ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『くちびるに歌を』をUCT4で観て、安定したいい映画だふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★あの彼には泣かされる】  

新垣結衣が先生の癖に「適当にヨロシク」と言い放ってしまう。
ああ、冷たいガッキーもいいなあ。
「おらおらおらおら、適当にヨロシクやってやるよお」とか、下ネタ方向を考えてはいけない、と言いながら考えちゃうんだよなあ。
「ガッキーが笑顔を封印して」みたいに宣伝されてるけど、もともとガッキーにはそんなにへらへら笑ってるイメージはない。どっちかっていうと、常に何かしらのひどい目に合いながら、頑なに自分を崩せず貫き通してしまう「日本一の意地っ張り娘」みたいなイメージで、唇を噛んでる顔の方が印象強い。
今回も「頑な」の方向が違うだけで、基本、いつものガッキーである。
いや、いつもより不器用かもしれない。
「笑わない役」と言うより「笑えない役」で、
その「笑えない」を意地でも通してやろうとしている役のガッキーが、徐々に、徐々に、唇の端から、顔がほころんでいく様子は、おかしくも結構ガッキーやるじゃん、と小さな拍手を送った。

合唱部の少年少女もガッキーと同じくらいのウェイトで描かれていて、特にあの少年のエピソードには泣かされた。鬼じゃないんだから、あんなエピソード持ってこられたら泣くに決まっている(鬼じゃないんだよ)。

原作者中田永一名義(別名として乙一を名乗ってる)の映画としてはこれで3本目だと思うが、ベストは『吉祥寺の朝日奈くん』、次がこれで、その後が『百瀬、こっちを向いて。』かな。後から振り返って気づいた程度で、強く強調されていないけど、携帯電話から聞こえる会話の秘密が中田永一らしいかもしれない。ああもう、中田永一の作品は多分、もっともっと映画化されてもいいと思うのだ。もっと変なのや、もっと愛くるしいのがいっぱいあるのに(本2冊しか読んでないのに言い張る俺)。あ、この原作も読みたいな(どうせ面白いに決まってる)。

葵わかなと柴田杏花って『瀬戸内海賊物語』コンビが
同じ合唱部で合唱してたりする。よきかな、よきかな。
財宝を手に入れたらガッキーの車をどうにかしてあげてほしい。


【銭】
ユナイテッドシネマのメンバーポイント2ポイントを使った割引で1000円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
くちびるに歌を@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
くちびるに歌を@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
くちびるに歌を@こねたみっくす
くちびるに歌を@カノンな日々

PS 『くちびるに歌を』『クチビルゲには豚を』
PS2 ポスターとかの『くちびるに歌を』の「く」が「(」っぽいので、
 ずっと見てると『ちびるに歌を』みたいに見えてくる。
 チビル大木かよ! って、それも間違えてるし。
PS3 合唱部のみんながあまりに中学生の身体だったので
 逆にこんな連想をしてしまった。
 離れ島から更に無人島に移送された合唱部の12人にガッキーが語りかける。
 「今日はみんなに殺し合いをして貰います」
PS4 編入生として山本太郎と安藤政信。どう考えても身体が大人じゃ。
PS5 「合掌部」って誤変換に笑った。どんな部活動だよ。
PS6 そう言えば、桐谷健太、『BECK』でボーカルだったじゃん
(HIPHOPだけど)。合唱部に入って・・・いやいやいやいや。
PS7 そう言えば、ガッキー、『フレフレ少女』
 応援団長だったじゃん。「ピアノはひけないけど旗を振って」
 ・・・いやいやいやいや。
PS8 酒に酔った小木茂光が包丁持って周りの住民を斬殺しそうで怖いです。
PS9 『乳がブルブルするような歌を』
PS10 教える者も教えられるって『ショート・ターム』線も入ってる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/4260-85eeebf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad