FC2ブログ

ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

場末にひっそり咲く映画日記。第一章にあたる無印はライブドアブログ

『なぜ君は総理大臣になれないのか』ポレポレ東中野

◆『なぜ君は総理大臣になれないのか』ポレポレ東中野

▲(右から)小川淳也と娘とそこいらのおっさん。

五つ星評価で【★★★★ドキュメンタリーなのにドラマチック】
とても面白い。まるで物語のようである。
しかも、主人公のキャラが立っている。
愚直な政治バカ。これは嫌いになれない。
人々が求める「理想の政治家」その物にかなり近い。
だが、理想の政治家は現実に裏切られていく。
理想では選挙も勝てないし、理想では派閥政治で頭角を表わせない。
選挙に勝つために、「民主党」と合併する「希望の党」を信用しえるのか、「希望の党」の公認を取る事により発生するデメリットと、無所属で公認政党をバックにしない事でのデメリットはどちらが大きいのか。考え方が違う同じ党の幹部であっても、進退はその幹部に握られてしまう事の不合理さ。ここ何年かの間の日本の政治の荒れ具合が地方の政治家をおかしいくらいに痛めつける。

知ってしまったからには小川淳也議員には頑張ってほしい。

若い時の奥さんはちょっと天海祐希を薄くした感じ。
娘さん二人はなかなか美人。


【銭】
ポレポレ東中野10回券10000円のうち8回目使用。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
なぜ君は総理大臣になれないのか@ぴあ映画生活
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fjk78dead.blog.fc2.com/tb.php/5950-696be4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『なぜ君は総理大臣になれないのか』(2020)

見終わって最初に感じたのは、こんな青臭くて、こんな真っ直ぐな人が本当にいるのか?!という驚き。そしてこの人は政治家には向いていないんじゃなかろうか、ということだった。小川淳也は2003年、32歳の時に総務省を退職し、地元の香川で民主党から出馬するも落選。2005年に再出馬するもまたもや落選するが、比例で復活当選を果たす。民進党が分裂した際には希望の党から出馬するが、解党にあたって国民民主党に...

  • 2020/09/17(木)21:08:33 |
  • 【徒然なるままに・・・】