fc2ブログ

『マーティン・エデン』『博士と狂人』『mid90s ミッドナインティーズ』『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』『ファヒム パリが見た奇跡』『WAVES/ウェイブス』ギンレイホール

古い昔の書きかけ感想鎮魂祭(2020年頃らしい)
ギンレイホールで観た映画の感想特化。

◆『マーティン・エデン』ギンレイホール

▲イケメンよのう。ちょっとミノタウロスっぽいかも。

五つ星評価で【★★★しんどい人生の前半と後半をドッキング】
若い時は金と学がなく、育ちのいいお嬢様にヒエラルキー無視の恋愛をし、あなた方みたいになりたいのですとピュア発言をしてヒエラルキー上層から笑われて、煙たがられて、その中で唯一得た「友」により、望まぬ形で富と名声を得る。ピュアで形而上で、身体だけが傷付くような恋。得た富と名声により、ヒエラルキー上層の中身が空虚な事を知り、さりとて、彼自身も種類の違うダメ人間である事を自覚する老境。二つの時代のどちらも両極端に満足がないのが痛々しい。唯一、たまに挿しこまれる彼の作品の脳内イメージの映像が明らかに異彩を放ってて美しい。
主人公が傷付く事をサディストのように喜んで見つめなければいけないのはキツい。
「絶望の青春」 ってコピーも強くて痛くて半端ないな。
スティール写真の主人公、どのカットもどのカットも果てしなくイケメン。天はたまに簡単に二物を与えちゃうようなケース(役者を通してだけどおそらく作家本人も美形だっただろう)


◆『博士と狂人』ギンレイホール

▲上がマッドがマックスなのに「狂人」ではなく、「博士」役のメル・ギブソン。

五つ星評価で【★★★★唸る】
ツイッターでの最初の感想(↓)

「二人髭」ってタイトルでもOK。メル・ギブソンとショーン・ペンって演技バカ同士。ラスト近くにひっくり返しのカタルシスが乏しいのが残念。

辞書作り映画。メル・ギブソンが家柄の悪いエリート、ショーン・ペンが犯罪者の天才。ショーン・ペンが曰くのある人物を演じるなら面白いだろ。その通り。


◆『mid90s ミッドナインティーズ』ギンレイホール

▲主人公(左から二人目)とスケボー由紀恵もといスケボー仲間。

五つ星評価で【★★★次男くんの青春家族離れストーリー】
スケボー少年が仲間と出会い、仲間に癒され、事故に会ってちょっと成長する話。社会的に認められてないスケボーキッズの集団に入る事で、ダメ出しばかりされている主人公が自立する。自立は家族や家庭との衝突なので痛みが伴う。
ツイッターでの最初の感想(↓)

主人公の家族も仲間もみなそれぞれ欠落を持っているが、それが自分や近くにいる者では埋められないのが切ない。好編。


◆『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』ギンレイホール

▲原題は『ジョアン・マエストロ』。「マエストロ」って音楽家に対する尊称で、指揮者を指す言葉ではないのね(この映画の主人公ジョアンはピアニスト)。

五つ星評価で【★★幸せじゃないだろうけど、納得できそうな人生】
ブラジルのハッスル爺さんピアニストの無茶苦茶人生。笑える映画でもないけど、殊更に泣かせようって映画になってないのは好感持てる。別に責めはしないが、この人の怪我は全部自責だから褒めるのも違う気がする。功罪で見てしまうのが間違いで、この人自身が納得しているならば人生的にはそれでいいのだろう。


◆『ファヒム パリが見た奇跡』ギンレイホール

▲白塗りだけしたらそのままハンプティ・ダンプティをえんじられそうなド・パルデュー。

五つ星評価で【★★★特に】
実話。ラストに実話の人物の本物の写真とか映ると落胆が大きいのだが、この子は本物も美形。あとドパルデューがマジにまん丸になってマンガのデフォルメされたキャラみたいだ。


◆『WAVES/ウェイブス』ギンレイホール

▲映画の事はほぼほぼ覚えてないが、この兄ちゃんの髪形はニューヨークの嶋佐っぽいと思う。

五つ星評価で【★★★特に何の感情が揺さぶられる事もなかった。】
時限爆弾みたいな家族に傷つき、人との労りあいで少しずつ回復してく様子はホッとする。音楽推しの映画だが、あまり肌に合わなかったようで、ピンと来なかった。

▲映画の事はほぼほぼ覚えてないが、スチール写真のこのケツはええのう。


【銭】
『マーティン・エデン』+『博士と狂人』:会員証で入場。
『mid90s ミッドナインティーズ』:会員証で入場。同時上映の『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』は未鑑賞だが時間都合で断念。悔しい悔しい。
『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』:会員証で入場。同時上映の『海の上のピアニスト イタリア完全版』は鑑賞済&時間都合で断念。
『ファヒム パリが見た奇跡』:会員証で入場。同時上映の『ハニーボーイ』は未鑑賞だが、躊躇してるうちに見損なった。
『WAVES/ウェイブス』:会員証で入場。同時上映の『その手に触れるまで』は見た筈だが全く記憶がない。
▼作品の概要はこの辺り見てください。
マーティン・エデン@映画.com
博士と狂人@映画.com
mid90s ミッドナインティーズ@映画.com
マイ・バッハ 不屈のピアニスト@映画.com
ファヒム パリが見た奇跡@映画.com
WAVES/ウェイブス@映画.com
スポンサーサイト



トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイ・バッハ 不屈のピアニスト

ブラジル・サンパウロ。 ピアノが大好きな少年ジョアンは、20歳でアメリカ・カーネギーホールで演奏デビュー。 “20世紀で最も偉大なバッハの奏者”として世界各地で活躍していたが、不慮の事故により右手の3本の指に障害を抱えてしまう。 リハビリに励みようやく復帰を果たした彼に、さらなる不幸がのしかかる…。 音楽ヒューマンドラマ。 ≪その手を動かすのは 天使か悪魔か―≫

マーティン・エデン

イタリア・ナポリ。労働者地区で生まれ育った青年マーティン・エデンは、良家の子息アルトゥーロを助けた縁で彼の姉エレナと出会った。 彼はエレナに心奪われると同時に、ブルジョアの文化と教養の世界に強烈な憧れを抱く。 愛を告白し作家になる夢を語るマーティンに、エレナはまず学校で教育を受けるようにと諭すのだった…。 ラブ・ストーリー。

博士と狂人

19世紀、イギリス・ロンドン。 オックスフォード大学の辞書編纂責任者となったジェームズ・マレー博士は、膨大な用例を集めるため一般の協力を求める「声明文」を広く配布した。 編纂作業が遅々として進まぬ中、引用文を記した1000枚にも及ぶカードが届く。 差出人の名はマイナー。 彼は刑事犯精神病院に拘禁されている殺人者だった…。 実話から生まれた物語。

ファヒム パリが見た奇跡

政変が続くバングラデシュ・ダッカで身の危険を感じ、父と2人でフランス・パリへと脱出した8歳の天才チェス少年ファヒム。 父子は難民センターに身を寄せ、ファヒムはチェスのトップコーチであるシルヴァンの指導を受けることになった。 しかし難民申請は却下され、父は強制送還を迫られることに…。 実話から生まれたヒューマンドラマ。 ≪その一手に希望を乗せて≫

WAVES

アメリカ・フロリダの男子高生テイラーは、レスリング部のスター選手。 彼は肩を負傷し医師から試合出場を禁じられた上、恋人アレクシスから妊娠を告げられ、追い詰められてゆく。 …1年後、家が崩壊状態で学校にも居場所がなかったタイラーの妹エミリーは、すべての事情を知る男子ルークからランチに誘われる…。 青春ドラマ。 PG12

コメント

非公開コメント

マーティン・エデン

こんにちは。
「マーティン・エデン」、主役のルカ・マリネッリはホントイケメンなんです。
全方位から見てイケメン。フォトジェニック。
こんな彼が「鋼鉄ジーグ」では頭いかれた悪役をやったんで、それもまたよし。

Re: マーティン・エデン

こんちは、ここなつさん。

1> 「マーティン・エデン」、主役のルカ・マリネッリはホントイケメンなんです。
> 全方位から見てイケメン。フォトジェニック。
> こんな彼が「鋼鉄ジーグ」では頭いかれた悪役をやったんで、それもまたよし。

マリネッリの顔に生まれるのとステイサムの顔に生まれるのとでは人生が全然違うだろうなあ。

成長物語

ふじきさん☆
「ミッドナイト80」「ウェイブス」見てます。
どちらも繊細な青春期の胸がきゅぅ〜となる話でしたね。
家族より周囲に癒やされるのが、やっぱり成長なのかも?
「ウェイブス」は私は当時アカデミー賞当然!と思うほどぐっと来ました〜

Re: 成長物語

こんちは、まだむさん。

> 「ミッドナイト80」「ウェイブス」見てます。
> どちらも繊細な青春期の胸がきゅぅ〜となる話でしたね。
> 家族より周囲に癒やされるのが、やっぱり成長なのかも?
> 「ウェイブス」は私は当時アカデミー賞当然!と思うほどぐっと来ました〜

ガタイだけの話で言うと「ミッドナイト80」は主人公が凄く子供体型で、「ウェイブス」がモリモリ大人突入期みたいな体型なので、後者の方がより本人達にとって深刻に感じられた。子供は周囲に守られるべきじゃんって私が感じてるからかもしれない。
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる