ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『ルパン三世カリオストロの城』をトーホーシネマズ日本橋4で観て、映画はいいけど、興行のやり方がよくないよふじき★★★★★

五つ星評価で【★★★★★これはアニメ演出におけるお手本だよなあ】  
劇場で4回か5回、見てると思う。
ファーストランも見てるし、
自慢できる事は「『ルパン三世カリオストロの城』上映してください」という
リクエストをお気に入りの二番館に出して、上映が決まった事がある。
上映すれば、そこそこ稼ぐ映画であるのだが、
物凄くタイミングの悪い事に直前に他館で作品がかかってしまい、
私のリクエストがきっかけの上映は興行的には芳しくない結果に終わった(筈だ)。
うおーん、あの当時はすいませんでした。

みたいな思い入れがあるんだけど、
今回のデジタル・リマスター版上映に関しては
素材がリマスタリングされて、物凄く良くなったかどうかはよく分からない。
俺、そういう精緻なマニアじゃないのだ。
勿論、悪くはなってない筈だけど、もちっと細い線ってイメージはあった。
これは多分、今時仕様のそこそこでかいスクリーンに掛けた故の弊害かもしれない。
同じような事を『美女と野獣IMAX』の時にも感じたから。
凄く荒い事を言っちゃうと、アニメに関しては、
ある大きさ以上の画面で上映する事は悪い効果を引き起こす事もありそうだ。
でもまあ、話が面白ければ、そういうのは見ているうちに
何も気にならなくなるけどね。

それにしても凄いアニメだ。
画面構成や作画の正しさ、気が利いている事、の見本市みたいな映画だ。
後、声優の声がみんな張りがあっていいなあ。
次元の小林清志は残念な事に今、張りがないから哀しい。
あの銭形の「どうしよう」も笑える笑える、
その前後の哀愁のシーンがあるからこそ、あそこが気持ちよくてよくて。
クラリスも一つ一つの演技がムチャクチャ可愛い。
あれを可愛くないという奴がいたら、そいつは死んでいい。

映画としては前述したように、もう完璧に出来上がってて
これをどうのこうのって今更ケチを付ける所もないのだけど、
毎年TV放映してるし、初見のお客なんて1人もいなそうだからか、
おでも含めて、みんな笑い声を上げないんだよね。
無言で観てる。
「うわぁ~団体さんのお着きだあ」シーン
そういう意味では、ファーストランが一番幸せな興行だっただろう。

勿体ないな。
今まで1回も観た事がない子供を対象にした上映会とかできんだろうか。
絶対、受けるし、そういう映画館での楽しみを体験させる事が大事だよ。
映画館から客が逃げられなくする為にはね。

後、トーホーシネマズに馬鹿と言いたいのは、この時間帯どうなのよ。
当初、特別上映の枠という事で、限定1週間上映とポスターに貼ってあった。
ああ、見れないよ。宣伝も大きくやらず、いきなり始めやがって。
と、思ってたら、何の断りも誤りでしたの告知もなく、二週目以上もやりよる。
そういうんを詐欺ゆうんや。
一週目に映画館まで行って満席だった俺のしょんぼり心をどうしてくれる。
そもそも、都内上映館そのものが少なくて、
やってる劇場が17:00と22:00って、見れんわ。
平日の17:00回は仕事中だし、22:00回家には帰れん。
土日の17:00回に集中する事は分かってたけど、
17:00回の3時間くらい前に来たら余裕で満席だったわ。

どうにかしてくれ。
入るコンテンツで儲けないのは、
飢餓感をあおろうとかクズみたいな考えを持ってるんじゃない限り、
「無能」と言われてもしょうがないよ。
稼ごうよ。
稼いで、映画館で観る映画の面白さを未見の人とかに味あわせようよ。
そういう売り方ができるいいチャンスなのに。

平日は夜19:00回、土日は2、3回回せばいいじゃん。
こういう戦略を立てるのが番組表を作るという事で、
パターンニング機械の言いなりで上映劇場や回数を決めてるのだとしたら
あんたら、みんな無能者だよ。機械がやってる事を制御してこその人間だよ。

だって、二週目になって17:00の回、未だに満席なんだもの。
おかしいと思わないのかな。
確かに満席で興行するのは一つの劇場だけ観ると一番、効率がいいけれど、
見れなかったプラスαの恨みとか想定しないの?
一週目の日曜17:00回なんて、朝一で残席2だもの。
席が足りてる筈がない。


【銭】
特別料金1000円だけど、会員割引で800円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版@ぴあ映画生活
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/3925-29a2277e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad