ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『バリー・シール』『ミックス。』を109シネマズ木場1で観て、トムとガッキーは偉いよ

109シネマズ木場1でメンバーズデー(曜日)割で2回をまとめてレビュー

◆『バリー・シール』109シネマズ木場1

▲背景になってる奥さんの顔がちょっとデビルマン。

五つ星評価で【★★★★あらあらおもろいやん】
見る前は『広瀬すずのバリシースルー』という動画があったらそっちの方が見たいかもと言ってた程度にしか見る気がなかったんですが、見たら流石腐っても腐らなくても木乃伊になってもならなくてもトム・クルーズ、ちゃんと面白かった。予告編がミスリードさせようとしてるカタルシス一発の娯楽映画と言うより、あれよあれよと金持ちになってしまう小市民の文芸映画寄りです(見てて全然そんな意識はなくライトに見れてしまうのだけど)。

そう、今回のトムはミイラと戦う得体のしれない男とか、ミッションに挑む不死身のスパイとかと違って、そこそこ近くにいそうな役柄。チラシのコピー

「この男。天才パイロット、CIAエージェント、そして麻薬の密輸王。」

と言うのがなかなか優れた紹介コピーだ。
このバリー・シールという男が、何かとても気持ちのいいヤンキー野郎だった。これ、飛行機を転がす凄腕テクのタクシーの兄ちゃんみたいなキャラで、パイロットというエリート役なのに、とても目線が下からだ。凄いテクの持ち主なのも好感触。ちょっと抜けた感じのヤンキー兄さんがトムの笑顔で説得力マシマシ。役者は上手下手は別としてトム・クルーズ以外はみんな無名の方々(俺が知らんだけってのは却下。要はお茶の間が知らん人だらけってこと)、ネーム・バリユーでお金稼げそうなのはトム・クルーズと監督のダグ・リーマンくらい。トムはとてもいい座長芝居。トムが主役を演じる事自体がイヤミにならず、周りは全て脇に徹している。トム演じるバリー・シールがひょんな事から密輸に手を染め、儲かって儲かって逆に困るというのがおもろい。後半、その普通じゃない儲かり具合が首を締めだす不気味さもなかなかよい。


◆『ミックス。』109シネマズ木場1

▲俺だったら、もうちょっとこう強めに巻いてとか言いながら太ももの付け根の方に手を伸ばすぞ。

五つ星評価で【★★★つまんなくはないけど、やっぱ勿体ない映画】
ガッキーが死ぬほど可愛い(いや、死なないけど)。
それだけで元が取れる感じで映画としてはOKなのだけど、何かやっぱ色々勿体ないように思えるのは、あちこちピシッと締まっていればいい所がゆるゆるなのだ。パンツのゴム紐ゆるゆるみたいな何とも心落ち着かない状態。いや、ガッキーのパンツのゴム紐がゆるゆるで歯茎噛みしめてるところとかだったら見たいけど、そういう話ではないし、そういう話だったら個人的にはちょっと嬉しい。ガッキーのパンツ端っ子だけでも見たいしなあ(そういう話では全くない)。
役者は基本みんないいんだけど、ネームバリューのある人を出し過ぎて、各人のパートが均等に割ったらみんながみんな物足りなくなってしまった。そんな少ない出番の中でほとんど省略して背景を語らせた遠藤憲一・田中美佐子夫婦は抑制のあるいい出方。但し、遠藤憲一はこういうコメディー系の作品なら『援助交際撲滅運動』みたいな破壊的なキャラになってもらいたかった気もする。アクセル噴かせる役もブレーキ効かせる役もどっちもできるという事は分かるんだけど。
かなり中心的な役どころなのに、それでも出番感が少ない広末涼子は顔立ちがガッキーと全然違うのがいいアンサンブル。最後の気合い入れはすんげ気持ちいい。だからこそ逆にその後のママさん達とのどうでもいい挿話は邪魔臭く感じる。何でもかんでもフォローする事で八方うまく抑えたかったんだと思うのだけど。
真木よう子、蒼井優のワンポイント・リリーフ客演なんて何て美味しい。流石キャスティング先行のフジテレビが仕掛ける映画。盛大に派手でそこそこに面白くて、あちこちガタが来てるところは来てる。そんな意味ではとてもフジテレビらしい映画だった。
瑛太も今回は普通に男が惚れる系の男でよかった。それにしても「元プロボクサー」と言う経歴は基礎体力がある程度しか活かされないのね。大胆だけどそれはやっぱり勿体なくない? 元嫁と娘との話にしてもプロボクサーだったら当然、もっとキッチリ貧富の話があって然るべきじゃないだろうか。後、この瑛太とガッキーの間に無理に恋愛エピソード挿し込むのはほんま悪い意味でフジテレビテイストだなと思った。「恋愛エピなしに女子が楽しめますか」みたいな偏向方針があるのだと思う。いいじゃん友情ドラマでも。
敵の瀬戸君と永野芽郁はキラキラ輝く悪役という割と前代未聞な配役を好演。瀬戸君の今までそう生きてきたから本人に罪はないのだけど、どうしても王子様と女中みたいになってしまいがちなガッキーとの組み合わせアンバランスは妙に面白い。永野芽郁の獰猛な肉食っぷりを仲良しなようでおそらく制御できかねてる瀬戸君という位置づけも面白いし。
多分、年齢的には「永野芽郁 < 瀬戸君 < ガッキー」という流れだろうから、永野芽郁は瀬戸君にガッキーの事を絶対「あのおばはん」とか言ってるに違いない。永野芽郁のこの女の子剥き出しの悪役っぷり(『ピチガール』もそうだったし)は凄いなあ。えーと、たまには普通のカワイコちゃんの役をやってもいいのよ、君は。
生瀬勝久なんてあのドラッグクィーン崩れが生瀬勝久とは気づかないよ。あー、何かこれもフジテレビっぽい。
やはりワンポイント・リリーフ出演の吉田鋼太郎の上下関係ネタはいらんだろ。リアル度が低すぎる(リアルに見せる為には背景が必要だが、この多すぎるキャスティング陣の中でそんな背景を描く余力はどこにもない)。
そして「斉藤さん」。素の斉藤さんが担ぎ出され、セリフを言わされて、その斉藤さんが演じた「あいつ」がいったいどんな奴だったのか、全く、人としてのリアルを感じなかった。えーと、うん、これもフジテレビらしいキャスティング。「斉藤さん」は嫌がるだろうが、この役だったら相方の「たかし」でもいいのではないか。
みたいに役者の話をするのは面白い。逆にドラマラインが弱いから役者の話が主体になってしまうのかもしれない。

卓球の話なのに、卓球よく分からない人に分かるように説明しないのは、素人に優しくない。
「卓球の話」ではない。「生き方の話」なのだ、とも言えるのかもしれないが、その生き方を語る闘いは卓球場で行われるのだから、ルールは分かってた方が楽しめる。技や攻撃の多彩さは説明されても分からないから省いたのかもしれないが、予選が1セットマッチ、決勝だけ5セットマッチ(なんだよね)みたいなのは言うべき。あれを言わないのは「省略」では済まされない「説明不足」である。
予告で使われていたガッキーの「やしゃしゃしゃしゃしゃ」は大したカットじゃなかった。いらんと思う。
ガッキーのクリスマスのコスプレ。女を連れ込んだとかではなく、瀬戸君はあれをマジマジと見てガッキーを振るのが正解な気がする。

▲つるつるの床に映るガッキーの可愛い膝っこぞう。床になりたい。


【銭】
『バリー・シール』:109シネマズメンバー割引曜日で1300円。
『ミックス。』:109シネマズメンバー割引曜日で1300円。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
バリー・シール/アメリカをはめた男@ぴあ映画生活
ミックス。@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です(一部TBなし)。
バリー・シール/アメリカをはめた男@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
バリー・シール/アメリカをはめた男@ノルウェー暮らし・イン・原宿
バリー・シール/アメリカをはめた男@だらだら無気力ブログ
バリー・シール/アメリカをはめた男@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
ミックス。@映画的・絵画的・音楽的
ミックス。@だらだら無気力ブログ
ミックス。@beatitude
ミックス。@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

コメント

今晩は。
『ミックス。』ですが、おっしゃるように、「ドラマラインが弱いから役者の話が主体になってしまう」ように思いました。その中では、たしかに、「ガッキーが死ぬほど可愛い」とはいえ、クマネズミには「真木よう子、蒼井優のワンポイント・リリーフ客演」が凄いなと思え、特に、麻婆豆腐を机の上に放り投げる中華食堂のウエイトレスは、最初の内一体誰が演じているのだろうと思い、しばらくして蒼井優とわかり酷く驚いたところです(蒼井優は、ほんの少しの出番ながらも、『岸辺の旅』のように「映画のいちばんの見どころは蒼井優」といった感じになります!)。

  • 2017/11/01(水) 18:01:32 |
  • URL |
  • クマネズミ #-
  • [ 編集 ]

お金も受かって困る

ふじきさん☆
儲かって困るほどのお金儲けして、それが首を絞めるってところも面白かったですね~
トムの笑顔が軽すぎて、天才的優秀なパイロットだから、本当は物凄く賢いのでしょうけど、そう見えないのも何だか笑えました。

  • 2017/11/01(水) 23:01:57 |
  • URL |
  • ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんちは、クマネズミさん。

> 『岸辺の旅』のように「映画のいちばんの見どころは蒼井優」

役者として完膚なきまでに他人を演じたと言う意味では凄い厚化粧の生瀬勝久さんも凄いと思う。まあ、アレを映画の一番の見所に押すのは私もイヤなんだけど。

  • 2017/11/01(水) 23:43:13 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

Re: お金も受かって困る

こんちは、まだむさん。

置き場所に困ってみたい。ハー(溜息)

  • 2017/11/01(水) 23:48:59 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

ミックス

アラシ見参!
>ガッキーのクリスマスのコスプレ。女を連れ込んだとかではなく、瀬戸君はあれをマジマジと見てガッキーを振るのが正解な気がする。
ほほぅ、首人形さんは、サプライズを受けないわけだ。
わちきは喜んで受け取ります。
でもゲロは嫌。

  • 2017/11/05(日) 22:43:41 |
  • URL |
  • くろぱん #-
  • [ 編集 ]

Re: ミックス

こんちは、先輩。

> ほほぅ、首人形さんは、サプライズを受けないわけだ。

私は家が仏門なので女犯の禁を犯す訳にはいかんのです。

  • 2017/11/06(月) 23:40:16 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

今晩は。
確かに、チラシに「この男。天才パイロット、CIAエージェント、そして麻薬の密輸王」とありますが、劇場用パンフレットの「Introduction」には「CIAと麻薬王を手玉に取り、ホワイトハウスに雇われた天才的なワル」とあり、公式サイトの「Introduction」には「CIA、ホワイトハウス、麻薬王…すべてをはめた、たった一人の男」と言っていて、なんだか様々のコピーが入り乱れている感じです。ただ、誰が誰をハメたのかという問題がかしましく議論されているところでもあり、「CIAと麻薬王を手玉に取り、ホワイトハウスに雇われたワルの天才的パイロット」といったところが穏当ではないでしょうか?

  • 2017/11/09(木) 22:07:01 |
  • URL |
  • クマネズミ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんちは、クマネズミさん。
とりあえずトムと奥さんははめてたんだろうなあ(意味が違う)。

  • 2017/11/10(金) 08:37:36 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

バリー・シール

こんにちは。「バリー・シール」は流石のトム!という感じでした。
この監督とトム・クルーズの相性いいですよね。
何度も麻薬運搬で行き来し、何度もピンチ!翻ってチャンス!になるあたりはちょっと「オール・ユー・二―ド~」的な?
いやいや、実話なんでそんなフザケタことを言ってはいけないですね。

  • 2017/11/10(金) 12:42:01 |
  • URL |
  • ここなつ #/qX1gsKM
  • [ 編集 ]

ミックス

アラシ見参!

>つるつるの床に映るガッキーの可愛い膝っこぞう。床になりたい

乱歩の「人間椅子」か?

  • 2017/11/10(金) 16:57:17 |
  • URL |
  • くろぱん #-
  • [ 編集 ]

Re: バリー・シール

こんちは、ここなつさん。

実話だけど軽いテイストがよかったですね(ハッピーエンドではないけど、見た後、暗さが残らない不思議な映画でした)

  • 2017/11/10(金) 23:46:27 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

Re: ミックス

こんちは、先輩。

> 乱歩の「人間椅子」か?

この手の奴の中で一番破壊度が強いのは「タイガーマスク」の「ちびっこハウス」です。エド・ゲインかよ!

  • 2017/11/10(金) 23:48:37 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

「ちびっこハウス」

>この手の奴の中で一番破壊度が強いのは「タイガーマスク」の「ちびっこハウス」です。

なんだこれは?
原作全巻持ってるけど、知らんぞ。

「ちびっこハウス」では、淫靡じゃないので破戒僧さんには合わない。

  • 2017/11/11(土) 16:16:33 |
  • URL |
  • くろぱん #-
  • [ 編集 ]

Re: 「ちびっこハウス」

お金がないから、ついにちびっ子の肉体を原材料に「ハウス」が作られるの怖いわあ。

  • 2017/11/12(日) 00:45:32 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

「ミックス。」観ました

こんにちは。
私、「ミックス。」観て、思っていたよりずっと良かったことに驚かされました。ふじきさん、ちょっと辛口ですが(ドラマラインが弱い、など)、泣ける所と笑える所のメリハリがあって良かったです。
ただ、あの「ピアス野郎」が全然悪人じゃなかったので(そう描こうとしてかなり失敗していると思う)、結構イイ奴じゃんって思ってしまいました。あのマフラーを真正面から(一回は)受け取れる男ってたいしたもんだと思う。

  • 2017/11/24(金) 12:54:12 |
  • URL |
  • ここなつ #/qX1gsKM
  • [ 編集 ]

Re: 「ミックス。」観ました

こんちは、ここなつさん。

そうてすねえ。ちゃんと楽しめる物に対してかなり辛口かもしれないですね。でも、どちらかと言うとやればもっとちゃんとした結果を残せるのにダラダラちんたらしてるから勝てないみたいな印象を映画自体に持ったのですよ。ちょっとちゃんとやらないかんぱい。

瀬戸君は悪い奴じゃないのだけど、うーん、ホモじゃないからそんなに褒める気もない。

  • 2017/11/24(金) 23:03:49 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/5270-d81c555b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ミックス。」

期待していなかったのに、すごく面白かった!人気若手女優・男優を据えたスポ根ドタバタコメディ。との認識で鑑賞して、まあ確かにそれで間違いはないのだけれど、それにしてはグダグダに泣いてしまったなぁ!年齢と共に涙腺が緩んできているのは否めないが、それにしても、だ。本気で良かった。どこがどうとか言えないんだけど(逆に言うと野暮になるんだけど)、細かい所も含めて全て。もしかして私の今年の邦画No.1か...

  • 2017/11/24(金)12:48:46 |
  • ここなつ映画レビュー

映画 『バリー・シール アメリカをはめた男』

              JUGEMテーマ:映画館で観た映画        『バリー・シール アメリカをはめた男』という題名は &n...

  • 2017/11/23(木)11:44:14 |
  • こみち

「バリー・シール アメリカをはめた男」

サブタイトルに「アメリカをはめた男」と付けられているが、「アメリカをはめた」というよりどちらかというと「アメリカにはめられた」というような感じである。とはいえ「真実を基にした」お話し。この驚くべき「はめたりはめられたり」、の丁々発止が恐らく今も内容を変えて水面下で行われているのであろう。なんつー話だ!と思いつつ、それをテンポ良く見せる。トム・クルーズ印(じるし)は健在である。暗く深刻な話にな...

  • 2017/11/10(金)12:37:52 |
  • ここなつ映画レビュー

バリー・シール

 『バリー・シール アメリカをはめた男』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)トム・クルーズの主演作ということで映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、ジミー・カーター大統領の演説(注2)のシーンが入って、「Based on true story」の字幕。  次いで、時点は1978年。  TWAの旅客機のコックピットの操縦席に、パイロットのバリー・シール(トム・クルーズ...

  • 2017/11/09(木)22:03:43 |
  • 映画的・絵画的・音楽的

ミックス。

麻婆豆腐しかない中華料理屋。

  • 2017/11/08(水)23:49:53 |
  • ネタバレ映画館

『ミックス。』 2017年10月2日 よみうりホール

『ミックス。』 を試写会で鑑賞しました。 まさかのガッキー降臨で会場大興奮 https://www.cinematoday.jp/news/N0094884 【ストーリー】  幼いころには天才卓球少女として名をはせた富田多満子(新垣結衣)は、恋愛と仕事に挫折して帰郷する。亡き母が経営していた卓球クラブは赤字に陥り、活気もなく部員もさえない面々ばかり。しかし多満子は、クラブを再建し自分を捨...

  • 2017/11/08(水)23:49:33 |
  • 気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-

[映画「ミックス。」を観た]

「ミックス。」予告 ☆・・・挫折した主人公が最終的には「勝利」を掴む・・・、定番の物語で、楽しんだ。 登場人物のいずれもが、何らかの精神的な人生のビハインドを背負っている。 それぞれが、クライマックスの全日本卓球選手権ミックスダブルスで答えを出す。 シ...

  • 2017/11/08(水)23:40:01 |
  • 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ミックス。

評価:★★★☆【3.5点】(F) フリーパス期間だからね。こういうのも観られるわけですね。

  • 2017/11/08(水)23:02:13 |
  • 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

バリー・シール/アメリカをはめた男

評価:★★★★【4点】(F) ノー天気なチャラ男は家族思いの天才ビジネスマンだった。

  • 2017/11/08(水)23:01:41 |
  • 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画「ミックス。」

映画「ミックス。」を鑑賞しました。

  • 2017/11/07(火)22:39:28 |
  • FREE TIME

バリー・シール/アメリカをはめた男 監督/ダグ・リーマン

【出演】  トム・クルーズ  ドーナル・グリーソン  サラ・ライト・オルセン 【ストーリー】 民間航空会社のパイロットでトップクラスの操縦技術を持つバリー・シールは、CIAにスカウトされる。偵察機のパイロットとなった彼は極秘作戦の過程で麻薬組織と接触し、麻薬...

  • 2017/11/05(日)21:13:51 |
  • 西京極 紫の館

ミックス。★★★

TV「リーガルハイ」の人気脚本家・古沢良太のオリジナル脚本を、主演の新垣結衣、瑛太に加え、広末涼子、瀬戸康史、永野芽郁、蒼井優、遠藤憲一、小日向文世をはじめとする多彩なキャストの豪華共演で映画化した痛快スポ根・ラブコメディ。失恋の傷を抱え田舎に戻った元天才卓球少女のヒロインが、妻子に捨てられた元プロボクサーとタッグを組み、人生のリベンジを懸けて男女混合(ミックス)ダブルスに挑む姿を、傾きかけ...

