ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『超高速!参勤交代』を丸の内ピカデリー2で観て、蔵之介と深キョンがグーふじき★★★

五つ星評価で【★★★この居心地の良さは異常】  
思ったよりコメディー寄りではない。でも、楽しい。
様々な登場人物がただいるだけでアンサンブルになる、
これは極めてホームドラマ的な時代劇だ。

佐々木蔵之介の気取らないお殿様がいいのである。
深キョンのべらんめえな飯盛り女郎のそれでいてピュアなところが効くんである。
西村雅彦のいいように難題押し付けられるのがおかしいんである。
旅に出る寺脇康文、上地雄輔、知念侑季、柄本時生、六角精児の
輪郭が見事に皆バラバラで混同しようがないのである。
又、最初の参勤交代帰りに「帰ったら何やる」とか、
道場でそれぞれの剣技を見せてたりとか、
何気にキャラ立てを大変うまくやってる地道な努力が偉い。

色々な難題をミッションとして片づける面白さはあるが、
決してハラハラドキドキはしない。でも居心地がいい。
絵とか、とてもテレビ的でのぺっとしてて映画的じゃない。でも居心地がいい。

もっといろいろ作りようもあったと思うし、垢抜けてもいないとも思うのだけど、
映画劇中に出てきた「大根の漬物」のように、きっとこれはこれでいいのだろう。

どうしても憎めない一本。いや、そもそも憎む必要がないのだけど。


【銭】
20日は松竹映画館のファン・サービスデーらしく1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
超高速!参勤交代@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
超高速!参勤交代@映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代@to Heart
超高速!参勤交代@ペパーミントの魔術師
超高速!参勤交代@ノルウェー暮らし・イン・原宿
超高速!参勤交代@徒然なるままに
超高速!参勤交代@流浪の狂人ブログ
超高速!参勤交代@迷宮映画館
超高速!参勤交代@お楽しみはココからだ
超高速!参勤交代@ダイターン・クラッシュ
超高速!参勤交代@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
▼関連記事。
二回目@死屍累々映画日記
続編@死屍累々映画日記

PS 『超姑息!参勤交代』ってのも面白いかもしれん。
PS2 ネタ
 「明日までに参勤交代するよう申し付ける」
 「明日まで!」
 「助けてドラえもん!」
PS3 佐々木蔵之介が死ぬとループします。
PS4 ネタ
 「これは慌て者の金」
 「遠方だからして、まさに遠山の金さんよのう」
 「うまいよっ、大将!」
PS5 寺脇康文と六角精児が出てるのだから、
 知恵者にはあの……相棒が紅茶を飲みながら……走ってくれそうに
 ……ふんどしになってくれそうにないな。
PS6 深キョンのふんどし希望。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/4866-431ed8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad