FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

マクドナルドのあれ

マクドナルドの名前募集して決まった奴を食ってきた。

えーとね、好みがあるのかもしれないけど大した味じゃない。
被りついて最初に感じる違和感。

なんて乳臭い。

バター風味の北海道産ジャガイモを使ったマッシュポテトと
味わい深い北海道産チェダーチーズ・・・なんだそうだ。

乳臭いのはこの芋とチーズか。
味は芋が強い。強い芋の塩っぽい味その物はそう悪くないけど、
全く肉の味を無化してしまっていて、それで「バーガー」を名乗るのか。
姿・形はバーガーっぽいけど、そもそもこれがバーガーでいいの?ドナルド?

そして相変わらず、テイクアウトには
ペーパーナプキンを1枚しか恵んでくれない。
あんたらの商品からはみ出る油や肉汁が
このペーパーナプキン1枚でぬぐえると本気で思っているのか?
本気で思っているなら現状認識が甘いし、
ぬぐえない事を知っていながら経費削減の為に1枚しか付与しないのなら
それは利用客が気持ちよく利用できる事より金が大事と胸を張っているのだ。
そういうのは本音であっても胸を張ってはいけない。見透かされる。

今回の名前募集バーガーもそうだ。
最初、長い名前のバーガー。頼むのめんどくさい。
「長い名前のバーガー」って頼もうとしたけど、
ついつい面倒で億劫で頼む機会を逸した。
そうこうしてるうちに名前が決まった。

「北のいいとこ牛っとバーガー」

なんかIQ低くて恥ずかしい名前だ。
これくらいだとJKに受けるとか思ってるのか?(どうかは知らん)
これも頼みづらい。「北乃きいがギュとしてくれるバーガー」ならいいのだが。
いや、それはネタだが、こんなメディア発信に踊らされて名前を言わされる
感覚がどうにも、客は単にめんどくさいと思う事を何で気づかないんだろう?

一つ覚えておいてほしいのは、これは好感度の高い企業なら
いい方向に風が吹いて、面白い遊びと捕えられる可能性がある。
でも、マクドナルドって何年も何年もかけて、手を変え品を変え、
客を馬鹿にする接客に磨きをかけてきた企業なんだから、好感度が高い筈がない。
みんなリーズナブルだったり、場所や電源が必要だから使っているけど、
そんなにマクドナルドその物を愛してなどいないと思う。しょうがない。
それは今までの教育の賜物だ。

で、恥ずかしい名前言うのもプレイみたいで嫌だったので、
「クーポン560単品で」と言いました。もう、これは頼まんな、きっと。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/4603-71bfbe16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)