FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『文豪ストレイドッグス』『絵文字の国のジーン』両UCT4,『ドラえもん のび太の宝島』109シネマズ木場3

最近見たアニメ3本をまとめてレビュー。

◆『文豪ストレイドッグス』ユナイテッドシネマ豊洲4

▲後ろから痴女に触られてる風の中島敦。

五つ星評価で【★★★よく分からないが充分面白い】
原作とかアニメとか未読未鑑賞。
「物語がどう」という側面で言うと全く分からない。
ただアリバイ作りみたいに超スピードで事前に粗筋が流れるので
頭がいいのを自負するアニメファンなら大丈夫。俺落伍。
概要は、横浜を舞台に異能力を操る文豪の名前を持つ男女が入り乱れて戦う。
文豪の名前を持つ彼等は文豪の名作に基づく異能の力を持っている。
JOJOのスタンド能力の果てしない文豪パロディーと言おうか。
だが、映像と音と声が加わるとメチャクチャかっこいい。
かっこよければそれでいいだろ。

暴力的なキャラの暴力的な能力に目が行く。
中原中也の「汚れちまった悲しみに」、芥川龍之介の「羅生門」、
中島敦の「月下獣」、泉鏡花の「夜叉白雪」。
いや、単に物語の中心人物だからか。

悪役側に身を置いた渋澤龍彦の「?」、フョードルDの「罪と罰」
が、どんな異能で、彼等が最終的に何を目指したのかが
さっぱり分からないのが困った感じだ。それが話の筋その物だから。

まあでも、あのビジュアルでパンツの一つも見せてほしいとかそんな風にも思う。


◆『絵文字の国のジーン』ユナイテッドシネマ豊洲4

▲見覚えのある鳥。

五つ星評価で【★★?????】
おで、ガラケーだからスマホの世界を前提にされてもよく分からない、と言うヤッカミは横に置いといて、日本だったらこれらの絵文字や顔文字はスタンプに置き変わっているだろうから、4,5年遅いように感じる。絵文字一つで恋が成就したり、しなかったりってのは本当かよ、そんな幼い精神状態(&CG肉体)で高校生かよ(中学生ならギリ許せる)って唾吐きたい。たった一つの絵文字で恋が成就するというのは考えてみれば呪いドーンみたいで怖い気がする。まあ、もともとモテの素養があっての話だろうが。畜生、美男美女め。あっ、アメリカンJK可愛かった。ほとんどセリフのないような、フェミニストが怒りそうな、女という性別であるだけの役と言っちゃえば役なんだけど。この姉ちゃんは日本人受けする顔立ちだから脱いでほしいのだけど、JKなのに幼い顔だちだからキッズ・ポルノみたいになって摘発されてしまうなあ。とりあえずドラえもんのしずかちゃんを見習って必然性がなくても風呂に入ってほしい。風呂に入りながら学校に来てもいいよ。

なんつか、スマホの世界はいいけど、世界観が今一つよく分からない。
絵文字を選ぶ事だけに特化した絵文字タウンみたいなのがあって、その外にはアプリの世界(書き割りみたいに薄い)があって、その周辺にクラウドが広がる、なのかな。アプリの世界で何が出来て、クラウドの世界で何が出来て、今、主人公達はどこにいるのかなどがはなはだ分かりづらい。

決められた事を決められたように出来ない主人公のジーンが最終的にはそれでいいと肯定される物語なのだけど、人間的な側面はそれを否定しないんだけど、仕事でそれを許してはダメだろう。例えば、色盲で色が判断できない人が信号機の色を設定するような仕事を自分の気持ちに合わせてやったらダメでしょ。

スマイラー姉さんはジョーカーみたいなので、ある意味いい悪役なのだが、役に徹底しすぎててうるさい、ウザい。それはここ最近のジョーカーにしてもそうかもしれないが。必要な時だけ絶妙にウザいというのが大事なんだな。

個人的には「一度も使われなかった絵文字の溜まり場」が凄く好き。
あそこだけで90分やってもらいたいぐらい。
負け犬からはゴツイ優しさが漂ってきていいぜ。


◆『ドラえもん のび太の宝島』109シネマズ木場5

▲ハァハァ (*´Д`) ハァハァ

五つ星評価で【★★★大人の鑑賞に耐えるが子供の鑑賞には耐えるのかが多少疑問】
のび太らドラえもんグループが帆船に乗って次元海賊と戦う。
そこ解決しなくては筋が破綻するだろうという部分が何カ所かあるが、普通に楽しめる。

ただ予告込みで2時間の長さは長くなかろうか。ちゃんと緩急ついてるので大人の自分は楽しめた。ただ、集中力の持続が難しい子供にはちょっと長くないだろうか(メインターゲットが子供なのに)。元々ドラえもんなどの子供番組は子供の集中力の持続時間に合わせて短めに作られている。長編を1本、短編を1、2本というカップリングも子供を飽きさせない為である。そういう経緯を若いプロデューサー自らが脚本を書く事によって軽視してしまったのではないか。子供たちがちゃんとアニメに注力できたかどうかは私自身がレイトショーという子供がいない状態で観たので確認できなかったのだけど。

よく分からない点
・宇宙船宝島は何故のび太たちの時代に現われたのか? 隆起する島に宝があったのか、それとも、隆起する島その物が宇宙船宝島なのか?
・宇宙船宝島で集めた財宝は何に使われるのか ?何の為に集められたのか?
・ノアの箱舟と言いながら内部に閉じた生態系があるようにも見えないのは何故か? エネルギーだけあれば宇宙で生活できるという物でもないだろう。
・シルバー船長は未来の破壊された地球を見たという。タイム・パトロールがいるドラえもんの世界で地球が滅亡する未来についての知識が何もないのは不自然。シルバー船長は宇宙への航海は断念したが、それではシルバー船長が憂う未来は変わらないが、それはそれでいいのか? 最終的に彼等がどこに行ったのかも不明。

シルバー船長は大泉洋。アニメ吹替えは何回かやってるから違和感はない。誰だか分からんがボソボソ喋るなあみたいにはちょっと思った。
シルバー船長の妻フィオナ役は長澤まさみ。彼女はちょっと大根。

PS ツイッターで「ドラえもん版ラピュタ」って呟いた。
PS2 『君はボクを好きになる』で斉藤由貴はドラえもんに
 似てるって指摘を受けるんだよね、確か。
 似てなくもないのがおもろい。
PS3 星野源のエンディング曲が嫌い。
 何だよ、そのやっつけ感。



【銭】
『文豪ストレイドッグス』:ユナイテッドシネマズ、メンバーポイント2ポイント使用して1000円鑑賞。
『絵文字の国のジーン』:ユナイテッドシネマズ独自配給によるメンバーポ割引により1000円。
『ドラえもん のび太の宝島』:109シネマズレイトショー割引1100円
▼作品詳細などはこちらでいいかな
文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)@ぴあ映画生活
絵文字の国のジーン@ぴあ映画生活
映画ドラえもん のび太の宝島@ぴあ映画生活
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/5380-56629751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ドラえもん/のび太の宝島』(2018)

映画「ドラえもん」38作目。昨年に引き続き、今年の作品も評判が良いので見に行ってきた。スチーブンソンの「宝島」に感化され、自分の手で宝島を見つけるんだと張り切るのび太。いまどき宝島なんか存在しないというみんなの声に反して、のび太は「宝探し地図」で宝島を見つけてしまう。折しもテレビのニュース番組では、日本の南に新しい島が誕生したことを奉じていた。早速宝探しの冒険の旅に出発するドラえもん、のび太...

  • 2018/04/20(金)23:08:19 |
  • 【徒然なるままに・・・】

映画ドラえもん のび太の宝島

「宝島を見つける!」とジャイアンたちに宣言したのび太は、ドラえもんのひみつ道具“宝探し地図”を使って宝島を探すことに。 ノビタオーラ号と名付けられた船で宝島に向かったのび太たちは、謎の海賊一味の襲撃を受け、しずかが海賊船にさらわれてしまった! そんな時、彼らは海に漂う少年フロックとオウム型ロボットのクイズと出会う…。 冒険アニメ。

  • 2018/03/09(金)22:32:27 |
  • 象のロケット

FC2Ad