fc2ブログ

NHK「おかえり、モネ」最後の一週間

最終回(120回)まで見終わった。
二カ月くらい貯めていたのをどうにかこうにかラストスパートかけて見終わった。
謎の言葉「19対5」の意味も分かった。

DJボーズ「いえ~ぃ19対5」
菅波「いや、君には言われたくない」

みつお(=ボーズ)、身の振り方とラッキーが比例しない感じであまり好きじゃない。
それ以上に、ミーちゃん、りょーちん、のコンビが対主人公キャラとしては最高レベルで病んでて怖い。ガソリンを入れに町外れの雑貨屋に入って二人が出てきたら、実は猟奇殺人鬼ってプロットが自然なくらいイヤ。すると、藤竜也は牡蠣棚に死体を隠して牡蠣の味を高めているし、その死体はきっと浅野忠信の奥さんだ。モネの親父と朝岡さんは別の時空では同性愛者で乙女の夢を実現している(何故かこれは秘密のように話題が伝播していない)。

そんな中、火曜の最後に「感染症医」って、時は2020年、ゲー、今から後ラスト3回しかないのにそこに踏み込む舵を切るのかとビックリ。残り3回を見て、巧みに踏み込まなかった事にも更にビックリ。水曜はミーちゃんの告白。最後にそんなのを仕込んでいたのか。

モネ「ミーちゃんは悪くないよ」
志村喬「ミーちゃんは悪くない。悪いのは百姓たちだ」

ラストにマリアンヌが出てくると画面が華やぐ。
と言うか、モネとミーちゃんに華や色がない。この愛すべき朴訥だが無個性な二人を主人公に、よくもまあ最後まで。題材も「傷付いた人たちの復興」と、目を背けてしまいがちな物で。それを更に下町芸能コメディ「おちょやん」の後番組として放映するなんて。何てチャレンジングなんだろう。と、そのチャレンシングが裏目に出て人気はそこそこ。家事とか「ながら見」をせずに、じっくり見ないと面白さが伝わらなかったりする。
高岡早紀にも出てきてほしくはあった。出してくれるなら、銭湯の顔を見せないナントカ君が高岡早紀の双子の片割れとかでも良くってよ。
菅波先生もご苦労様でした。
ラストみんな出てくる中、割と扱いが低い感じだったのが朝岡さん。

朝岡「観測機器をあちこちの小麦生産農家に置いてもらいます。ここで無償の初期投資が必要になります。そして、私達は気象予測により、未来を予測して小麦の先物市場で大儲けするのです。つまり、『おかえり、マネー』です。」
あーもー火傷しそう。朝岡さん独身っぽいけど高岡早紀とくっつきはしないのか? まさか井上順社長と、、、、、?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ふじきさんの考察
たいへん面白うございました
特にキャビンとかモーテルみたいな
猟奇殺人編が好き
キャストそのままで映画化希望!

Re: タイトルなし

こんちは、カシス☆さん

> 特にキャビンとかモーテルみたいな
> 猟奇殺人編が好き
> キャストそのままで映画化希望!

「あなたの番です」みたいな映画になってしまう。
プロフィールだ

fjk78dead

Author:fjk78dead
ふじき78
映画を見続けるダメ人間。
年間300ペースを25年くらい続けてる(2017年現在)。
一時期同人マンガ描きとして「藤木ゲロ山ゲロ衛門快治」「ゲロ」と名乗っていた。同人「鋼の百姓群」「銀の鰻(個人サークル)」所属。ミニコミ「ジャッピー」「映画バカ一代」を荒らしていた過去もあり。

最新記事だ
検索できるんだ
最新コメントだ
最新トラックバック(直結)だ
俺のリンク集
カテゴリだ
月別アーカイブ(タブ)
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる