FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

暗闇仕留人「追われて候」

テレビ埼玉で朝時間に再放送やってるのを何となく見た。

藤田まことと石坂浩二と近藤洋介。
悪役は山本麟一。
石坂浩二佇まいがかっこいい。冷静沈着だが無暗に事件に首を突っ込まない。クールだが情に薄いという程でもない。藤田まこと・近藤洋介の義理兄の適当に人情持ちながら下世話な部分と対照的。彼は当時(1974)の得体の知れない若者代表なのだろう。頭でっかちだが、学生運動でゲバ棒も振るう暴力性を秘めた若者像なのかもしれない。この後の若手は「必殺仕置屋稼業」の沖雅也で、これはシラケ世代か。意外に声が太く、くぐもる所(滑舌が悪い所)は藤田まことっぽい。そして、アクション下手だなあ。できない人にアクションをさせるのが「必殺」だが、身体が重くて腕があるようにはちょっと見えない。
藤田まことが向かって歩いてくる三人のチンピラを相手が気づかぬ間に撫で斬りにして、最初に斬られた者から順番に腰がストンと落ちてく殺陣が物凄くかっこいい。
近藤洋介のクルミ、レントゲン、心電図という流れは神。

爽やかじゃないけど、いいわあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/5489-9aa2490d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad