fc2ブログ

『サムジンカンパニー1995』シネマート新宿1

◆『サムジンカンパニー1995』シネマート新宿1

▲「1995」がタイトルとは思えなかった宣材。コ・アソンは真ん中。

五つ星評価で【★★★★しまった。面白いよ】
ノーマークだったのだけど、1回見た予告が割と好印象だったのと、『グエムル』で、怪物に浚われるコ・アソンちゃんが出てるので見に行った。コ・アソンちゃんOL役だ。でかくなった。で、全然『グエムル』要素がない映画だったが、すげえ面白かった。いや、『グエムル』も最初の始まりは公害か。
実話ベース。「サムジンカンパニー」となっているが、「サムスン電子」辺りだろうか。会社の中で、いいように使い捨てされている高卒のOL達、その中の一人が会社の不正を目にしてしまい、あまり大事にして自分達の立ち位置を悪くするのもと逡巡しながらも、人の命にかかわる事を目のあたりにして止まれなくなる。不正をしているのは誰なのか。不正は止められるのか。この辺りかなり敵が強力で見応えのある物になっている。

会社変わったりもしたけど、30年サラリーマンをやってれば、鬱憤たまる事もあるし、小さい物ならば不正に出合う事だってある。その上で、正しく振る舞う事の何と難しい事か。だから、彼女たちの怒りにもシンパシーを覚えるし、なかなか問題解決に至らない展開にもヤキモキする。そんな話なので、ちゃんと正義が勝つ物語になってて本当に面白かった。出来れば多くの人に見てほしい。

エンドロールが8ビットしかなかった頃のファミコン画像みたいで可愛い。

タイトル、チラシのロゴデザインだと「1995」が付いてる事分からんし、気が付かん。そこはちゃんとやろうよ。

主役の三人の女性が姉御肌の長女、猪突猛進の次女、甘えん坊だけど心優しい三女と三姉妹設定っぽい。『キャッツアイ』かよ(あれは映画がひどかった)


【銭】
テアトル会員割引で1300円
▼作品詳細などはこちらでいいかな
サムジンカンパニー1995@ぴあ映画生活
スポンサーサイト



トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サムジンカンパニー1995

1995年、韓国ソウル。 大手企業サムジン電子に勤めるイ・ジャヨン、チョン・ユナ、シム・ボラムは入社8年目の同期高卒女子社員。 TOEICで600点以上取れば高卒でも昇進できると言われ、張り切って英語教室に通い始めた。 そんな時、ジャヨンは自社工場から化学物質フェノールが流出し、しかも水質検査書が偽造されていることを知る…。 社会派コメディ。

「サムジンカンパニー1995」

非常にマズい事態である。鑑賞したのにブログにアップしていない作品が、もう二桁にならんとしている。もちろんほとんど全ての原因はプロ野球である。仕事終わりから報道ステーションが始まる頃まで、私はほぼ野球中継に釘付けだ。ちょっと異常な感じだ。好きなチーム…それは即ち横浜DeNAベイスターズのことなのだが…の試合が無い日でも、他のチームの試合中継を見る。ベイスターズ好きが高じた単なるプロ野球好きにな...

コメント

非公開コメント

こんにちは

こんにちは。
ふじきさんには響いたようですね。
私にはちょっと響かなかったので、まあ悪い作品ではないのですが、ちょっと厳しい目で見てしまったかな。

Re: こんにちは

こんちは、ここなつさん。

> ふじきさんには響いたようですね。
> 私にはちょっと響かなかったので、まあ悪い作品ではないのですが、ちょっと厳しい目で見てしまったかな。

かなりしっかり響きましたね。大体、偉そうな男は大嫌いで、ヒイヒイ言ってる女子は大好きだ(論点そこじゃない)。
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる