FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『それいけ!アンパンマン よみがえれバナナ島』をシネ・リーブル池袋で観て、薄涙ふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★確か薄涙が滲んだ筈だ】

すっかり忘れつつあるが、今年のアンパンマンも
去年の『それいけ! アンパンマン すくえ!ココリンと奇跡の星』
に引き続き間接的にエネルギー問題というか原発や復興が続いている。

やなせたかし先生に書きたい事があるのはいい事だ。
という事で、今回は常夏と思われていたバナナ国に冬が訪れて、
それはシステム的におかしくなったコオリオニのせいで、
このコオリオニを皆の力で退治して元のバナナ島を取り返すみたいな話だったと思う。

はねっかえりのバナナ姫を成り行き上かくまうのはバイキンマン一行。
かくまいながらニセのバナナ姫をあてがいつつ、宝を横取りしようとする。
そのバイキンマンが失意のバナナ姫を慰め、
そのピンチに何の得になる訳でもないのに、
憎まれ口を叩きながら助けに来るシーンが映画の中の白眉だ。
バイキンマンは正しくないけど、
いつも負けているから打ちひしがれた者の心は分かるのだ。

という訳でええ話だったと思うよ。
ほったらかしにしておいて、記憶があやふやになっちゃったのが残念だ。

野生の甘えん坊バナナ姫は
我儘で、元気で、はねっかえりで、考えたらずという
子供を具現化したキャラ。うん、子供はこれくらい元気でよろしい。


【銭】
常設ダフ屋で800円の前売り券をGET。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島@ぴあ映画生活
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/3321-41a63d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)