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『アルキメデスの大戦』『ワンピース スタンピード』『アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲』『ワイルド・スピード スーパーコンボ』『メン・イン・ブラック インターナショナル』

摘まんで5本まとめてレビュー。そこそこ良いの二つとアレアレアレ三つ。

◆『アルキメデスの大戦』109シネマズ木場6

▲波動砲ちっちゃ(違)。

五つ星評価で【★★★★原作マンガに対する演出とか脚色が成功】
面白かった。
監督、そんな大人みたいな映画作れるようになったんすかと言う驚きがあった。何故だか割とそういうの作れないみたいに思ってた。もちろん、これは読んでないから分からないが(正確には今回の分量3巻までのうち2巻までをマンガ喫茶で読むという半端な事をした)原作マンガがそういう大人な内容を含んでいるのかもしれないが、脚本を起こした山崎貴監督がそれを落とさなかっただけでも褒めてよい。個人的には国策みたいな話に箸にも棒にも引っかからない『リターナー』みたいなライトなオリジナル娯楽作をまた作って欲しいのだけど。まあ、それは周りが作らせてくれないだろうなあ。有名になるのも善し悪しである。
まず、最初に感心したのは、実に「戦争なんて無駄で無益なものだ」という正論が裏表に二回くらい反転しながらも、ちゃんと貫かれていた事。但し、それを真面目一辺倒に叫ぶのではなく、娯楽に乗せながら、その「無駄で無益な戦争」でもやらなければならなかった立場の人の言葉が落とされずに語られている。ここが大したバランス感覚であると思う。一度勝負が着いたかに見えた後の攻防が見事であった。
「あと、そんな些細な確率のために」と言う設計論争も、核発電の事故が起こった後の今、その一言を入れて貰えたのは凄く嬉しかった。
役者で良かったのは菅田将暉、柄本佑、田中泯、舘ひろし。後者二名は例えるなら将棋の指し手。共に老獪な役柄で面白い。この二人以外盤面の近くにいる者はギャラリーに近い。小林克也、國村隼、橋爪功、よい引立て役だった。そして、舘ひろしが勝負に勝つために持ち込んだコンピューターが菅田将暉、その整備技師が柄本佑。老獪に反比例する若者の真っすぐな役柄で、これも良い。
割と感心したのが菅田将暉と柄本佑のキャラの膨らまし方だ。原作マンガの『アルキメデスの大戦』はちょっと特殊なマンガで、主人公を初めとして誰一人としてマンガなのにキャラが立ってないというちょっとマンガの常識からは考えづらいマンガなのである。ただ、話の面白さだけでグイグイ読ませる。なので、マンガの上では菅田将暉と柄本佑は大して違いのあるキャラではない。それを美しい物があれば常にメジャーで測りたくなり、それを「変人」呼ばわりされるファニーなキャラクターに変えたのは脚本だ。それと反比例する感じにゴリゴリに軍人っぽい立ち振る舞いを与えられた柄本佑もマンガ以上に人間としての色がちゃんと出てる。この二人が人間としてちゃんとキャラ化したので、観客は非常に話に乗りやすくなった。
あと、浜辺美波は可愛いけど原作同様にそんな大した役ではない。原作にない「測られる」エピソードが追加されたのには笑ったが、どうせなら鍵のかかる部屋で隅から隅まで測られたり、胸のサイズが黄金律ではないと言われたりしてほしかった。
マンガの内容をかなり端折らされてる感はあるのだが、長さの制約もあるだろうし、まあ、しょうがないだろう。山崎貴は脚本、監督、VFX全てよくやった。


◆『ワンピース スタンピード』ユナイテッド・シネマ豊洲10

▲カツアゲはこの表情でやれ。

五つ星評価で【★★★とてもよくできた田舎芝居感濃厚】
基本いつもと変わらん作りだがそれでいい。
別に『ワンピース』にいつもと違う構成を求めたりはしないから。
ただ、ルフィの相手になる極悪な奴が早々に出て来てしまって、すぐドツキアイになるので、複雑な話を展開できず、30分ものかと思うくらいに話のドラマ部分は薄い。
『ワンピース』に今まで出てきた人気キャラが勢揃いで一人の敵に対して共闘する、という胸熱展開なのだそうだが、そんなにコアなファンじゃないので、基本、誰も知らない俺の体たらく。ただ、原作も百巻を越える長い話なのだから、全巻読破してないようなふんわりな客層に対しても楽しめるようなミニ紹介的な作りをするのが本当のプロだと思うよ。おめえら、ちゃんと作れよ。
あと、ドラマを握る男ブエナ・フェスタはユースケ・サンタマリアの怪演と、作画陣の浮かれた変に暑苦しい作画で大変面白かったが、こいつが単に騒動の企画者でしかなく、ルフィ達と対峙しない事がドラマとしてのつまらなさでもある。
あ、詳しくは知らないが蛇の姉ちゃんが好き。ああいう果てしなく強いお姉ちゃんに愛されたい。そういう意味ではニコ・ロビンも好き。ニコ・ロビンのヒモになって風俗で大儲けしたい。


◆『アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲』トーホーシネマズ日比谷10

▲ゲッターロボ第一シーズンっぽい二人。

五つ星評価で【★★まあ、負けると思っていたさ】
一作目も二作目もこれ以上はない超絶ホラというコンセプトが最高なのに、実際できた話を見てると何だかつまんねーのは何でなんだろう? 今回も前回同様、乗りきれず。


◆『ワイルド・スピード スーパーコンボ』新宿ピカデリー6

▲「ニュー三匹が斬る」。

五つ星評価で【★★いや、負けるとは思っていなかった】
ロック様とステイサムが大暴れする怪獣映画。
予告編から「あんなテイスト」である事は分かっていたが、とっても大雑把な映画だった。
矢継ぎ早に打ちだされるアクションはどれも凄いのだが、緩急関係なく、特盛30連発みたいな勢いで打ちだされるアクションに過呼吸状態になったのか心が逆にちょつとダレた。
ステイサムの妹役のヴァネッサ・カービーさんもいい感じの娘さんやね。
悪のスーパーマン、イドリス・エルバもご苦労さん。でも、イドリス・エルバより、バイク君の可愛さの方が心を打った。あのバイクくん『みすて ♡ないでデイジー』のICBMのミミ子っぽい性格だと思う。


◆『メン・イン・ブラック インターナショナル』トーホーシネマズ日比谷10

▲テッサ・トンプソンってちょっと貫地谷しほりに似てる気がする。

五つ星評価で【★★負けそうだなとは思っていた、ドンピシャだ】
テッサ・トンプソンがダッコちゃんみたいでちょっと可愛いなと思って見に行ったら、なんとなく疲れてて退屈して眠った。疲労がひどく、ツイッターにすら何一つ呟かなかった。そう言えば、何が「インターナショナル」だったんだ?


【銭】
『アルキメデスの大戦』:109シネマズデー(毎月10日)で1200円。
『ワンピース スタンピード』:ユナイテッド・シネマメンバーズデー(金曜)で1100円。
『アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲』:トーホーシネマズデー(毎月14日)で1200円。
『ワイルド・スピード スーパーコンボ』:ピカデリーの前回有料入場割引で1300円。
『メン・イン・ブラック インターナショナル』:チケ屋でムビチケ額面より20円安い1380円で購入。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
アルキメデスの大戦@ぴあ映画生活
劇場版 ONE PIECE STAMPEDE@ぴあ映画生活
アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲@ぴあ映画生活
ワイルド・スピード/スーパーコンボ@ぴあ映画生活
メン・イン・ブラック:インターナショナル@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です(一部TBなし)。
アルキメデスの大戦@ノラネコの呑んで観るシネマ
ワイルド・スピード/スーパーコンボ@ここなつ映画レビュー
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メン・イン・ブラック:インターナショナル

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アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲

2047年。 荒廃した地球を捨てた人類はナチスの月面基地で生き延びていたが、エネルギーが枯渇し滅亡の危機を迎えていた。 月面基地の女性指揮官レナーテの娘で機関士のオビは、画期的なエネルギー源となる“ヴリル・ヤー”を入手するため、地球の深部(ロスト・ワールド)へ旅出つ。 しかしそこはナチス・ドイツと結託した秘密結社ヴリル協会が君臨する世界だった…。 SFコメディ第2弾。

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劇場鑑賞「アルキメデスの大戦」

レビューは↓ https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201907260000/ 【取寄商品】 CD/オリジナル・サウンドトラック アルキメデスの大戦/佐藤直紀/RBCP-3329 [7/19発売]価格:2700円(税込、送料無料) (2019/7/21時点)

『アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲』(2019)

人類は核戦争で自滅し、生き残った人たちは月面のナチス基地で細々と生き延びていた。そして30年の歳月が流れ、今やエネルギーは枯渇し、彼らは滅亡の瞬間を迎えていた。そんな時、死んだ筈の月面総統により恐るべき事実が語られる。彼らは太古の昔に地球へ辿り着いた宇宙人で、遺伝子操作で人類の誕生に関与し、その歴史に裏から干渉していたというのだ。そして地球は空洞であり、地下都市アガルタに彼らは今なお君臨して...

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ワイルド・スピード スーパーコンボ

こんにちは。
なんか「車」とか関係なくなってきていて、更には「車の改造」ではなく「人間の改造」になっちゃっている所が…
ドゥエイン・ジョンソンもジェイソン・ステイサムも2人揃うと主役感が薄まるような気がしております。

Re: ワイルド・スピード スーパーコンボ

こんちは、ここなつさん。

> なんか「車」とか関係なくなってきていて、更には「車の改造」ではなく「人間の改造」になっちゃっている所が…
> ドゥエイン・ジョンソンもジェイソン・ステイサムも2人揃うと主役感が薄まるような気がしております。

敵組織も逝っちゃってるし、なんだか随分どんぶり勘定みたいな映画作ったなあと思いました。

アルキメデスの大戦

原作は未読です。
大東亜戦争の頃のエピソードを描いた「イミテーション・ゲーム 」に裁判劇をトッピングした感じ。
話なんだけど、「菅田」さん側には弱点があるでしょ。それをカバーするため、あの引数を出したのかも知れんが、それは無理だろ、ってことで興ざめしちゃった。
普通に展開しても、「一度勝負が着いたかに見えた後の攻防」に繋げられると思う。
(ネタバレになる?まずいなら削除して。)

さらにイチャモンをつけると、戦前は「東大」じゃなく「帝大」でしょ
あと軍に入ったら、髪切らないか?
詰襟だから「帝一の國」そのまんまじゃねえか。

Re: アルキメデスの大戦

こんちは、先輩。

> 話なんだけど、「菅田」さん側には弱点があるでしょ。それをカバーするため、あの引数を出したのかも知れんが、それは無理だろ、ってことで興ざめしちゃった。

あの引数と計算式は原作にもあるけど、あれほどザックリではなく、もうちょっと色々な数字から緻密にやってます。まあ、そこは映画に映し損ねた部分の一つですね。



> さらにイチャモンをつけると、戦前は「東大」じゃなく「帝大」でしょ

あっ、そらそうだ。「わざと」ではなく、ぼんミスなんだと思うのだが。



> あと軍に入ったら、髪切らないか?
> 詰襟だから「帝一の國」そのまんまじゃねえか。

まあ、そこは兵隊で入った訳ではなく、時間がなく、髪の毛を切る事に理系の理由がなく、軍隊上そこそこの身分なので、かなり目上の人が「けしからん」と注意しない限りは切る必要がないのでは?

オリンピック

東京オリンピックのディレクターが、こんな露骨にオリンピック比喩した話を作っても、クビにならないのだからまだ日本は大丈夫かもしれないw

>MIBインターナショナル
よく眠れたようで…そういえばクリード2、アベンジャーズEG,本作でテッサちゃん3本目 一応これが一番かわいかったかな

Re: オリンピック

こんちは、ノラネコさん。

> 東京オリンピックのディレクターが、こんな露骨にオリンピック比喩した話を作っても、クビにならないのだからまだ日本は大丈夫かもしれないw

五輪直前に不審の病死って線がまだ残ってる。

Re: タイトルなし

こんちは、伍一どん。

> よく眠れたようで…そういえばクリード2、アベンジャーズEG,本作でテッサちゃん3本目 一応これが一番かわいかったかな

クリードは真っ当な女性で、EGは近所の勝ち気なお姉ちゃんで、MIBがバカ女。まあ、要素的にはバカ女が一番可愛いで正解っしょ。

>アルキメデスの大戦
うん、ちょっと三田先生の絵って独特で
読みづらいんですよね… 慣れればくせになってくるのかもしれませんが。山崎監督にはずっといっぺんゴジラを撮ってほしいとおもっているのですが

>スーパーコンボ
バイクちゃん、よかったですね。自分はターミネーター4のモトターミネーターを思い出しました。だれも覚えちゃいないでしょうけど

Re: タイトルなし

こんちは、伍一どん。

> うん、ちょっと三田先生の絵って独特で
> 読みづらいんですよね… 慣れればくせになってくるのかもしれませんが。山崎監督にはずっといっぺんゴジラを撮ってほしいとおもっているのですが

三田先生の絵はマグリットが描く人物画みたい。マンガなのに表情に乏しい。
山崎監督は「三丁目の夕日」で、ちょっとだけゴジラ撮っててアレの出来が凄く良かったですからね。今度やるのがら成功したら「ルパン対ゴジラ」って目があるかもしれない。いや、「ルパン対ゴジラ ユア・ストーリー」か(謎)。

Re: タイトルなし

こんちは、伍一どん。

> バイクちゃん、よかったですね。自分はターミネーター4のモトターミネーターを思い出しました。だれも覚えちゃいないでしょうけど

そう言えば、下半身バイクのロボさんがいたような(おぼろげ)。まあ、上半身バイクで二本脚だったら効率悪すぎるから。あー、上半身バイクで足が百足とか無駄な連想してしまった。

こんばんは!

確かに何処に「国際的」要素があったのかは謎。
トレエン斎藤が普通に吹き替えやらしても上手いてのが一番の収穫でした。

Re: こんばんは!

こんちは、ヒロ之さん。

> トレエン斎藤が普通に吹き替えやらしても上手いてのが一番の収穫でした。

トレエン斎藤はSINGでも達者だったですからね。

こんにちは!

コメントありがとうございました。
前作はまだ「観れました」。2作目は単に寒いだけの作品でした。
アイアンスカイじゃなくてアカーンスカイでしょ。

Re: こんにちは!

こんちは、ヒロ之さん。

> 前作はまだ「観れました」。2作目は単に寒いだけの作品でした。
> アイアンスカイじゃなくてアカーンスカイでしょ。

あ、いや~ん、カスい❓

こんばんは!

コメントありがとうございました。
ドウェイン・ジョンソン=元プロレスラー
ジェイソンステイサム=元水泳高飛び込み選手

プールの中で2人が戦ったらどういう戦略を立てるのか観てみたし。

Re: こんばんは!

こんちは、ヒロ之さん。

> ドウェイン・ジョンソン=元プロレスラー
> ジェイソンステイサム=元水泳高飛び込み選手
> プールの中で2人が戦ったらどういう戦略を立てるのか観てみたし。

水中から水流弾を打つドウェインと高所からのジャンプと同時に空中から気流弾を打つステイサムの遠距離戦になるのではないか。とりあえず両弾全部がヴィン・ディーゼルに当たって勝負はご破算になる。そんな顛末だと思います(それでもヴィン・ディーゼルも死なんし)。

インターナショナル

スケールアップしたでよ! のアピールか。
ロンドン支部とか出たから、一応組織的にも大規模っぽい。
あ、まじめに書いてしもた。

Re: インターナショナル

こんちは、ボーさん。

> スケールアップしたでよ! のアピールか。

せっかくMIBがテッサ・トンプソンちゃんになったのだから、スケールアップよりすけーべアップしてほしかったよ。

寸法を測るためには、ちょっと多く「歩きめです」。

Re: タイトルなし

こんちは、ボーさん。

> 寸法を測るためには、ちょっと多く「歩きめです」。

わろてもた。ちょっと悔しい。

鉄空逆襲

続編は、新鮮味の欠如が大きい。作り手も新しいものを造る意識が薄いわけで。

Re: 鉄空逆襲

こんちは、ボーさん。

> 続編は、新鮮味の欠如が大きい。作り手も新しいものを造る意識が薄いわけで。

とは言うものの、続編すんげ面白いのもあるし、と言うか、そもそもこれ一作目が企画立案は良かったけど、映画その物はそんなおもろくなかった気がする。

こんにちは

→MIB
ほんと、何がインターナショナルなのかはわからずじまい。
もしかしてニューヨーク支部とか、ロンドン支部とか、
全世界に支部がありますよっていうことなのかな??

Re: こんにちは

こんちは、makiさん。

> ほんと、何がインターナショナルなのかはわからずじまい。
> もしかしてニューヨーク支部とか、ロンドン支部とか、
> 全世界に支部がありますよっていうことなのかな??

他の星との人の行き来がどうのこうのって映画でニューヨークやロンドンで「インターナショナル」ってのが逆に笑い所なんですかねえ? 毛唐の考える事は分からん。
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

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