FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

マンガ『24のひとみ 第一巻~第四巻と第六巻』倉島圭、少年チャンピオンコミックスを読む男ふじき

女教師ひとみがむやみやたらに嘘をつく。
「嘘をつく」というフォーマットだけで出来上がってるギャグマンガ。

どうでもいい事だけど、これを延々と続けられるというのは、
ある意味、凄まじい才能だ
(凄まじいではあるけど、どうでもいいと言えばどうでもいい)。

深夜の5分番組になった時に、目利きだけど物好きな人もいるもんだと
思ったけど、出来上がったもんは割とホッコリしてて、妙に面白かった。

で、これ。
この「嘘」に「嘘」を重ねて、「表」も「裏」も、
「内」も「外」も分からなくなる感覚。

キューブリックも変な不倫メロドラマなんかを遺作にせず、
これを遺作に選んだら良かったのになあ。
思考方法が限りなくデジタル(ハーフトーンでさえ全て0と1に分解しそう)な
キューブリックにこのマンガはよく似合うと思う。

キューブリックが好きな人が読んだら激怒しそうな記事だ。

そう言えば、
古本屋で売ってるコミックスが、倉島圭に関しては驚異的に汚れ知らず。
確かに読み込むマンガじゃないし、読み返したりもしない。
何でか五巻だけ100円本で見掛けないから未読。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/2958-4c6f98f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)