぐちゃにはみ出すことを恐れない事ではないのか?


あ、これ、『ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』と全く感想が変わっていない。うーん、なんか、基本フォーマットの見直しが必要だと思うな。


【銭】
パルコ調布キネマの会員は3回有料入場すると4回目は無料入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
映画ドラえもん のび太の人魚大海戦@ぴあ映画生活

PS ちなみにケンコバが声を充ててますが、
ドラえもんで「アナル」という訳にもいかず、
全く意味のないキャスティングになってました。

いや、別に「アナル」と言って貰いたい訳じゃないけどね。
スポンサーサイト



トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画 ドラえもん のび太の人魚大海戦

架空の水で町を海の底にして、本物の魚を泳がせて遊んでいたのび太とドラえもん。 そこへ人魚族の王女・ソフィアが迷い込んできた。 ドラえもんたちはソフィアと一緒に海の世界へ出かけるが、突然巨大ウツボにおそわれ、しずかちゃんが何者かにさらわれてしまう。 伝説の「人魚の剣」をめぐって、人魚族と怪魚族の戦いが始まるのだった…。 人気冒険アニメ新シリーズ第5弾。

映画ドラえもん のび太の人魚大海戦

【概略】 海底を舞台に、人魚族と怪魚族の戦いに巻き込まれたのび太とドラえもんの大活躍を描く。 アニメーション .0★★★☆☆ ドラえもんのひみつ道具によって地上の人間界に迷い込んでしまった人魚族の姫ソフィア。 ソフィアは可愛いしいい子なんだけど、また宇宙人関連の話かーとちょっと残念。そしてハリ坊がポニョを思い起こさせられる顔で受け付けられない感。 しかも、タイトルに「大海戦」とあるものの、...

コメント

非公開コメント

こちらにも

面白くなくはないんですが、
かつての映画ドラえもんなどと比べると、
どこか違和感(ジブリに対抗してるような気もするし)を感じる作品でした
オリジナリティを出そうとして失敗したのかなあ?
もう少し確かにワチャワチャしててもいい気はします

Re: こちらにも

こんちは、makiさん。

> 面白くなくはないんですが、
> かつての映画ドラえもんなどと比べると、
> どこか違和感(ジブリに対抗してるような気もするし)を感じる作品でした

元々の映画ドラえもんは娯楽嗜好で、子供でも楽しめた。
この辺りから「大人もターゲットにしよう」と言う変な意欲が立ちあがってきたのだと思う。そういう行く先の方針間違えたシリーズは迷走して、今でもその迷走が止まってない気がする。



プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる