FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

共通テーマ「Facebookの実名公開に抵抗ある?」

Facebookはやってないが、
実名公開や写真公開にはそんなに抵抗はない。
それは情報として大した価値がない物だからだ。
ただ、住所や電話番号、メールアドレスのように
機械的に取り込まれてDM標的にされるような物を晒すのは
セキュリティ環境が脆弱な現在のネット社会では得策とは思えない。
  
国民総背番号制のようにネット利用者総背番号制みたいなのがあれば
そっちの方がスッキリすると思えるが、
今から全世界がそういう環境に移行するのは無理なんだろうなあ。
  
ばらまき元をボットで全自動検索して(中間感染者を除いて)、
天文学的な課金を施すなら迷惑メールだって投げなくなるでしょ。
相手が特定できれば(別にリアルにまで行きつかなくてもいい)、
無下に誹謗中傷発言とかもしなくなるでしょ。
  
今のネット社会は匿名性の悪い部分ばかりが増長してしまってる気がする。
全員が晒すようになれば、それなりに安全にはなる。
全員が晒さないなら、自分の手の内も全てオープンにしない。
それは致し方のない事だろう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/2604-763b0980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)