- Date
- 2018/09/04/Tue 16:49
- Category
- 映画(FC2独自レビュー)

▲顔の異種格闘技みたいな二人。
企画「1980年5月、映画が描くふたつの光州事件」。
できれば併映の
『ペパーミント・キャンディー』の方を見直したかったのだけど、時間が合わずに断念。
『殺人者の記憶法』の若き日のソル・ギョング見たかったなあ。で、最終日の最終回1本だけ。レイトショー時間帯と言うのに満席近かった。
五つ星評価で【★★★あちこちゆるい】
公開時、ツイッターなどで割と評判のいい映画だったけど評判ほどではないように感じた。光州のタクシー・ドライバーが自分達の身をもってソン・ガンホを守ろうとするところは、ちょっとそこは盛り過ぎだろうと醒めてしまった。
あと、あの強烈な個性のユ・ヘジンが借りてきた猫のようにおとなしく普通の人を演じていたのはアンサンブル的に全体の調和を乱さなかったのでちょっと良かった。しかし減らず口を封じられたユ・ヘジンはかなりアイデンティティを喪失していた。ジャッキーからユニーク・アクションを奪うような物か。何て残酷な。この映画とは全然無関係にソン・ガンホとユ・ヘジンとオ・ダルスの個性剥きだし三人組で何か一発きっついコメディーを作ってもらったりしてほしいな。
ユ・ヘジンの話の後で何だけど、民衆を殺戮する軍隊側を完全に感情のないシステムとして描いていて情動漏れ漏れの民衆と対比されてそれがごっつう怖かった。
ちなみに同じ時代を描いて、貧乏上がりのソン・ガンホが同じく根拠なく信じていた政府政策の真実を知って戦いを挑んでいく、根本の構成が似ている
『弁護人』の方をより強く推します。
【銭】一般入場料金1300円、夜間割引800円だがアンケート記入で招待券が当たって今回は無料鑑賞。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
・
タクシー運転手 ~約束は海を越えて~@ぴあ映画生活▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です(一部TBなし)。
・
タクシー運転手 ~約束は海を越えて~@SGA屋物語紹介所・
タクシー運転手 ~約束は海を越えて~@ノラネコの呑んで観るシネマ・
タクシー運転手 ~約束は海を越えて~@お楽しみはココからだ
スポンサーサイト
URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1980年、韓国ソウル。 家賃を滞納していたシングルファーザーのタクシー運転手マンソプは、高額な報酬に釣られ外国人客を乗せることに。 ドイツ人記者ピーターの行き先は光州。 ところが、なぜか道中では検問が行われいて通れない。 何としてもタクシー代を受け取りたいマンソプは、機転を利かせて検問を切り抜けるが…。 実話から生まれた歴史ヒューマンドラマ。
【概略】
ソウルのタクシー運転手マンソプは「通行禁止時間までに光州に行ったら大金を支払う」という言葉につられ、ドイツ人記者ピーターを乗せて英語も分からぬまま一路、光州を目指す。何としてもタクシー代を受け取りたいマンソプは機転を利かせて検問を切り抜け、時間ぎりぎりで光州に入る。‘危険だからソウルに戻ろう’というマンソプの言葉に耳を貸さず、ピーターは大学生のジェシクとファン運転手の助けを借り、撮...
タクシーを止めるな!
1980年5月、3000人以上の死傷者(諸説あり)を出した光州事件は、韓国現代史の“最も暗い時間”。
事件が起こる直前、朴正煕大統領暗殺後の権力闘争の中で、全斗煥少将らがクーデターを起こし実権を掌握、戒厳令を全国に拡大し、野党指導者の金大中や金永南を逮捕した。
これに抗議する学生デモが各地で起こり、治安部隊と衝突するのだが、特に金大中の出身地でもある全羅南道で...
2017年・韓国/ショウボックス=LAMP 配給:クロックワークス 原題:A Taxi Driver 監督:チャン・フン脚本:オム・ユナ製作:パク・ウンギョン 1980年5月に韓国で発生した光州事件の
もう大体公開が終わってしまった紹介シリーズ第3弾。本日は2017年韓国においてN
1980年5月に韓国でおこり、多数の死傷者を出した光州事件を世界に伝えたドイツ人記者と、彼を事件の現場まで送り届けたタクシー運転手の実話をベースに描き、韓国で1200万人を動員する大ヒットを記録したヒューマンドラマ。「義兄弟」「高地戦」のチャン・フン監督がメガホンをとり、主人公となるタクシー運転手マンソプ役を名優ソン・ガンホ、ドイツ人記者ピーター役を「戦場のピアニスト」のトーマス・クレッチマ...
詳細レビューはφ(.. )
https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201807220000/
韓国映画OST/ タクシー運転手 〜約束は海を越えて〜 (CD) 韓国盤 A TAXI DRIVER
タクシー運転手 約束は海を越えて@北とぴあ
ユ・変人…じゃなくてヘジンさんって光州のドライバーの人かな。見覚えある気もするけど他にどんな役やってましたっけ
こんちは、伍一どん。
> 見覚えある気もするけど他にどんな役やってましたっけ
「鍵泥棒のメソッド」の韓国版「ラッキー」で香川照之の役をやったのがインパクト強い仕事かな。
あと「ベテラン」の悪の腰巾着とか。「コンフィデンシャル共助」の韓国刑事。
コメント&TBありがとうございました。
自記事にも書きましたけど、検問でソウルのナンバープレートが見付かっても見逃してくれたのは何でなのでしょうかね。
まあそれはいいとして、終盤がかなり良かったです。
そこまでは淡々としてたので、盛り上げ上手だなあて思いながら観てました。
この終盤がなかったら、評価はそんなに・・・て感じです。
こんちは、ヒロ之さん。
> 自記事にも書きましたけど、検問でソウルのナンバープレートが見付かっても見逃してくれたのは何でなのでしょうかね。
韓国の軍隊も全員が全員一枚岩でなくて、ああいう考えの人もいたという事じゃないですかねえ。昔からそうだかは分からないけど徴兵制の国だから、軍全体のやっている事(民衆弾圧)には反対だけど、組織として命令には従わなければいけない。そういうジレンマを抱えていた人がいてもおかしくない。そういうバランスの描き方じゃないか、と。あれ、見つけちゃうと運転手と客は逮捕だから間接的に殺人に手を貸したという事にもなるし。
確かに、本作よりは「弁護人」のほうが良かったかな
…ってどっちもガンホさんの正義に目覚めていく話でしたわ。
結局みんな、ガンホさん好きなのよ。
顔の異種格闘技で爆笑。
こんちは、makiさん。
> 確かに、本作よりは「弁護人」のほうが良かったかな
> …ってどっちもガンホさんの正義に目覚めていく話でしたわ。
> 結局みんな、ガンホさん好きなのよ。
世界に通用する役者を一人選べって言われたら、日本だと役所広司、韓国だとソン・ガンホになっちゃうんじゃないかな。