  • 2017/11/05(日)12:52:22 |
  • パピとママ映画のblog

バリー・シール/アメリカをはめた男★★★・5

トム・クルーズがCIAの極秘任務を請負いながら、麻薬密輸で巨万の富を築いた実在の天才パイロットを演じるクライム・アクション。類い希な操縦テクニックで政府ばかりか、麻薬王からも雇われた男の破天荒な人生をコミカルなタッチで描き出す。監督は「ボーン・アイデンティティー」「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のダグ・リーマン。 あらすじ:1970年代後半のアメリカ。大手民間航空会社のパイロットして働...

  • 2017/11/05(日)12:52:00 |
  • パピとママ映画のblog

ミックス。

ミックス。@よみうりホール

  • 2017/11/04(土)07:10:19 |
  • あーうぃ だにぇっと

『バリー・シール/アメリカをはめた男』

バリー・シール。トム・クルーズの笑顔がやたら似合う男。 これはある意味トム・クルーズが演じていなかったら失敗作になっていたかも知れない、まさにトム・クルーズにピッタリの映画。55歳にして若々しいというよりも、何も考えていないけど笑顔はステキで若く見えるト...

  • 2017/11/04(土)00:09:03 |
  • こねたみっくす

『バリー・シール アメリカをはめた男』

□作品オフィシャルサイト 「バリー・シール アメリカをはめた男」□監督 ダグ・リーマン□脚本 ゲイリー・スピネッリ□キャスト トム・クルーズ、ドーナル・グリーソン、サラ・ライト■鑑賞日 10月22日(日)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> トム君、君一人の一枚看板では、申し訳ないけどヒットは飛ばせないんだよ・・・。 実在の人物バリー・シー...

  • 2017/11/03(金)08:21:26 |
  • 京の昼寝~♪

『ミックス。』

□作品オフィシャルサイト 「ミックス。」□監督 石川淳一□脚本 古沢良太□キャスト 新垣結衣、瑛太、広末涼子、瀬戸康史、永野芽郁■鑑賞日 10月29日(日)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>おっ、おもろかった~...

  • 2017/11/03(金)08:21:03 |
  • 京の昼寝~♪

ミックス。

ガッキー、超可愛い!! 可愛いは正義!!

  • 2017/11/01(水)23:58:11 |
  • だらだら無気力ブログ!

バリー・シール/アメリカをはめた男

トムさん主演だから、もしかしたら字幕担当はあの人かな?って思ったらその通りだった。

  • 2017/11/01(水)23:57:28 |
  • だらだら無気力ブログ!

「バリー・シール/アメリカをはめた男」☆実はハメられた?

そもそもコントラ事件に関して知識がなかったので、途中からCIAって何!?CIAと名乗っているのは嘘で、実は悪い組織なんじゃ??とやや混乱気味。 いずれにしてもバリー・シールは『アメリカをはめた』んじゃなくて、ハメられたのでは??

  • 2017/11/01(水)23:02:44 |
  • ノルウェー暮らし・イン・原宿

『ミックス。』

母・華子(真木よう子)のスパルタ教育により、かつて“天才卓球少女”として将来を期待された28歳独身の富田多満子(新垣結衣)。母の死後、普通に青春を過ごし、普通に就職する平凡な日々を過ごしていたが、会社の卓球部のイケメンエース・江島(瀬戸康史)に告白され交際を始める。ついにバラ色の人生が...

  • 2017/11/01(水)22:11:43 |
  • beatitude

ミックス。

 『ミックス。』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)予告編で見て面白そうだと思って映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、主人公の多満子(新垣結衣)が、あらぬことを呟きながら(注2)、お酒を浴びるように呑んで泣いています。  翌日、多満子は、ロ...

  • 2017/11/01(水)17:59:50 |
  • 映画的・絵画的・音楽的

FC2Ad