ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『キング・アーサー』を109シネマズ木場8で観て、絵と音がずば抜けてるオマヌケファンタジー★★


▲帝銀事件の真相みたいな絵

五つ星評価で【★★極めてプロモーションビデオっぽく、そんな意味でガイ・リッチーっぽい】

絵と音に凄く魅せられる。
グチャグチャで何が描かれているか分からんキライもあるけど、予告通り絵が凄くかっこよく、ケルト風なのに重くてズシンな感じの劇伴もかっこいい。でも、その絵と音に話が付いていってない。イギリス王国の始祖の話とは言え、魔法や怪獣が跳梁跋扈するファンタジーな設定なので、リアリティーみたいな物は捨て去ってくれても構わないのだが、物語のコアになる「聖剣のパワー」に関してだけは御座なりにしてはいけない。のに、その辺、てきとーだ。
王家の正統な後継者が振るうと莫大なパワーを出す。
剣が人を選ぶのである。
えーい、剣の癖に生意気な。
と言うか、その剣が何故、そんな力を秘めているかが「みんな知ってるでしょ」とばかりに何の説明もない。何だよ、呪いか?魔力か?王様(アーサーの父)正々堂々みたいな顔して、そこを魔力に頼って補うのはどういう物か。正義が遂行されさえすれば手段は選ばないのか? そもそも聖剣が正義の象徴のように描写されているが、正当後継者が正義であり神に祝福されているというのは王族側の都合だろう。

弟が兄に下剋上して、その息子に討たれるって『キング・オブ・エジプト』がそんな設定だったな。まあ、そもそも物語としてはこっちの方が古いんだろうけど。このジュード・ロウが特別にゲスい悪役に見えない。だから、そうまでして退治されなくてもみたいに同情しないでもない。ジュード・ロウの「どろろ」ラインみたいな心情に深入りせず、野蛮な王子アーサーのトラウマ回復ドラマがそんなに面白くないので、物語はもちっと整理して伐採してほしかった。

『うしおととら』の獣の槍みたいに「剣よ来い」と言うと飛んできてくれるようにならないかんやろ。

PS 日本だったら「草薙の剣」をこんな感じでかっこよく映画にしてほしい。
PS2 聖剣の力で40メートルの巨人になって剣劇みたいなのが見たかった。

【銭】
109シネマ会員感謝の日(毎月19日)、会員割引で1100円。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
キング・アーサー@ぴあ映画生活

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

コメント

こんにちは

私も昨日見にいってきました。
冒頭から重低音のサウンドの痺れる事!
とくにお母さんが亡くなって暗転→からの「重くてズシン」な楽曲、これ最強だろう。
もともとケルト系音楽も好きなので、たまらん感じでした。
帝銀事件の真犯人ですか(笑)ちょうど足元に死体がたくさん…ってその発想がふじきさん面白いです
聖剣エクスカリバーの聖なる部分は劇中なんにも触れられずでしたが、たしかにうしおととらみたいに飛んできたらかっこいーだろうなー!!!
あんな、青白く光るブオンな感じの剣…、
あ、あと私地下の水の中の魔物がお気に入りです
あれビジュアルが最高に醜悪で良しです!これぞ魔物!

  • 2017/06/25(日) 08:47:43 |
  • URL |
  • maki #jQTfdwCM
  • [ 編集 ]

こんちは、makiさん。

あー、あの淡水蛸みたいなのは何がどういう構造になってるのかがよく分からなかったけど、確かに良かったです。

  • 2017/06/25(日) 10:13:17 |
  • URL |
  • ふじき78 #-
  • [ 編集 ]

絵と音は好みなんですが...なんか寝ちゃったんですよね。
アーサーのプロモーションビデオだと思えばいいんですね!

  • 2017/06/27(火) 13:00:12 |
  • URL |
  • yukarin #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんちは、ykarinさん。

> アーサーのプロモーションビデオだと思えばいいんですね!

でも、ラップとか歌いそうっすよね。

  • 2017/06/27(火) 22:59:01 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/5147-e6e06cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キング・アーサー

【KING ARTHUR: LEGEND OF THE SWORD】 2017/06/17公開 アメリカ 126分監督:ガイ・リッチー出演:チャーリー・ハナム、ジュード・ロウ、アストリッド・ベルジュ=フリスベ、ジャイモン・フンスー、エイダン・ギレン、エリック・バナ スラムのガキから王になれ! 新感覚ソードアクション! STORY:王の息子として生まれ、その跡を継ぐ者とされていたアーサー...

  • 2017/06/27(火)12:54:19 |
  • ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

FC2Ad