ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『カーズ クロスロード』をヒューマントラストシネマ渋谷2で観て、染みるねえ★★★★


▲まあでもどっちかと言うとマックイーンの性格は嫌いだな。

五つ星評価で【★★★★相変わらずピクサーはスキがないのう】
シリーズ三作目だが二作目は見逃している。
うろ覚えだが一作目は町の兄ちゃんのマックイーンがレースで頭角表わすまで。三作目のスタートでは連勝チャンピオンになっていたから、二作目ではレースでチャンピオンの地位を確立するまでが描かれたのだろう(※)。そして三作目はャンピオンとして老いを感じ、若者の台頭で限界を感じ始める物語。
これ、何かに似てる。と思って思いだしたのがロッキー。
※ カーズの二作目は全然そんな傾向の話ではないらしい。
   ???宇宙に飛ばされて考える事をやめちゃうとか、
   もしかしたらそういう話か?
   いや、それはカーズ違いだ。

一作目で町から引き上げられ、二作目でチャンピオンになり、三作目で老いを実感しだす。
ロッキーの三作目は特訓により、若い時に持っていた「アイ・オブ・ザ・タイガー(虎の目)」を獲得し、再度、王者に返り咲く話だったが、本作はそこに着地点を求めない。本作はロッキーの三作目と『クリード』が合成された映画になっている。後半のテリングは思い切った事をやったものだ。これは自分が大人だから物語として納得がいくのだが、小学生低学年くらいだとマックイーンが何でああいう行動を取ったのかがピンと来ないのではなかろうか。
何にせよ四作目はロシアから来るドルフ・ラングレンみたいな車に注目だ。

メインキャラは主に三台。
マックイーン(主役):すっかり余裕が出来た中年っぽい車。
クルーズ(ヒロイン):新チームでマックイーンを担当する女子トレーナー。
ストーム(ヴィラン):圧倒的な高性能を有する敵役。

三作目では『ロッキー3』で敵役のミスターTがしたように超科学訓練をするかと思いきや、やはりロッキーのように森に籠って特訓なのだった。特訓する中で当初あったクルーズとの溝は埋まるのだが、生殖器を持っていない車同士なので(持ってないんだよね?)、恋愛とかSEXには発展しないのが安心できていいと思う。

わざわざ必要ないと言えば必要ないのだけど、個人的には全部終わった後のストームの苦痛に沈む顔を見たかった。


【銭】
テアトル会員割引で1300円。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
カーズ/クロスロード@ぴあ映画生活
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です(一部TBなし)。
カーズ/クロスロード@映画のブログ
カーズ/クロスロード@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
カーズ/クロスロード@お楽しみはココからだ

コメント

「カーズ2」について

こんばんは。
「カーズ2」は全編007ジェームズ・ボンド映画のパロディで、遊びまっくてます。まあ番外編といいますか。
なので、本作が実質1作目の続編に当たります。それでもう老いを感じる…なんて、ちと早過ぎませんかね。私がノレなかったのもその為です。
老いをテーマにするなら、せめて「カーズ5」あたりでやって欲しかったですねぇ。

  • 2017/08/17(木) 23:01:42 |
  • URL |
  • Kei #BxQFZbuQ
  • [ 編集 ]

Re: 「カーズ2」について

こんちは、Keiさん。
ピクサーさんも出たとこ勝負と言うか、同系列会社になってしまったマーヴェルさんほど緻密な計画は立ててない感じですね。ちょっと前まで、確か続編は作らないと息巻いてたのに、今は量産体制ですし。なので「書きたい事」をキャラを借りて作品に乗せている。それが作品的に失敗しないのは「腕」があるからでしょうねえ。ただ、勝ち続けるマックイーンを見せられてもあまり楽しくない気がするので、3で老いをテーマにしても私はOK派です。

  • 2017/08/19(土) 00:24:02 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/5207-79b5d408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーズ/クロスロード(日本語吹替版) 監督/ブライアン・フィー

【声の出演】  土田 大 (マックィーン)  松岡 茉優(クルーズ・ラミレス)  藤森 慎吾(ジャクソン・ストーム) 【ストーリー】 迷い込んだ田舎町ラジエーター・スプリングスで、ドック・ハドソンをはじめとする心優しい仲間との触れ合いを経て、自分勝手だった性...

  • 2017/10/21(土)14:45:22 |
  • 西京極 紫の館

映画:カーズ3 クロスロード CARS 3 / Crossroad  前作の失敗を乗り越え、無難に仕上げました、的な最終章。

ラセター率いるピクサーの最新作。 当ブログ、一昨目は大絶賛。 久々に手放しで褒めたい PIXAR映画「カーズ」Cars  コレ泣けます! ところがその後、 <どうしたラセター?! <どうしたディズニー?! な作品も入り混じるようになり、肝心のヒット作のカーズの続編もいただけなかった...

  • 2017/10/11(水)01:00:03 |
  • 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~

17-236「カーズ クロスロード」(アメリカ)

引き際は自分で決める  華々しい活躍を続けてきた天才レーサー、ライトニング・マックィーンだったが、最新テクノロジーを駆使した新世代レーサーの台頭に押され、ついにはシーズン最後のレースで大クラッシュを起こしてしまう。  すっかり自信を失い、一度は再起を諦め...

  • 2017/08/21(月)00:30:18 |
  • CINECHANが観た映画について

「カーズ/クロスロード」

2017年・アメリカ/ピクサー・アニメーション・スタジオ配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン 原題:Cars 3 監督:ブライアン・フィー脚本:ボブ・ピーターソン製作:ケビン・レハー製作総指揮:ジョン

  • 2017/08/17(木)22:25:18 |
  • お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法

『カーズ/クロスロード』 カーズ3でプレーンズ3を楽しもう

 【ネタバレ注意】  楽しみにしていた作品が、未完で終わると残念なものだ。  マンガ『魔王ダンテ』や『魔獣戦線』のように掲載誌の休刊で未完になった作品や、編集者が原稿を紛失したといわれる小説『妖星伝』のように、後年作者の手で完結できたものもあるが、『サイボーグ009』や『火の鳥』のように完結前に作者が死去してしまった作品も少なくない。  映画の場合は金と人手がかかるだけに、マンガや...

  • 2017/08/17(木)07:32:51 |
  • 映画のブログ

FC2Ad