fc2ブログ

『るろうに剣心 京都大火編』トーホーシネマズ日本橋5

◆『るろうに剣心 京都大火編』トーホーシネマズ日本橋5

▲「さらば、剣心」、、、、、さらばじゃなかった(笑)。

五つ星評価で【★★★まあ、でも途中で話しきれちゃうのは星四つは上げなくていいや】
2014年、カラー、139分、2回目、大友啓史監督作品。
劇場映画4作目5作目公開前の振り返り上映。ファーストラン公開の時に見ているので、2回目の鑑賞になる。

 (1) 昼飯がルーロー飯と点心だった俺(本当)にぴったりの映画。
 (2) あのところかまわずむせび泣く曲が素敵。この曲で空気感が作られる。
『ガールズ・アンド・パンツァー』のピクニックみたいな曲も
物凄く空気感に貢献しているので、両作ともBGM取り替えたら
Wノックダウンになるだろう。
伊勢谷友介と田中泯の対決シーンで流れるBGMが
ちょっと『サスペリア』っぽくて、おおおおお、良い。
 (3) 村の子供うまい。よう泣いた。いや、東京の警察関係者
の子供たちもよう泣いちょる。大友啓史、子供泣かすの得意か?
(人聞き悪い) まあでも、感情的にグズグズにしすぎるのが
この監督の評判悪い所でもあるが、私個人はそういうベタベタな
演出は嫌いじゃない。田舎芝居みたいな方が逆に好き。
そういや小田原のチンピラ達はあの後どうなったんだろう?
 (4) 京都が京都である事が分かるのは舞妓さんが歩いているから。
つーか、他に何一つ、京都らしさを感じん。あの、宿屋の
畳だけ広くて何もない客間が京都なのか?
「ブブヅケ食べていかんかい」みたいな触れ合いもなかった。
そんなこと言ったら、小田原にも小田原らしさがないけど。
小田原らしさって何だ? 村のみんなにカマボコでも食わすか?
あの後、小田原のチンピラ達はカマボコの材料にされて、
そこから小田原の名物、カマボコが、、、いや、そうじゃない。
 (5) タオちゃんはこれ見るとメチャ可愛い。他の映画に出ている
割りと疲れた感じのJKとかとは別人かと思うよ。
 (6) 江口洋介があんなに偉そうに上から目線なのはちょっとイラつく。
でもまあ、新選組の斉藤一は割とあんなキャラなんではあるが。
 (7) 色々大変な剣心がヨロヨロ歩くシーンで、
酔っぱらったあっちゃん引きずったの思い出した(忘れてやれよ)。
今回、剣心ただただ追い詰められるだけで、
剣の腕がずば抜けて一番にも見えないし、刀折られるし、
作品の中に遊び(前作では香川照之が受け持ってた分)
もないからきっつい。滝藤賢一の顔芸も「笑い」とか「遊び」
というほど分かりやすくないし、三浦涼介の腐った
ホストみたいな風情も、「遊び」ではなさそうだ。
「おろ」を言わず、おろおろする剣心。キャー座布団取られるー。
 (8) キャラはバカで強くて爽やかな神木くんと、
もうひたすらギリシャ悲劇みたいな藤原竜也が極み。
いや、もう一人。メインの話には一切絡まないのに
脇をぐるぐる回遊してる伊勢谷友介の片思いが強すぎて怖い。
あの人ストーカーだったらごっつ怖い。
 (9) 艶然と微笑む以外、何もやらない高橋メアリージュン、
『ザ・ロック』の微笑みニグロに顔が似てて怖い。
 (10) 藤原竜也側の思想には全く傾倒する所がないのだが、
獅子雄が「その喋り方をやめろ!」と叫んでしまった事については
他はともかくとして支持したいと思う。


【銭】
旧作特別価格1100円。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
るろうに剣心 京都大火編@ぴあ映画生活
▼関連記事。
るろうに剣心関連記事リンク@死屍累々映画日記・第二章
スポンサーサイト



トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

るろうに剣心 京都大火編

動乱の幕末で「最強」の伝説を残した男、緋村剣心。 かつては“人斬り抜刀斎(ばっとうさい)”と恐れられたが、新時代を迎えて仲間たちと穏やかな日々を送っていた。 そんな時、新政府から、剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。 新政府に裏切られ焼き殺されたはずが、奇跡的に甦った志々雄は、新政府の転覆を企んでいた…。 剣客アクション・ロマン。

コメント

非公開コメント

プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる