fc2ブログ

『ドアマン』新宿シネマカリテ1

◆『ドアマン』新宿シネマカリテ1

▲マジに驚くのがジャン・レノの顔立ちが伊東四朗っぽいこと(映画ではいつものジャン・レノです)。下の方にいるガタイのいい鼠っぽい東洋人は正真正銘、伊藤英明。

五つ星評価で【★★★★、メル・ギブソンが出てたアレにソックリ】
カリコレ2021
北村龍平のアクション映画なのだが、話のプロットがビックリするくらい、メル・ギブソンが出演してた『リーサル・ストーム』に似てる。そら、北村龍平がパクったんだろうってのが、しごく正解だと思うのだけど、割と同じような時期に出来上がってるみたいで、どっちが先だか分からない。どちらも封鎖されたアパートに強盗団が潜入し、証拠隠滅を謀る強盗団に殲滅されそうになる住人を主人公達が助ける話。悪い奴の親玉がジャン・レノで、随分恰幅よく丸くなって、凄みがありながら知的で適役です。伊藤英明はそのジャン・レノの手下。4番手くらいか、英語セリフが少ないからか、あまりいい位置にいない。
プロットは似てるが、『リーサル・ストーム』以上に擬似密室からの脱出手段が何通りも考えられているのは感心する。あと、アクション・シーンに『あずみ』みたいな縦グルーンなカメラ・アングルを挿しこんでくるのは流石、北村龍平。



【銭】
番組特別料金、1600円。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
ドアマン@ぴあ映画生活
▼関連記事。
リーサル・ストーム@死屍累々映画日記・第二章
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは!

確かにメルギブソンの『リーサム・ストーム』と同じ組み立てでした。
こちらは嵐が来ないヴァージョンて感じでしょうか。
「ドアマン」というタイトルは内容に合っていますけど、なんか個人的には地味というかインパクトに欠けるなあと思ってしまいました。

Re: こんばんは!

こんちは、ヒロ之さん。

> 「ドアマン」というタイトルは内容に合っていますけど、なんか個人的には地味というかインパクトに欠けるなあと思ってしまいました。

ドアは開く物の暗喩なので「開くまん」。「上げまん」とか「下げまん」の「まん」と同じ意味だとしたら、エロ映画やないけ!(違った違った)
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる