FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『AI崩壊』『前田建設ファンタジー営業部』『バッドボーイズ フォー・ライフ』『嘘八百 京町ロワイヤル』

4本まとめて淡泊にレビュー。

◆『AI崩壊』ユナイテッドシネマ豊洲10

▲妙に顔が大きく見えてしまう岩ちゃん(左)と、真面目な顔だと個性が死にがちの賀来賢人(右)と何となく宝塚の歌をいきなり歌い出しそうな大沢たかお(中央)。

五つ星評価で【★★★★予想以上におもろいやん】
予告があの怪作つーか珍作『プラチナデータ』ぽかったので逆に注目してたのだけど、それなりに普通に面白かったので中々感心した(大沢たかおが超人すぎるとか、多少、荒いのはしょうがない)。その問題の『プラチナデータ』に出てくる未来っぽい犯罪者追い詰めが更に進化してて、それも感心。あんなん逃げられないだろうって思わせておいて、逃げ道の確保がそんなに無理に見えないのが、脚本とても頭がいい。お気に入りは昭和の刑事、三浦友和とそれに付きあわされる広瀬アリス。ルールは破るけど有能。「姉ちゃんだってセックス中継されたらイヤだろ」って発言が的を射すぎてて最高。広瀬アリスのセックスは中継してほしい(広瀬すずでも可)。しかし、映画に出てくるプログラマーやハッカーは有能すぎる、謎は解けても他人が組んだロジックに追加上塗りして別動作させるとか。無理だろ。最近の大沢たかおは善人は当たり前で、その上に超人的な何かを持っている。
意外なところで大沢たかおを助ける男に螢雪次朗、お金はかかっていないが、適材適所のいいキャスティングだ。
副大臣が酒向芳だった事もあり、事件を起こすベースの考え方が『カイジ ファイナル・ゲーム』っぽい気もする。


◆『前田建設ファンタジー営業部』ユナイテッドシネマ豊洲12

▲正面からマジマジと見ると高杉真由の顔ってウルトラアイを装着してウルトラセブンに変身しそうな顔に見える(何だそりゃ)。

五つ星評価で【★★★人を見る目が温かい】
頑張ってる人がいい目を見る映画は好き。
それでも星を一つ減じているのは、そもそも何でこんな事やろうと思ったのかという発端の部分がノリで曖昧になってるから。そこは語られるべきだし、そこがユルいので最終的に出来上がった結果が、そもそもの「スタート」に対する正当な「エンド」なのかがあまりハッキリしないという疑問として残ってしまった(ノリの積み上げが上手いから終わりの方はちゃんと盛り上がるけど、私はしっくりこない部分がちょっと残った/すいませんねえ、うるさい客で)。これをきっちりビジネス物として落とすなら、単にノリで始めるだけでなく、凄い技術で本当にマジンガーの格納庫を作れ、その技術力と真摯さが世間に認められ評価されるという出口目標までを最初に語るべきである。目標に到達、もしくは目標以上を踏破してこそのビジネス・ドラマだろう。
キャラはみな愛すべき人達。彼等がそれぞれ自分の守備範囲にこだわりを持っているのが良い。又、こだわりを持っていなかった中心の二人(高杉真由と岸井ゆきの)が徐々に会社の技術力に魅せられていく様も素直に微笑ましい。そして岸井ゆきのがちょうどいいくらいの可愛さ。事務にいそうなくらいの可愛さ。これは朝ドラ『まんぷく』での製塩所での天使っぷりにも相通じる。日本を隅々まで照らすほどの可愛らしさではなく、閉鎖された環境の中でちょうどいいくらいの可愛らしさなのである(あーすげえ失礼)。
あと、個人的には最後に追加で出てくるプロフェッショナル濱田マリの真剣さ、あれに燃えた。濱田マリが真剣にプロジェクトに取り組んでいるなら信用が出来る。


◆『バッドボーイズ フォー・ライフ』ユナイテッドシネマ豊洲5

▲マーティン・ローレンスって体内に腐敗ガスが貯まって、爆発寸前になってるゾンビっぽい。

五つ星評価で【★★★いや、別に普通に面白かったよ】
普通に面白かったのだけど、感想書かずに3か月ほっておいたら完璧に抜けた。
そもそもバッドボーイズとは独立しているパートの冒頭の脱獄シーンのかっこ良さに痺れたのは覚えてる。
ウィル・スミスとマーティン・ローレンスがアクションできなくなったとも思わんかったから、ちゃんと見れた筈。とは言え、17年ぶりの続編、他に企画ないのかよ、とは思う。『トップガン』の続編が35年ぶりに出来るくらいだからないのだろうなあ(化け物トム)。
こんなに何も覚えていないのに、ここなつさん(下にリンク貼ってある)のとこのコメントは大層いいコメントが書けたと自負している。俺もウィル・スミスやマーティン・ローレンスみたいにいい年を取れたという事かな(違う)。


◆『嘘八百 京町ロワイヤル』トーホーシネマズ日比谷3

▲「007」をもじったデザインはなかなか良いと思う。

五つ星評価で【★★★★思った通りの出来でおもろいやん】
全体、安定した面白さだがコンゲームの作りが荒いのは勿体ない。その部分に関しては割と前作とそんな違わない気がするし。
なんか中井貴一と佐々木蔵之介がベラベラ喋ってるだけで間が気持ちいいのだよね。それと木下ほうかに宇野祥平に坂田利夫の妖怪っぷりがよろしい。
広末涼子の立ち位置がビックリするほど『太陽の家』と同じなのはいかんだろう(あっちは騙しはないのだけど)。
ED横山剣って耐え難いかっこよさだよなあ。
朝ドラ『なつぞら』で広瀬すずの義理の兄貴を演じている山田裕貴が陶芸王子という役で土を捏ねてて、公開時の朝ドラが『オードリー』で陶芸の話だったので何かニアミスっぽいと思ったよ。そうすると『なつぞら』の中の山田裕貴は「搾乳王子」か。なんかエロい感じがする。ちなみにその山田裕貴の妻役は北乃きい。ああ、なんか乳搾れそうだよ。山田裕貴が北乃きいの搾乳だけをする特別ドラマとかやらねえかな(やらねえよ)。


【銭】
『AI崩壊』:映画ファン感謝デーに観て1200円。
『前田建設ファンタジー営業部』:ユナイテッドシネマの会員サービスデー(金曜日)に観て1100円。
『バッドボーイズ フォーライフ』:キャンペーン期間割引券使用により1200円。
『嘘八百 京町ロワイヤル』:トーホーシネマズの6ポイント鑑賞が満席だったので、近くで前売券をGETして1400円で鑑賞。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
AI崩壊@ぴあ映画生活
前田建設ファンタジー営業部@ぴあ映画生活
バッドボーイズ フォー・ライフ@ぴあ映画生活
嘘八百 京町ロワイヤル@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
AI崩壊@ここなつ映画レビュー
バッドボーイズ フォー・ライフ@ここなつ映画レビュー
バッドボーイズ フォー・ライフ@SGA屋物語紹介所
嘘八百 京町ロワイヤル@yukarinの映画鑑賞日記α
▼関連記事。
嘘八百@死屍累々映画日記・第二章
・嘘八百 京町ロワイヤル@死屍累々映画日記・第二章
スポンサーサイト



コメント

AI崩壊

こんばんは。
「AI崩壊」は、AIそのものには何の悪意もなくて、操る人間の質が問われるというある種教育的なお話でしたが、これがAIそのものが悪いことを考えると本気のSFになって人間ドラマも何もなくなるのかな?AIそのものが悪となったら、ホント救いが無い話になってしまいそうで怖いです。

  • 2020/05/10(日) 23:06:34 |
  • URL |
  • ここなつ #/qX1gsKM
  • [ 編集 ]

バッドボーイズ

こんばんは。

>俺もウィル・スミスやマーティン・ローレンスみたいにいい年を取れたという事かな

年をとるということよりいい年をとるという事は難易度が高いですからねぇ。「いい年をして」と言われることは比較的簡単なのですが。

  • 2020/05/10(日) 23:09:29 |
  • URL |
  • ここなつ #/qX1gsKM
  • [ 編集 ]

嘘八百

こちらにもすみません…。
私は広末涼子の美人度とはすっぱ度の絶妙さが好きでした。あの人綺麗だねぇ。中井貴一も佐々木蔵之介もメロメロになっちゃう(死語)訳だよ。

  • 2020/05/10(日) 23:12:24 |
  • URL |
  • ここなつ #/qX1gsKM
  • [ 編集 ]

Re: AI崩壊

こんちは、ここなつさん。

> 「AI崩壊」は、AIそのものには何の悪意もなくて、操る人間の質が問われるというある種教育的なお話でしたが、これがAIそのものが悪いことを考えると本気のSFになって人間ドラマも何もなくなるのかな?AIそのものが悪となったら、ホント救いが無い話になってしまいそうで怖いです。

昔、米ソの電子頭脳が人間に反旗を翻し、人間は飼育されるようになるという所で終わる怖い映画をTVで見ました。何かしら弱点作っておいて打ち負かして終わりにしてほしいです。

しかし、子供の命を救うために密室を突破するなら、もっと色々な手段があるんじゃないですかねえ。

  • 2020/05/11(月) 00:03:50 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

Re: バッドボーイズ

こんちは、ここなつさん。

> >俺もウィル・スミスやマーティン・ローレンスみたいにいい年を取れたという事かな
> 年をとるということよりいい年をとるという事は難易度が高いですからねぇ。「いい年をして」と言われることは比較的簡単なのですが。

やはりどちらかと言うと「いい年をして」になってしまうかな。でも、そんな事言ったらトム・クルーズだって「いい年して若すぎる」だよ。

  • 2020/05/11(月) 00:06:29 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

Re: 嘘八百

こんちは、ここなつさん。

> 私は広末涼子の美人度とはすっぱ度の絶妙さが好きでした。あの人綺麗だねぇ。中井貴一も佐々木蔵之介もメロメロになっちゃう(死語)訳だよ。

広末さんはどんな映画でも、同じ広末さんを崩さないんだけど、別にそれでいい。広末さん綺麗だからなー。

  • 2020/05/11(月) 00:24:05 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!

>バッドボーイズ

こちらにも。
佐田と清人の和製バッドボーイズと素手で戦わせたらどっちのコンビの方が強いんだろう。
元暴走族として地元じゃ伝説の悪だし、結構良い勝負しそうな気もします。

  • 2020/05/11(月) 13:36:57 |
  • URL |
  • ヒロ之 #-
  • [ 編集 ]

『AI崩壊』も『バッドボーイズ フォー・ライフ』も観たかったのよねー
絶対映画館のがいいと思うけどレンタルでみます
もうありました 嬉しい♪

Re: こんにちは!

こんちは、ヒロ之さん。

> >バッドボーイズ
> 佐田と清人の和製バッドボーイズと素手で戦わせたらどっちのコンビの方が強いんだろう。
> 元暴走族として地元じゃ伝説の悪だし、結構良い勝負しそうな気もします。

分かんないからググった。あー、芸人。顔、覚えてない。武勇伝の芸能人だったら、武器無しなら宇梶さんがいい勝負しそうです。

  • 2020/05/12(火) 21:54:43 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんちは、カシス☆さん。

> 『AI崩壊』も『バッドボーイズ フォー・ライフ』も観たかったのよねー
> 絶対映画館のがいいと思うけどレンタルでみます
> もうありました 嬉しい♪

早い所は来週辺りから映画館復活するとか言ってるけど、東京は一番最後としか思えんなー。

  • 2020/05/12(火) 21:58:33 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

>バッドボーイズ
十云年ぶりの続編かあ。大体もうボーイズじゃないですよね。オールドメンですよね。幾つになっても名前を変えないビーチボーイズや少年隊もいますが

  • 2020/05/30(土) 22:05:02 |
  • URL |
  • SGA屋伍一 #TyXokUWg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんちは、伍一どん。

> >バッドボーイズ
> 十云年ぶりの続編かあ。大体もうボーイズじゃないですよね。オールドメンですよね。幾つになっても名前を変えないビーチボーイズや少年隊もいますが

そーいや、女性Gは大所帯のところでは卒業するから「ガール」の類じゃなくなるんですね。なかなか良く出来たシステムだ。

  • 2020/05/31(日) 11:53:46 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

AI崩壊

これ、「AI」が作動していたの。
「選別」の基準が、全く分からんかった。
「選別」の基準を検索した時、「ナチス」も出てたのに「優等等民族である、げるまん民族をけがす障がい者」を排除した歴史を学習してねえぞ。
画面に出てなかっただけか。

>映画に出てくるプログラマーやハッカーは有能すぎる
設計者なんだから、駆除、修正はできるでしょ。

広瀬アリスのセックスは中継してほしい(広瀬すずでも可)。
三浦友和さんと奥さんのもお願いします。
(ただし数十年前に限る)

  • 2020/06/01(月) 17:38:47 |
  • URL |
  • 粕人間 #-
  • [ 編集 ]

Re: AI崩壊

こんちは、先輩。

> 「選別」の基準が、全く分からんかった。
> 「選別」の基準を検索した時、「ナチス」も出てたのに「優等等民族である、げるまん民族をけがす障がい者」を排除した歴史を学習してねえぞ。
> 画面に出てなかっただけか。

簡単なのは生涯年収低い人間とコスト掛かる人間(病人、貧乏人の子供なんか)を足切りすること。実際は低コストの中小企業全滅したら高収入の大企業も儲からなくなるから、もっと複雑に足切りしないとダメだろうけど。



> >映画に出てくるプログラマーやハッカーは有能すぎる
> 設計者なんだから、駆除、修正はできるでしょ。

百目のシステムにハック掛けてるのと、機械虫を直してたでしょ。あれは有能すぎ。百目がのぞみを参考にしてるとしても、初見のシステムの膨大な機械言語を読んで改変場所を特定するだけで莫大な時間がかかる。改変箇所はのぞみにない部分だし。機械虫の修正もソフトだけを直すとしても、のぞみには同種のデバイスがないから、簡単に改変するのは難しいと思う。



> 広瀬アリスのセックスは中継してほしい(広瀬すずでも可)。
> 三浦友和さんと奥さんのもお願いします。
> (ただし数十年前に限る)

百恵ちゃんは今、どんな容姿なのか?
広瀬アリスと広瀬すずの『美姉妹縄奴隷』とかが見たいなあ。

  • 2020/06/02(火) 09:28:59 |
  • URL |
  • fjk78dead #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/5904-458c30fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画『AI崩壊』★AI修復にたどりつけるのかドキドキ!

作品について http://cinema.pia.co.jp/title/177947/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。 ・桐生: 大沢たかお   AI「のぞみ」開発者 ・桜庭: 岩田剛典☆   警察庁理事官 暴走したAIが、人(命)の選別を始めたー のを、阻止しようとする話と、予想しつつ 岩田さん目当ての鑑賞デス… 予告編?だと、岩田=桜庭理事官が、“監視”する場...

  • 2020/05/18(月)23:08:55 |
  • yutake☆イヴの《映画★一期一会》

嘘八百 京町ロワイヤル

かつて利休の茶器で大勝負をかけた古物商の小池則夫と陶芸家の野田佐輔は、相変わらず冴えない人生を送っていた。 ある日、幻の茶器「はたかけ」を騙し取られたという女性・橘志野が則夫の店を訪ねてくる。 彼女のけなげな想いにほだされ、2人は助けに乗り出すことに…。 お宝コメディ第2弾。

  • 2020/05/18(月)02:58:59 |
  • 象のロケット

前田建設ファンタジー営業部

前田建設の広報グループのリーダーが突然、「うちの技術で、マジンガーの格納庫を作ろう!」と言い出した。 ただし、実物としては作らない。 アニメ界から発注を受けたファンタジー営業部が、設計、工期、経費等の全てに取り組み、心の中に建設するだけ。 しかしそれは、日本の技術の底力を駆使したとんでもない無謀なプロジェクトだった…。 実話から生まれた積算エンターテイメント。

  • 2020/05/18(月)02:44:16 |
  • 象のロケット

バッドボーイズ フォー・ライフ

独身貴族のマイク・ラーリーと家庭優先のマーカス・バーネットは、マイアミ市警の名物コンビ≪バッドボーイズ≫。 しかし孫も生まれたマーカスは、危険な仕事からの引退を決意する。 一方、マイクとその周囲の人物が次々と命を狙われ、マイクは若手中心のAMMO〈マイアミ市警特殊エリート部隊〉と共に捜査を行うことに…。 大ヒット刑事アクション第3弾。 ≪最後の任務 最後は戦争≫ R-15

  • 2020/05/18(月)02:37:17 |
  • 象のロケット

AI崩壊

2030年。 医療AI(人工知能)「のぞみ」の開発者・桐生浩介は、娘と共に久々に日本に帰国する。 ところが、突如のぞみが暴走し選別した人間の殺戮を始め、テロリストと断定された桐生は日本中に張り巡らされたAI監視網に追われることとなった。 一方、桐生が開発したAIを管理していた西村は、桐生の亡き妻でAI共同開発者だった望の弟で、彼も事態の収拾に奔走することに…。 サスペンス・スリラー。

  • 2020/05/18(月)02:24:54 |
  • 象のロケット

「嘘八百 京町ロワイヤル」

「嘘八百 京町ロワイヤル」は2018年に公開された「嘘八百」の第二弾である。それにしても「嘘八百」と「嘘八百 京町ロワイヤル」は劇場ポスターの構図といい醸し出す雰囲気といい瓜二つである。違うのは「嘘八百」のバックは赤が基調で、「嘘八百 京町ロワイヤル」のバックは黄色が基調、とかそんなような点位だ。もう、これはシリーズ物でやっていくんだもんね!下手したら寅さん並みに続けていくんだもんね!という...

  • 2020/05/10(日)23:02:08 |
  • ここなつ映画レビュー

「バッドボーイズ フォー・ライフ」

タイトルからも判るように、「フォー・ライフ」なのである。未だに“ボーイズ”って称するのはどうなの?などという茶々は入れないお約束なのである。中年、いや壮年の域に入ったマーティン・ローレンスとウイル・スミスが「バッドボーイズ」なんてさ、俺ら昔ちょっとワルだった、と言うのと同じ位に恥ずかしいのではないの?とかなんとか。そういう「てらい」なども丸ごと含めて、17年ぶりの「バッドボーイズ」の続き物な...

  • 2020/05/10(日)23:01:05 |
  • ここなつ映画レビュー

「AI崩壊」

思っていたより面白かった。監督の手腕なのかもしれない。「22年目の告白 私が殺人犯です」の入江悠監督。※次のキーワード以降はネタバレ含みます。私は本作のキーワードを「反射」だと受け取った。実際に要所要所に反射が大切な役割を担うシーンがある。だが、これはキーワードであるだけであり、作品のテーマはそこではない。そこではないのだが、ある種、寿命ではなくAIに生かしてもらう世界というのは、人間の「鏡...

  • 2020/05/10(日)23:00:02 |
  • ここなつ映画レビュー