FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

マンガ『七都市物語 第5巻』原作:田中芳樹、漫画:フクダイクミ、ヤンマガKCを読書する男ふじき

最終巻。
ブエノス・ゾンデ再攻略戦。
しかし、「再攻略戦」と言いながら、どこがどう再攻略なのか地形的な展開が全く見えないので同じ土地に全く見えない。それ以上に敵の采配を担っていたギュンター・ノルトが引っ込んでいるので全く同じ土地の同じ国民相手に戦争しているようには見えない。戦局の中で冷凍機を使うというちょっといい謀略を名もない黒リボン党の戦略参謀が立案してるのだが、名前がないというただそれだけの違いにより、ニュー・キャメロットのギルフォード司令官に惨敗する。なんまいだ。
戦略の話で言えば4巻のジャストモード開戦でタデメッカが大型で高速な輸送力を保持している事が戦局に全く影響を与えなかった点も不可解。逆にそうは書いてないのだが、大型で高速な輸送力を保持している事で、やっと開戦の火花を散らせるスタート・ラインに立ったという事かもしれない。

まあ、何はともあれ終わってしまった。寂しい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/5828-4d0a4804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)