ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『スペシャリスト 自覚なき殺戮者』をユーロスペース2で観てアイヒマンはやっぱり最高ふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★アイヒマン、ハラショー】

『ハンナ・アーレント』にも出てくる
アイヒマンの裁判記録を扱ったドキュメンタリー映画。
アイヒマンのザ・官僚がクローズ・アップされてて最高。

判決はともかく、
裁判に臨む姿勢としては、
ともかく何が何でもナチスだから断罪しないと気がすまない検察
(姿勢的にはユダヤだから差別しないと気がすまないと変わらん)と、
戦時下の官僚作業であった事を主張するアイヒマンとで、
アイヒマンの方が正しく見えさえする。
そして、融通が利かない、実に優秀なお役所仕事人間アイヒマンが実に面白い。

やっぱ、どっぷりアイヒマンだけを描いた、このドキュメンタリーは
ねちっこくっていい。ドイツ人アイヒマンの論理的に冗長な所がよく出てて
実におもろい。


【銭】
ユーロスペースの会員割引で1200円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
スペシャリスト・自覚なき殺戮者@ぴあ映画生活
▼関連記事
ハンナ・アーレント@死屍累々映画日記
アイヒマン・ショー@死屍累々映画日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/4745-b81c0d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad