fc2ブログ

『首都消失』角川シネマ有楽町

◆『首都消失』角川シネマ有楽町

▲これは多分、生頼範義の絵。
あと、この頃の「新春第二弾」は割と興行が期待されない映画の定位置。

五つ星評価で【★★★原作レイプだけど今見ると違う部分が面白い】
特集「妖怪特撮映画祭」の1プログラム。
1987年、カラー、120分、2回目、舛田利雄監督作品。
初見はファーストランの時。
今回、ファーストランの時と同じ大詰めで舟を漕いだ。
長いのだ。俺が行く。あいつがダメなら俺しかない。「どうぞどうぞ」が入らないからダチョウ倶楽部にはならない。ともかく科学的根拠がなく根性で解決してしまうのはどうか。特に小松左京が原作なら尚更どうか。
原作で書かれている「東京圏」が担っている日本の中心構造を単に多くの人間と国会にいる国会議員達だけに集約させてしまったのもどうかと思う。こと、この分析とそこから考えられるシミュレーションに関しては2時間のこの映画より『シン・ゴジラ』で川瀬陽太が喋った「東京の人口は1300万人強、GNPは約85兆円、日本の17%の水準だ。関東地区に広げると200兆円、40%にあたる」って分析の方が優れていると思う。そこがいきなり空白になった時、日本は存続可能かというシミュレーションが行われたのだが、映画ではほとんどそういう部分は無視されている。もちろんそこに手を出して面白くなる保証もないし、興行的に耐えられる長さに収められる保証もないのだが。

今、見るとキャスティングが面白い。
何と言っても「ぼんち・おさむ」や「岸部一徳」が若手っぽい位置にいるのだ。そりゃあ、ビックリ。
主人公は渡瀬恒彦と名取裕子。
名取裕子はバリバリ売り出し中のTVキャスターで名前が「小出真理子」。最初「小池」と聞き違えて「小池百合子」を連想してしまって大層驚いた。小池百合子のフリー・アナウンサー期が1979年から1990年くらいまでなので、時期的に宛書であってもおかしくはない。名取裕子はここで、ディレクターよりやり手のニュースキャスターを演じていて、ディレクターにその男勝りをやっかまれたりしている。ますますな感じ。まあでも、信用できる感はある、ドラマだから。
渡瀬恒彦は電気会社の研究員。彼の役名が「朝倉達也」。
「朝倉南」+「上杉達也」かよ。達ちゃん婿養子かよ。『タッチ』の連載期間も1981年から1986年だから、これも宛書きだったりするかもしれないが、ちょっと普通、渡瀬恒彦から『タッチ』は連想できないから、本当に宛書かどうかはよく分からない。途中まで、渡瀬恒彦で途中から渡哲也にバトンタッチとかしてくれれば気付いたかもしれない(いや、そんな事しないだろ)。
宮内洋が放送局の下っ端で出てる。雷光エフェクトは多かったが、炎や爆発のエフェクトはほぼ皆無だったので見せ場はない。
財津一郎が放送局デスク「電話してチョーだい」って役である。
山下真司、渡辺文雄と二人の食いしん坊が出てるが共演シーンなし。渡辺文雄は食い倒れの町、大阪府の府知事役であるから流石だ。
渡瀬恒彦の娘役、濱田万葉可愛いけど有名にならなかったなあ。

あと、モーリス・シャールの曲が好き。得体の知れない映画によく合った得体の知れない、でも、美しい曲だと思う。


【銭】
テアトル会員割引で1300円。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
首都消失@ぴあ映画生活
スポンサーサイト



トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『首都消失』(1987)

突如出現した謎の”雲”により首都・東京は覆い尽くされ、内部に入ることも通信することも出来ず、日本は大混乱に陥る、という小松左京原作によるSFパニック映画。四半世紀ぶりに見たけれど、お話、全く覚えていなかった。メインとなるのは”雲”を何とかしようとする電子工学の専門家と、事態の真相に迫ろうとする報道関係者で、これに自衛隊の人間や政界の有象無象が絡んでくるのだが、豪華なキャストの割に皆印象が薄い...

コメント

非公開コメント

プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる