fc2ブログ

「夏のホラー秘宝まつり2021」ホラー総選挙結果発表上映 キネカ大森1

「夏のホラー秘宝まつり2021」の企画上映。
企画上映中に配布していたアンケート用紙(※)から決を取ってベスト1を選出。上映を持って発表に当てるというスニーク・プレビュー上映形式。毎年の傾向から新作日本映画に人気が集まりがちなので、今回は新作日本映画が1本のみだから、おそらくあれだろうと推測して、違っても他の作品を1本も見てないからそれでいいや、と、エイヤっと鑑賞(値段安いのも嬉しい)。

※誤変換で出た「配布されるアンケート養子」って悲しすぎる。ケツを取られるのも悲しい。

◆『怪談新耳袋Gメン ラスト・ツアー』キネカ大森1思った通りの結果だよ。という事で2回目の鑑賞。

▲よく分からん写真。

五つ星評価で【★★★いや、ほんと。それなりの結果が出てよかった】
今回は4箇所探訪。3か所目が割と脳内酸素希薄でヘロヘロっぽかったので見直したかった(3エピソードはかなりバエる奴)。
(1) 異音のするスタジオで模擬撮影
(2) 慰霊碑のデカい湖畔でコックリさん
(3) 世界怪談遺産
(4) 神隠しの山で夜を明かす

(1) 撮影に熱中するあまり、Gメン心霊現象を一切忘れる。つーことは、心霊現象に遭遇したお前ら、ちゃんと撮影に集中しろよ。逆にGメンは撮影に集中するな。廃墟で畳敷きの和室は怖いが、下の部屋で上の階の異音を聞いたという情報から考えて、異音を発生させていたと思われる部屋で撮影をしたら普通に心霊現象は起きないのではないか? このスタジオに行く前の冒頭部分に映写機材トラブルが発生し、上映が2回止まった。ずっと、この作品を見ている常連であるなら「おっ、霊現象」と考えてしまってニヤニヤ。暗闇の中、何回かスタスタ人が走っている場内というのも未見性があって、この世の者じゃない者が闊歩しているようでよかった(この世の者だろうとは思いますが)。
(2) コックリさんの版が手書きで雑。でも、じんわり怖い。
(3) 水が出る、気配がする、鈴の音がなる、見えない所に手が見える。普段、躁状態の人が「ここはイヤな気分」と鬱状態に近づくのは真剣味がある。(1)もそうだが、(3)も怪異の出自らしき物が語られない。何があったのだろう。お金があるなら、あの水は何の水なのか科学分析した方が良いと思う。
(4) ラスト、心霊キャンプ。ポップな1人用テントって、JC、JKの履く薄い下着みたいな色とデザイン。縞パンみたいなのもあって笑う。パンツの中に入れさせてもらえないハチが普通に肝試しの男に怖がられるのはいいハプニング。本当は心霊スポットに5人で行って映像にも5人目の映像が映っているのに、編集で見た覚えのない5人目が映っているので、そこはカットした、みたいな流れがあったら怖い。

Gメンの皆様、お疲れさまでした。


【銭】
企画料金で500円で入場。フィルム・トラブルで3カ月有効のごめんなさい券を貰う。いたれりつくせり。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
怪談新耳袋Gメン ラスト・ツアー@ぴあ映画生活
▼関連記事。
怪談新耳袋Gメン ラスト・ツアー(1回目)@死屍累々映画館日記・第2章
・怪談新耳袋Gメン ラスト・ツアー(2回目)@死屍累々映画館日記・第2章
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる