FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『信長協奏曲』をトーホーシネマズ渋谷3(4F左)で観て、割とおもろいやんふじき★★★

五つ星評価で【★★★コメディーとラブものとして】
アクション映画とか人生の指針にと思って見ると長目で退屈。
そんな見方はしないか。
ドラマ未鑑賞、原作マンガ試し読み版のみ試読。
ドラマ見てなくてもちゃんと分かる。
そらドラマ見てる人より楽しめちゃいないだろうけど。

私だって割と歴史音痴だが、
信長・秀吉・家康くらいまでは普通に小学生くらいでも知ってんじゃないの?
それを「断固として知らない」という主人公にしたところが面白いのか?

小栗旬おもろい。
もちろん全然今までの信長像ではないのだけど、
「バカの高校生が戦国時代に武将やってる感」が凄く納得できる。
ルパン三世と織田信長を同時に演じたのは彼くらい。
いや、ひょっとすると目黒祐樹もと思ってググったけど、それはなさそうだ。
ルパン三世と前田犬千代を同時に演じたのは目黒祐樹、
兄貴の松方弘樹は信長も演じているからちょっと惜しかった。

濱田岳が家康。
なんか大勢の女の子に囲まれてる濱田岳ってあんまり見ないので
単純に「よかったね」と思った。

山田孝之が秀吉。小栗旬Wキャストの光秀と一緒で
バリバリにイメージ違う武将像をぶっつけて来るのは面白い。

あと役の名前は知らないのだが、向井理と古田新太と高嶋政宏はいいキャラ。
古田新太なんて顔が悪いだけなのだけど、まあ、それも個性だ。
同日に『パディントン』を見たので、この日は思いもよらず古田新太デーになった。
高嶋政宏は兄ちゃんの方か。ヒゲ付けて豪快さんやると割とどっちも変わらない。一度二人ともヒゲを付けた役を一緒に演じてもらいたい(それ絶対おもろい)。

女優はビックリ。エキストラ除いて水原希子と柴咲コウの二人だけなのか。
水原希子軽くていいな。柴咲コウといい対比になってる。
柴咲コウがいると画面が落ち着く。見た事はないけど、なんとも昔の姫様だ。
「うっけ」って言うのが可愛い。

全体の中で柴咲コウがリードするラブパートと
信長と武将群が丁々発止する部活乗りコメディパートのゴリゴリ感が面白かった。

まあ、こういう映画があってもいいよ。


【銭】
映画ファン感謝デーで1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
信長協奏曲(のぶながコンツェルト)@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
信長協奏曲(のぶながコンツェルト)@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
信長協奏曲(のぶながコンツェルト)@ペパーミントの魔術師

PS 普通に戦国合戦場面でいっぱいの雑兵を使ってる。
 大河ドラマは同じ戦国時代なのに雑兵1/100くらいの設定に見える。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/4645-653a43a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)